書誌種別 |
図書 |
タイトル |
演習保育内容健康 |
タイトルヨミ |
エンシュウ ホイク ナイヨウ ケンコウ |
人名 |
河邉 貴子/編著
金澤 妙子/共著
鈴木 康弘/共著
吉田 伊津美/共著
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人名ヨミ |
カワベ タカコ カナザワ タエコ スズキ ヤスヒロ ヨシダ イズミ |
出版者・発行者 |
建帛社
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出版者・発行者等ヨミ |
ケンパクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,127p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7679-3234-7 |
ISBN |
4-7679-3234-7 |
注記 |
水濡れあり |
注記 |
新幼稚園教育要領・新保育所保育指針準拠 |
分類記号 |
376.157
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件名 |
保育
/
健康教育
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内容紹介 |
子どもの心と体の健康、発達と運動能力といった理論を実際の子どもの姿を通して解説。また、多くの事例をあげ「健康」についての本質を論じる、保育者養成テキスト。平成20年改訂の幼稚園教育要領・保育所保育指針に準拠。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811133568 |
目次 |
演習1 学習の前に:オリエンテーション |
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1.健康,安全で幸福な生活のために/2.「健康」とは何か |
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Ⅰ.子どもの心と体の健康 |
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演習2 幼児期の健康な生活とは |
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1.生活リズムの変化/2.身体をよく動かす子どもを育てるために |
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Ⅱ.子どもの身体の発達と運動能力 |
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演習3 子どもの身体の発達 |
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1.身長と体重/2.体の比率/3.骨の形成/4.脊柱の湾曲/5.下肢の発達/6.生理的機能の発達 |
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演習4 運動能力と動きの獲得 |
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1.運動の発達/2.発達の方向性/3.運動能力の現状/4.運動能力低下の背景/5.運動能力の構成/6.幼児期の運動発達の特徴/7.幼児期にふさわしい運動とは/8.生活習慣の確立と関連動作の発達 |
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演習5 安全の指導 |
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1.けが・事故の実態/2.幼児の安全指導/3.安全への配慮/4.幼児のルール・きまりの理解 |
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Ⅲ.領域「健康」 |
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演習6 領域「健康」のねらいと内容 |
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1.領域の考え方/2.領域「健康」のねらい/3.領域「健康」の内容 |
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演習7 領域「健康」の内容の取扱い |
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1.自ら体を動かそうとする意欲を育てる/2.子どもに多様な経験をみたし,遊びの充実感を深める/3.園庭の環境を見直す/4.食べることを喜ぶ子どもを育てるために/5.生活の自立を促す |
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Ⅳ.実際編 |
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演習8 0〜2歳児の生活と動き |
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1.這う/2.立つ/3.歩く/4.散歩/5.走る/6.跳ぶ/7.投げる/8.目と手の協応/9.移動の獲得による生活の広がりと小さなアクシデント |
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演習9 0〜2歳児の身辺自立・生活習慣の獲得 |
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1.身辺自立・生活習慣の獲得の姿/2.行きつもどりつする獲得の過程 |
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演習10 0〜2歳児の遊び |
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1.生活の中にある遊び/2.遊びとして見る/3.1人で遊ぶ/4.体を使ってのやりとり遊び/5.思いきり体を動かして/6.イメージを共有しながら/7.戸外で遊ぶ |
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演習11 3〜5歳児の生活習慣の獲得 |
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1.3歳児における生活習慣の獲得/2.4歳児における生活習慣の獲得/3.5歳児における生活習慣の獲得 |
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演習12 3〜5歳児の運動遊びの実際 |
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1.多様な動きの経験と子どもの主体性/2.固定遊具を使った運動遊びの実際/3.大型遊具を使った運動遊びの実際/4.小型遊具を使った運動遊びの実際 |
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演習13 3〜5歳児の運動遊び指導のポイント |
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1.運動遊びと動機づけ/2.内発的動機づけを高める子どもの経験/3.3歳児の運動指導の実際/4.4歳児の運動指導の実際/5.5歳児の運動指導の実際 |
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演習14 安全への配慮 |
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1.危険は残すべきか,取り除くべきか/2.「リスク」と「ハザード」の実際/3.子どものけがを未然に防ぐ予測の重要性/4.「けがをしやすい子ども」への注意/5.けがへの対応 |
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演習15 まとめ:保育者の役割 |
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1.振り返り/2.保育者の役割 |