蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008854275 | 図書一般 | 815.7/モリ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
認知言語学から見た日本語格助詞の意味構造と習得
|
人名 |
森山 新/著
|
人名ヨミ |
モリヤマ シン |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2008.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
認知言語学から見た日本語格助詞の意味構造と習得 |
サブタイトル |
日本語教育に生かすために |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
16 |
タイトルヨミ |
ニンチ ゲンゴガク カラ ミタ ニホンゴ カクジョシ ノ イミ コウゾウ ト シュウトク |
サブタイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイク ニ イカス タメ ニ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
16 |
人名 |
森山 新/著
|
人名ヨミ |
モリヤマ シン |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,310p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5600 |
ISBN |
978-4-89476-383-8 |
ISBN |
4-89476-383-8 |
注記 |
文献:p295〜303 |
分類記号 |
815.7
|
件名 |
日本語-助詞
/
認知言語学
/
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
日本語の格助詞に関するこれまでの認知言語学的研究を再検討し、格助詞の習得や使用に関する研究やデータをできる限り参考にしつつ、第2言語としての日本語教育への応用を試みる。 |
著者紹介 |
同徳女子大学校大学院博士課程修了(日語日文学科・日本語教育学)。文学博士(日本語教育学)。お茶の水女子大学大学院准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811129025 |
目次 |
第一部 認知言語学の紹介 |
|
第1章 認知言語学とは/第2章 格に対する認知言語学の考え方 |
|
第二部 格助詞の意味構造と習得 |
|
第3章 格助詞ガの意味構造/第4章 格助詞ヲの意味構造と習得との関係/第5章 格助詞ニの意味構造と習得/第6章 格助詞デの意味構造と習得との関係/第7章 格助詞ヘ・カラ・マデの意味構造 |
|
第三部 類似する格助詞の意味構造の違い |
|
第8章 場所を表すデとニの違い/第9章 対象、場所、時を表すヲとニの違い/第10章 場所のニとヘ、ヲとカラ、ニとマデ、対象のヲとガの違い |
|
第四部 日本語教育への応用 |
|
第11章 日本語教育への応用 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本語-助詞 認知言語学 日本語教育(対外国人)
もどる