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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008803397 | 図書一般 | 375/ケン09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
現代カリキュラム研究と教育方法学
|
出版者・発行者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2008.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代カリキュラム研究と教育方法学 |
サブタイトル |
新学習指導要領・PISA型学力を問う |
シリーズ名 |
教育方法 |
シリーズ番号 |
37 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ カリキュラム ケンキュウ ト キョウイク ホウホウガク |
サブタイトルヨミ |
シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ピサガタ ガクリョク オ トウ |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク ホウホウ |
シリーズ番号ヨミ |
37 |
出版者・発行者 |
図書文化社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トショ ブンカシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
145p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-8100-8522-8 |
ISBN |
4-8100-8522-8 |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
2008年3月に告示された新学習指導要領は、経済協力開発機構のPISA調査の学力観の影響を受けている。新学習指導要領とそれが基準としているPISA型学力(リテラシー)の問題を検討する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811125150 |
目次
内容細目
-
新学習指導要領とカリキュラム研究の課題
12-25
-
安彦 忠彦/著
-
2008年学習指導要領の質的変化と構造
26-38
-
梅原 利夫/著
-
教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領
39-53
-
水原 克敏/著
-
PISA型読解力はどのように位置づけられるべきか
56-68
-
田中 耕治/著
-
2006年のPISA調査結果と教育方法学の課題
69-83
-
堀 哲夫/著
-
ドイツはPISAの問題にどのように取り組んでいるか
84-97
-
原田 信之/著
-
カリキュラム全体における言語能力の形成の問題
言語能力の形成を考察するための観点
100-113
-
難波 博孝/著
-
カリキュラムにおける保幼小接続の問題
114-127
-
上野 ひろ美/著 鳥光 美緒子/著
-
英国インクルーシブ教育の展開と教育方法論の視座
130-137
-
新井 英靖/著
-
総合的学習の研究と実践の動向
138-145
-
西岡 加名恵/著
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