検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008803397図書一般375/ケン09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代カリキュラム研究と教育方法学

出版者・発行者 図書文化社
出版年月 2008.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代カリキュラム研究と教育方法学
サブタイトル 新学習指導要領・PISA型学力を問う
シリーズ名 教育方法
シリーズ番号 37
タイトルヨミ ゲンダイ カリキュラム ケンキュウ ト キョウイク ホウホウガク
サブタイトルヨミ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ピサガタ ガクリョク オ トウ
シリーズ名ヨミ キョウイク ホウホウ
シリーズ番号ヨミ 37
出版者・発行者 図書文化社
出版者・発行者等ヨミ トショ ブンカシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.10
ページ数または枚数・巻数 145p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-8100-8522-8
ISBN 4-8100-8522-8
分類記号 375
件名 教育課程
内容紹介 2008年3月に告示された新学習指導要領は、経済協力開発機構のPISA調査の学力観の影響を受けている。新学習指導要領とそれが基準としているPISA型学力(リテラシー)の問題を検討する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811125150



目次


内容細目

新学習指導要領とカリキュラム研究の課題   12-25
安彦 忠彦/著
2008年学習指導要領の質的変化と構造   26-38
梅原 利夫/著
教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領   39-53
水原 克敏/著
PISA型読解力はどのように位置づけられるべきか   56-68
田中 耕治/著
2006年のPISA調査結果と教育方法学の課題   69-83
堀 哲夫/著
ドイツはPISAの問題にどのように取り組んでいるか   84-97
原田 信之/著
カリキュラム全体における言語能力の形成の問題   言語能力の形成を考察するための観点   100-113
難波 博孝/著
カリキュラムにおける保幼小接続の問題   114-127
上野 ひろ美/著 鳥光 美緒子/著
英国インクルーシブ教育の展開と教育方法論の視座   130-137
新井 英靖/著
総合的学習の研究と実践の動向   138-145
西岡 加名恵/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
375 375
教育課程
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。