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書誌情報サマリ

タイトル

発話リズムと日本語教育

人名 小熊 利江/著
人名ヨミ オグマ リエ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2008.7


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 発話リズムと日本語教育
タイトルヨミ ハツワ リズム ト ニホンゴ キョウイク
人名 小熊 利江/著
人名ヨミ オグマ リエ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.7
ページ数または枚数・巻数 5,200p
大きさ 22cm
価格 ¥7000
ISBN 978-4-7599-1688-1
ISBN 4-7599-1688-1
注記 文献:p183〜197
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)日本語-音声日本語-音韻
内容紹介 「変異性モデル」をもとに、日本語学習者の音声の変異を論じた研究。学習者による発話リズムの実現と、発話リズムに関わる母音の長短の習得に焦点を当てる。音声の分野では、学習者の知覚と産出の両面について多角的に分析。
著者紹介 お茶の水女子大学大学院博士前期・後期課程修了。人文科学博士。稚内北星学園大学(東京校)専任講師。専門は、第二言語習得および日本語教育学。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811105078
目次 第1章 第二言語としての日本語音声の習得
1-1 はじめに/1-2 音声言語におけるリズム/1-3 第二言語の音声習得研究の枠組み/1-4 日本語学習者による発話リズムの習得研究の目的と意義/1-5 本書の構成
第2章 日本語学習者の発話リズムの特徴<研究1>
2-1 発話リズム研究の背景/2-2 日本語学習者の発話リズムの研究/2-3 日本語学習者による発話リズムの特徴/2-4 本章のまとめ
第3章 日本語学習者による長音と短音の知覚<研究2>
3-1 日本語の長音と短音の知覚研究の背景/3-2 日本語学習者の長音と短音の知覚に関する先行研究/3-3 日本語学習者の長音と短音の知覚に関する横断研究<実験2-1>/3-4 日本語学習者の長音と短音の知覚に関する縦断研究<実験2-2>/3-5 本章のまとめ
第4章 日本語学習者による長音と短音の産出<研究3>
4-1 日本語の長音と短音の産出研究の背景/4-2 日本語学習者の長音と短音の産出に関する先行研究/4-3 日本語学習者の長音と短音の産出に関する横断研究<実験3-1>/4-4 長音と短音の産出に対する発話スタイルの影響<実験3-2>/4-5 日本語学習者の長音と短音の産出に関する縦断研究<実験3-3>/4-6 本章のまとめ
第5章 自然発話における母音の長短コントロール<研究4>
5-1 自然発話における母音の長短コントロール研究の背景/5-2 母音の長短コントロールに関する研究/5-3 母音の長短コントロールの特徴/5-4 まとめ
第6章 発話リズムの習得と日本語教育
6-1 日本語学習者による発話リズム研究のまとめ/6-2 日本語教育への提案/6-3 今後の課題



目次


内容細目

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日本語教育(対外国人) 日本語-音声 日本語-音韻
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