蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008709859 | 図書一般 | 372.53/ツカ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師の「ライフヒストリー」からみえる現代アメリカ
|
人名 |
塚田 守/著
|
人名ヨミ |
ツカダ マモル |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2008.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師の「ライフヒストリー」からみえる現代アメリカ |
サブタイトル |
人種・民族・ジェンダーと教育の視点から |
タイトルヨミ |
キョウシ ノ ライフ ヒストリー カラ ミエル ゲンダイ アメリカ |
サブタイトルヨミ |
ジンシュ ミンゾク ジェンダー ト キョウイク ノ シテン カラ |
人名 |
塚田 守/著
|
人名ヨミ |
ツカダ マモル |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
325p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-571-41040-6 |
ISBN |
4-571-41040-6 |
注記 |
文献:p313〜317 |
分類記号 |
372.53
|
件名 |
アメリカ合衆国-教育
/
教員
/
社会的差別
|
内容紹介 |
アメリカ人教師たちの「語り」を中心に、アメリカ社会における教師のライフヒストリーをまとめ、人種民族問題、教育問題、ジェンダーの問題に触れながら、アメリカ社会における平等の問題について論じる。 |
著者紹介 |
1952年三重県生まれ。ハワイ大学大学院博士課程修了(PhD社会学)。椙山女学園大学国際コミュニケーション学部教授。著書に「女性教師たちのライフヒストリー」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811103925 |
目次 |
序章 -研究の背景と方法- |
|
第一節 人種民族問題をめぐる背景の概観/第二節 本書の枠組みと研究方法 |
|
第一章 教育改革者たちのライフヒストリー |
|
第一節 南部白人女性の教育改革/第二節 黒人女性による「多様性」のための教育改革/第三節 六〇年代の学生運動から学んで |
|
第二章 さまざまな人種民族的背景を持つ教師 |
|
第一節 地域の子どもたちとともに生きて/第二節 マイノリティ地域での社会活動を大切にして/第三節 カトリック教徒として家庭中心に生きて |
|
第三章 若い世代の教師たちの経験から |
|
第一節 管理職をめざすスポーツ志向の教師/第二節 社会に影響を及ぼしたくて/第三節 生徒たちとのかかわりを大切にして |
|
第四章 カリフォルニア州の教育のいま |
|
第一節 カリフォルニア州における人種民族と教育-質的データを用いて/第二節 カリフォルニア州の人種民族と教育-公開されている統計データを用いて/第三節 カリフォルニア州の大学入試制度 |
|
第五章 アメリカ人教師の「語り」から学んで |
|
第一節 ライフヒストリーから読めるアメリカ的状況/第二節 教師になることと教育観/第三節 日米比較の試み |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
アメリカ合衆国-教育 教員 社会的差別
もどる