書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
どもる君へ |
サブタイトル |
いま伝えたいこと |
タイトルヨミ |
ドモル キミ エ |
サブタイトルヨミ |
イマ ツタエタイ コト |
人名 |
伊藤 伸二/著
|
人名ヨミ |
イトウ シンジ |
出版者・発行者 |
解放出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カイホウ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2008.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
95p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-7592-6715-0 |
ISBN |
4-7592-6715-0 |
注記 |
どもる人、親や教師が読んで役立つ本:p95 |
新聞書評情報 |
読売新聞 |
書評掲載日 |
2008/08/13 |
分類記号 |
496.9
|
件名 |
吃音
|
内容紹介 |
40年以上どもりに取り組み、考え続けてきた著者が、どもりに悩む子どもたちの質問に答えたQ&A集。子どもが直面する具体的な場面をふまえ、どもりとどうつきあえばよいかをやさしく語りかける。 |
著者紹介 |
1944年奈良県生まれ。大阪教育大学特殊教育特別専攻科修了。伊藤伸二ことばの相談室主宰。日本吃音臨床研究会会長。大阪教育大学非常勤講師。著書に「吃音者宣言」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811103768 |
目次 |
かつてのぼくとよく似たきみたちへ…重松清 |
|
はじめに |
|
Q1 この本を書いた伊藤さんは、どういう人ですか。どんなどもりの悩みがあったのですか。 |
|
Q2 「わたし」と言おうとするのに、「わわわわわたし」となったり、最近「…わ」となって、ことばが出てこなかったりするんです。これって何ですか。 |
|
Q3 どうして私はどもるようになったのですか。私が弱いからですか。 |
|
Q4 私のようなしゃべり方をする人は、クラスで私しかいません。私だけですか。 |
|
コラム やっぱサマキャンの力はすごい |
|
Q5 私は友だちと話しているときはあまりどもらないのに、本読みや発表だと声が出てこなくて、読み終わるのにすごく時間がかかります。みんなそうですか。 |
|
Q6 私は話すとき、手を振ると声が出るので、手を振りながら話します。みんなが変だ変だと言います。これは、何ですか。 |
|
Q7 どもりを治す方法に、どんなものがありますか。 |
|
Q8 伊藤さんはどんな言語訓練をしてきたのですか。その方法は役に立ちましたか。 |
|
Q9 どもりを治す指導を受けて、完全には治らないにしても、あまりどもらなくなったり、軽くなったりすることはありますか。少しでも改善されたほうがいいと思います。 |
|
Q10 私はずっと、大きくなったら治ると言われてきて、治った人の話も聞きました。私のどもりは治りますか。 |
|
Q11 どもりは自然に変わるというのはどういうことですか。 |
|
Q12 どもりは氷山のようなものとは、どういうことですか。 |
|
Q13 友だちが、どもっている私をからかいます。今はまだからかうぐらいだけど、いじめにあったらと思うと不安です。 |
|
Q14 私には友だちがいません。友だちがほしいのですが、どうしたら友だちができますか。 |
|
Q15 友だちが「なんで、こんな話し方なの。日本語しゃべってよ」とか言ってきます。どう説明したらいいですか。 |
|
コラム ぼくは、吃音です |
|
Q16 お母さんは、話すことに自信がないなら、ほかのことで自信をつけなさいと言います。何をしたら自信がつきますか。 |
|
Q17 私がどもると、よく笑う人がいます。とても嫌なので、やめてほしいんですが、どうしたらいいですか。 |
|
どもりカルタ 大阪スタタリングプロジェクト編 |
|
Q18 私がどもるのは気が弱いからですか。どもることくらいで、くよくよするなと言われます。悩むのも弱いからですか。 |
|
Q19 学級代表になりそうです。うまくできそうにないので断るつもりですが、少し迷いもあります。どうしたらいいですか。 |
|
Q20 なぜどもってはいけないのですか。なぜ治さないといけないのか疑問です。治したいと思ったときもあったけど、今はこれも自分の個性だと思うから、治したいと思いません。 |
|
コラム なおしたいという気持ちから |
|
Q21 ことばの教室はどんなところですか。 |
|
Q22 このままどもりが治らなかったら、どんな仕事に就けますか。就いたらいいですか。 |
|
君が幸せに生きるために |
|
日本語でどもる人の、ことばのレッスン |
|
特別寄稿 自分の話し方を見つけるために…竹内敏晴 |
|
おわりに |
|
どもる人、親や教師が読んで役立つ本 |