蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008988032 | 図書一般 | L375.413/アタ08/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
数学の力に基づく数学教科書・数学教科書教師用指導書の分析
|
出版者・発行者 |
中学校数学教科書研究会
|
出版年月 |
2007.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
数学の力に基づく数学教科書・数学教科書教師用指導書の分析 |
サブタイトル |
「新しい時代に即した生徒の学ぶ意欲や考える力などを一層高めるための中学校数学教科書の研究開発」付属資料 |
タイトルヨミ |
スウガク ノ チカラ ニ モトズク スウガク キョウカショ スウガク キョウカショ キョウシヨウ シドウショ ノ ブンセキ |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ ジダイ ニ ソクシタ セイト ノ マナブ イヨク ヤ カンガエル チカラ ナド オ イッソウ タカメル タメ ノ チュウガッコウ スウガク キョウカショ ノ ケンキュウ カイハツ フゾク シリョウ |
出版者・発行者 |
中学校数学教科書研究会
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウガッコウ スウガク キョウカショ ケンキュウカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
264p |
大きさ |
30cm |
価格 |
頒価不明 |
分類記号 |
375.413
|
件名 |
数学科
/
教科書
|
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811097260 |
目次
内容細目
-
「一般に成り立つことを筋道たてて説明する力を伸ばす展開」についての考察
13-39
-
安部 浩一/著
-
中学校数学教科書の分析
「自ら考える力を伸ばす展開」・「物事を関係付けて考える力を伸ばす展開」・「数学で身の回りの問題を解決する力を伸ばす展開」(2年生:1次関数)
40-57
-
飯嶌 一博/著
-
「自ら振り返る力を伸ばす展開」についての考察(教科書分析)
58-78
-
五十嵐 一博/著
-
中学校数学教科書の分析(中学校第1学年)
多様に考える力を伸ばす
79-83
-
牛場 正則/著
-
中学校数学の教科書における「身の回りの問題」の位置づけ方(2年「三角形と四角形(図形の性質)」,3年「相似な図形」)
84-91
-
太田 伸也/著
-
「コミュニケーションをする力」についての考察(中学校第2学年)
92-101
-
久保 良宏/著
-
「グラフをよみとる力」に焦点を当てて
中学校3年生
102-109
-
西村 圭一/著
-
教科書分析
教科書の各章の導入の扱いについて
110-127
-
半田 進/著
-
中学校数学科教科書の分析(第1学年)
筋道を立てて考える力を伸ばす展開・文末表現について
128-133
-
久永 靖史/著
-
「数学で情報技術を使って考える力を伸ばす展開」についての考察
134-148
-
松元 新一郎/著
-
「多様に考える力を伸ばす展開」「筋道たてて考える力を伸ばす展開」についての考察
図形領域を中心に
149-162
-
望月 美樹/著
-
中学校数学科教科書の分析
自ら考える力
163-168
-
山口 啓/著
-
自ら問題を見出す力を伸ばす展開についての考察
169-179
-
山根 浩孝/著
-
数学教科書の教師用指導書の分析(第1学年)
183-190
-
五十嵐 一博/著
-
中学校数学科教科書の教師用指導書の分析(1年)
191-192
-
久永 靖史/著
-
第1学年「平面図形」の単元における「自ら考える力」、「コミュニケーションする力」に関する教師用指導書の分析
193-210
-
望月 美樹/著
-
数学指導書の分析(第2学年)
「一般に成り立つことを説明する力」に関する初期指導について
211-221
-
安部 浩一/著
-
中学校数学教科書指導書の分析
「自ら考える力」・「コミュニケーションをする力」・「身の回りの問題を解決する力」
222-227
-
飯嶌 一博/著
-
数学科教科書の教師用指導書の分析(中学校第2学年)
228-232
-
久保 良宏/著
-
「数学で情報技術を使って考える力を伸ばす展開」(2年)についての指導書分析
233-240
-
松元 新一郎/著
-
数学教科書の教師用指導書の分析
中学校3年「関数y=ax[2]」に焦点を当てて
241-243
-
西村 圭一/著
-
数学教科書の教師用指導書の分析
「自ら考える」(3年「関数」)
244-254
-
山口 啓/著
-
教師用指導書の分析(第3学年)
255-263
-
山根 浩孝/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる