検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008988032図書一般L375.413/アタ08/2書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

数学の力に基づく数学教科書・数学教科書教師用指導書の分析

出版者・発行者 中学校数学教科書研究会
出版年月 2007.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 数学の力に基づく数学教科書・数学教科書教師用指導書の分析
サブタイトル 「新しい時代に即した生徒の学ぶ意欲や考える力などを一層高めるための中学校数学教科書の研究開発」付属資料
タイトルヨミ スウガク ノ チカラ ニ モトズク スウガク キョウカショ スウガク キョウカショ キョウシヨウ シドウショ ノ ブンセキ
サブタイトルヨミ アタラシイ ジダイ ニ ソクシタ セイト ノ マナブ イヨク ヤ カンガエル チカラ ナド オ イッソウ タカメル タメ ノ チュウガッコウ スウガク キョウカショ ノ ケンキュウ カイハツ フゾク シリョウ
出版者・発行者 中学校数学教科書研究会
出版者・発行者等ヨミ チュウガッコウ スウガク キョウカショ ケンキュウカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.3
ページ数または枚数・巻数 264p
大きさ 30cm
価格 頒価不明
分類記号 375.413
件名 数学科教科書
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811097260



目次


内容細目

「一般に成り立つことを筋道たてて説明する力を伸ばす展開」についての考察   13-39
安部 浩一/著
中学校数学教科書の分析   「自ら考える力を伸ばす展開」・「物事を関係付けて考える力を伸ばす展開」・「数学で身の回りの問題を解決する力を伸ばす展開」(2年生:1次関数)   40-57
飯嶌 一博/著
「自ら振り返る力を伸ばす展開」についての考察(教科書分析)   58-78
五十嵐 一博/著
中学校数学教科書の分析(中学校第1学年)   多様に考える力を伸ばす   79-83
牛場 正則/著
中学校数学の教科書における「身の回りの問題」の位置づけ方(2年「三角形と四角形(図形の性質)」,3年「相似な図形」)   84-91
太田 伸也/著
「コミュニケーションをする力」についての考察(中学校第2学年)   92-101
久保 良宏/著
「グラフをよみとる力」に焦点を当てて   中学校3年生   102-109
西村 圭一/著
教科書分析   教科書の各章の導入の扱いについて   110-127
半田 進/著
中学校数学科教科書の分析(第1学年)   筋道を立てて考える力を伸ばす展開・文末表現について   128-133
久永 靖史/著
「数学で情報技術を使って考える力を伸ばす展開」についての考察   134-148
松元 新一郎/著
「多様に考える力を伸ばす展開」「筋道たてて考える力を伸ばす展開」についての考察   図形領域を中心に   149-162
望月 美樹/著
中学校数学科教科書の分析   自ら考える力   163-168
山口 啓/著
自ら問題を見出す力を伸ばす展開についての考察   169-179
山根 浩孝/著
数学教科書の教師用指導書の分析(第1学年)   183-190
五十嵐 一博/著
中学校数学科教科書の教師用指導書の分析(1年)   191-192
久永 靖史/著
第1学年「平面図形」の単元における「自ら考える力」、「コミュニケーションする力」に関する教師用指導書の分析   193-210
望月 美樹/著
数学指導書の分析(第2学年)   「一般に成り立つことを説明する力」に関する初期指導について   211-221
安部 浩一/著
中学校数学教科書指導書の分析   「自ら考える力」・「コミュニケーションをする力」・「身の回りの問題を解決する力」   222-227
飯嶌 一博/著
数学科教科書の教師用指導書の分析(中学校第2学年)   228-232
久保 良宏/著
「数学で情報技術を使って考える力を伸ばす展開」(2年)についての指導書分析   233-240
松元 新一郎/著
数学教科書の教師用指導書の分析   中学校3年「関数y=ax[2]」に焦点を当てて   241-243
西村 圭一/著
数学教科書の教師用指導書の分析   「自ら考える」(3年「関数」)   244-254
山口 啓/著
教師用指導書の分析(第3学年)   255-263
山根 浩孝/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.413 375.413
375.413 375.413
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。