蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008662017 | 図書一般 | 374.3/クト08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師の専門性とアイデンティティ
|
人名 |
久冨 善之/編著
|
人名ヨミ |
クドミ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2008.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師の専門性とアイデンティティ |
サブタイトル |
教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから |
タイトルヨミ |
キョウシ ノ センモンセイ ト アイデンティティ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク カイカク ジダイ ノ コクサイ ヒカク チョウサ ト コクサイ シンポジウム カラ |
人名 |
久冨 善之/編著
|
人名ヨミ |
クドミ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,319p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-326-25057-8 |
ISBN |
4-326-25057-8 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
今日の激しい「教育改革」時代、教師はいかにして「教職アイデンティティ」を確保し、生徒の前に立ち続けるのだろうか。教師の「能力・専門性」を問う。3年間の比較・調査実証・歴史研究と、国際シンポジウムの内容を収録。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811089736 |
目次
内容細目
-
教師の専門的力量の発揮には、教職アイデンティティが関与する
現代日本の「教員制度改革」と「教師」論議に寄せる課題提起として
1-11
-
久冨 善之/著
-
「改革」時代における教師の専門性とアイデンティティ
それらが置かれている今日的文脈と、民主的文脈への模索
15-29
-
久冨 善之/著
-
教育改革の動向と教師の「専門性」に関する諸問題
31-48
-
岩田 康之/著
-
教育改革の動向と背景に関する5カ国比較分析
イギリス・スウェーデン・アメリカ・韓国・日本
51-77
-
中田康彦(+)改革比較グループ/著
-
5カ国の教師たち、その教職アイデンティティ確保戦略
79-137
-
長谷川裕(+)実態調査グループ/著
-
日本の教職アイデンティティの歴史的形成
日本の教員改革と教員文化の展開に着目して
139-163
-
木村元(+)歴史グループ/著
-
日本側研究報告の一つのまとめとして
危機の時代の教員制度改革と教員言説・教員文化・教職アイデンティティ
165-181
-
久冨善之(+)3グループ代表/著
-
近年の教育改革を超えて
民主主義的な専門職性に向けて
185-211
-
G.ウイッティ/著 E.ウィズビー/著 松田 洋介/訳
-
教育政策と教師
スウェーデンにおいて、また英国との若干の比較を通して
213-234
-
リスベス・ルンダール/著 久冨 善之/訳
-
民主主義・人権と教師の役割
235-248
-
カン スンウォン/著 本田 伊克/訳
-
不確実性の時代における教師の専門職性
折衷的でプラグマティックな教師アイデンティティの出現
249-280
-
デーヴィッド・ハルピン/著 勝野 正章/訳
-
グローバル化の波に国家はどう防壁になっているか
281-294
-
ゲイビー・ワイナー/著 梅景 優子/訳
-
国際比較調査と国際シンポジウムから見えてきたもの
教職アイデンティティの模索は教員世界の中で進んでいる
295-309
-
久冨 善之/著 長谷川 裕/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる