蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008773939 | 図書一般 | 373.7/シハ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育実習ハンドブック
|
人名 |
柴田 義松/編著
|
人名ヨミ |
シバタ ヨシマツ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2008.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育実習ハンドブック |
タイトルヨミ |
キョウイク ジッシュウ ハンドブック |
人名 |
柴田 義松/編著
木内 剛/編著
|
人名ヨミ |
シバタ ヨシマツ キウチ ゴウ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
136p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7620-1858-9 |
ISBN |
4-7620-1858-9 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教育実習
|
内容紹介 |
教育実習の意義と課題から、授業観察の着眼点と方法、教科指導への取り組み方、事後学習と研究レポートの作成、学校の運営・教職員と近年の動きまでを収録した、教育実習のハンドブック。関係法規や漢字・言葉チェックも掲載。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811084044 |
目次 |
第1章 教育実習の意義と課題 |
|
1 教育実習の目的と意義/2 教育実習の内容と方法/3 教育実習の心構え/4 実践研究としての視点 |
|
第2章 学校の教育課程編成の工夫とその見方 |
|
1 新教育課程のねらい/2 「教育の基調の転換」を求める政財界からの社会的要請/3 基礎・基本の確実な定着をはかること/4 個性を生かす教育の充実をはかること/5 「生きる力」の育成と道徳教育の新しい展開 |
|
第3章 最近の生徒の理解と指導 |
|
1 最近の生徒の状況/2 発達課題と教師の目/3 生徒理解とコミュニケーション/4 特別な教育ニーズをもつ生徒/5 学校教育相談とスクール・カウンセラー |
|
第4章 授業観察の着眼点と方法 |
|
1 「観察」の意識化と広い視野/2 《観察》の場面と着眼点/3 《観察》の方法 |
|
第5章 教科指導への取り組み方 |
|
1 授業づくりの原則と方法/2 実習授業の課題/3 学習指導案 |
|
第6章 教科外指導の観察と参加 |
|
1 学習指導要領改訂の背景/2 「特別活動」の改善点/3 学級活動(ホームルーム)への参加/4 生徒会と行事/5 教科外指導における心構え/6 部活の観察と参加/7 道徳の授業 |
|
第7章 事後学習と研究レポートの作成 |
|
1 実習で学べたことの整理と考察/2 実習成果の反省・客観化と評価/3 研究レポートの作成/4 実践的研究のさらなる発展 |
|
第8章 学校の運営・教職員と近年の動き |
|
1 学校の設置と編成/2 学校の運営と管理/3 学校の運営への子ども・親・地域の参加/4 学校選択と新しい学校形態 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる