検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008610743図書一般371/ソカ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育と人間の探究

人名 曽我 雅比児/編著
人名ヨミ ソガ マサヒコ
出版者・発行者 大学教育出版
出版年月 2008.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育と人間の探究
サブタイトル 子どもがわかる・教育がわかる
タイトルヨミ キョウイク ト ニンゲン ノ タンキュウ
サブタイトルヨミ コドモ ガ ワカル キョウイク ガ ワカル
人名 曽我 雅比児/編著   皿田 琢司/編著
人名ヨミ ソガ マサヒコ サラダ タクジ
出版者・発行者 大学教育出版
出版者・発行者等ヨミ ダイガク キョウイク シュッパン
出版地・発行地 岡山
出版・発行年月 2008.4
ページ数または枚数・巻数 15,305p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-88730-827-5
ISBN 4-88730-827-5
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教育学や教科教育学および教育心理学の研究者が、それぞれ専門の視角から教育の問題を論じ、学校、家庭、地域社会、科学・技術と社会や人間等、幅広い領域にわたり総合的に教育と人間形成の問題を考察する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811078268
目次 第1章 教育の意義と本質-教育とは何か
1.教育の語義/2.教育の必要性と可能性/3.人間の発達を規定するもの/4.2つの教育観-「教」か「育」か
第2章 教育目的の変遷-教育観はどのように移り変わってきたか
1.教育実践と教育目的/2.西洋における教育目的/3.日本における教育目的の変遷/4.現代日本における教育目的と目標
第3章 教育内容の編成原理-教育を通して何を身に付けるのか
1.教育課程の意義/2.学校教育の内容とその変遷/3.教育課程の構成原理/4.教育課程の現状と課題
第4章 学習と発達の理論-人間の学びと成長
1.学習の基本的理論/2.S-R連合理論/3.認知理論による学習/4.条件づけの諸特徴/5.その他の学習の特徴/6.動機づけ/7.記憶/8.学習理論の適用/9.発達
第5章 生徒指導・教育相談の方法-教育の中で生徒をどう援助するか
1.生徒指導/2.教育相談
第6章 現代社会と教育
1.学校の社会的機能/2.地域社会と教育/3.社会環境の変化と教育
第7章 家族と教育
1.現代社会の変化と家族/2.家族の教育機能/3.これからの家族と教育
第8章 教師・教職論-現代社会の教師
1.教師の職務と服務規程/2.教師に求められる資質能力/3.教師の専門性の形成/4.教師と学習指導
第9章 近代公教育の制度と行政-教育権を保障するしくみ
1.近代公教育制度の成立-教育の義務と権利/2.わが国における近代公教育制度の成立と展開/3.現代の公教育制度と教育行政
第10章 社会と技術-社会と共存する技術と技術科教育
1.技術と社会・人間/2.戦後日本における技術科教育の歴史
第11章 教育の諸問題-その解決に向けて
1.現代日本の教育問題と今日的施策/2.問題解決に向けた第一歩



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。