蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008610743 | 図書一般 | 371/ソカ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育と人間の探究 |
サブタイトル |
子どもがわかる・教育がわかる |
タイトルヨミ |
キョウイク ト ニンゲン ノ タンキュウ |
サブタイトルヨミ |
コドモ ガ ワカル キョウイク ガ ワカル |
人名 |
曽我 雅比児/編著
皿田 琢司/編著
|
人名ヨミ |
ソガ マサヒコ サラダ タクジ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2008.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,305p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-88730-827-5 |
ISBN |
4-88730-827-5 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育学や教科教育学および教育心理学の研究者が、それぞれ専門の視角から教育の問題を論じ、学校、家庭、地域社会、科学・技術と社会や人間等、幅広い領域にわたり総合的に教育と人間形成の問題を考察する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811078268 |
目次 |
第1章 教育の意義と本質-教育とは何か |
|
1.教育の語義/2.教育の必要性と可能性/3.人間の発達を規定するもの/4.2つの教育観-「教」か「育」か |
|
第2章 教育目的の変遷-教育観はどのように移り変わってきたか |
|
1.教育実践と教育目的/2.西洋における教育目的/3.日本における教育目的の変遷/4.現代日本における教育目的と目標 |
|
第3章 教育内容の編成原理-教育を通して何を身に付けるのか |
|
1.教育課程の意義/2.学校教育の内容とその変遷/3.教育課程の構成原理/4.教育課程の現状と課題 |
|
第4章 学習と発達の理論-人間の学びと成長 |
|
1.学習の基本的理論/2.S-R連合理論/3.認知理論による学習/4.条件づけの諸特徴/5.その他の学習の特徴/6.動機づけ/7.記憶/8.学習理論の適用/9.発達 |
|
第5章 生徒指導・教育相談の方法-教育の中で生徒をどう援助するか |
|
1.生徒指導/2.教育相談 |
|
第6章 現代社会と教育 |
|
1.学校の社会的機能/2.地域社会と教育/3.社会環境の変化と教育 |
|
第7章 家族と教育 |
|
1.現代社会の変化と家族/2.家族の教育機能/3.これからの家族と教育 |
|
第8章 教師・教職論-現代社会の教師 |
|
1.教師の職務と服務規程/2.教師に求められる資質能力/3.教師の専門性の形成/4.教師と学習指導 |
|
第9章 近代公教育の制度と行政-教育権を保障するしくみ |
|
1.近代公教育制度の成立-教育の義務と権利/2.わが国における近代公教育制度の成立と展開/3.現代の公教育制度と教育行政 |
|
第10章 社会と技術-社会と共存する技術と技術科教育 |
|
1.技術と社会・人間/2.戦後日本における技術科教育の歴史 |
|
第11章 教育の諸問題-その解決に向けて |
|
1.現代日本の教育問題と今日的施策/2.問題解決に向けた第一歩 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる