書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育社会学 |
シリーズ名 |
教師教育テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
キョウイク シャカイガク |
シリーズ名ヨミ |
キョウシ キョウイク テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
久冨 善之/編
長谷川 裕/編
|
人名ヨミ |
クドミ ヨシユキ ハセガワ ユタカ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
199p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7620-1655-4 |
ISBN |
4-7620-1655-4 |
注記 |
水濡れあり、汚れあり(天、地、p.135)、破損あり(表紙)、線引き跡あり |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
|
内容紹介 |
学校・教室の内側にも社会のあり方が浸透している今の時代。学校で「教える」とはどのようなことか、若者は今をどのように生きているかなど、「教育の社会性」について、社会学的にアプローチする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811077575 |
目次 |
序章 教職と教育社会学 |
|
はじめに/1 「教育の社会性」とは/2 子育て・教育への教育社会学のアプローチ |
|
第1章 学校という制度と時間・空間 |
|
1 近代学校という制度の形成・定着とそれへの社会的期待/2 学校制度がもつ諸秩序とその性格/3 学校制度がもつ「かくれたカリキュラム」/4 学校文化というものの存在/5 学校制度とその秩序・文化は,普遍的意味と恣意性との統一体 |
|
第2章 学校で「教える」とは,どのようなことか |
|
1 「学校知識」という視角から「教える」ことがかかえる課題と困難に迫る/2 教える内容はいかにして形づくられるか/3 「ゆとり教育」は日本の学校知識の性格を転換したか/4 教育の<成果を測る>ことと<よりよく育てる>ことのはざまで |
|
第3章 教師と生徒との関係とは,どのようなものか |
|
1 学校の「荒れ」に「教師-生徒関係」という視角から迫る/2 教育活動の前提としての教師-生徒関係/3 教師-生徒関係の成立の原理的困難/4 教師-生徒関係成立の原理的困難はどのように補償されてきたか/5 「荒れ」はどのようにとらえられるか,どうすればいいか |
|
第4章 学校教師とはどのような存在か |
|
1 教師と教員/2 学校教師のかかえる困難/3 教員文化/4 教員文化の形成と変遷/5 教員文化の「組み替え」に向けて |
|
第5章 若者は今をどのように生きているか |
|
1 若者の友人関係/2 今日の若者の友人関係の実態/3 若者の同世代関係の諸類型とその発生・交代・分岐の要因/4 若者のおかれている位置 |
|
第6章 <移行>の教育社会学 |
|
1 <移行>の危機と教育システム/2 近代社会における教育システム/3 教育システムの相対的自律性/4 戦後社会における<移行>の制度化過程/5 社会変動のなかの<移行>システム |
|
第7章 子育て・教育をめぐる社会空間・エージェントの歴史的変容と今日・未来 |
|
1 子育てと教育は誰によって担われてきたのか/2 近代家族と彼らの教育戦略にみられる特徴/3 学校の「黄金時代」の到来と退潮/4 社会化エージェントの多元化と脱領域化/5 子育てと教育をめぐる新しい公共性の構築をめざして |
|
第8章 学校の階級・階層性と格差社会 |
|
1 格差社会にみる学校と社会階級・階層問題/2 「教育と社会階級・階層」研究の歴史/3 日本型大衆社会の再収縮と学力低下とフリーター問題の階級・階層性/4 学校は,社会階級・階層的不平等の「抑制」のために何ができるのか |
|
第9章 国民国家・ナショナリズムと教育・学校 |
|
1 「国旗」「国歌」と教育・学校/2 国民国家・ナショナリズム/3 国民国家・ナショナリズムの生成と教育・学校/4 教育・学校による国民化/5 グローバル化時代における国民国家・ナショナリズムと教育・学校 |
|
第10章 教育改革時代の学校と教師の社会学 |
|
1 「教育改革」時代の到来/2 学校・教師の「正統性」低下,信頼回復への期待と課題/3 学校制度「改革」の焦点/4 教員制度・教師教育「改革」の展開/5 「教育改革」の帰趨をめぐる社会学的考察 |