書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代哲学の基礎概念 |
シリーズ名 |
大阪大学新世紀レクチャー |
タイトルヨミ |
ゲンダイ テツガク ノ キソ ガイネン |
シリーズ名ヨミ |
オオサカ ダイガク シンセイキ レクチャー |
人名 |
菅野 盾樹/編
|
人名ヨミ |
スゲノ タテキ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオサカ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,253p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-87259-161-3 |
ISBN |
4-87259-161-3 |
分類記号 |
100
|
件名 |
哲学
|
内容紹介 |
現代哲学の基礎概念を、原典やそれに関連する研究書の原文を掲載し、参照しつつ解説する。アフォーダンス、暗黙知、意義と意味、イメージ図式など121項目を収録。 |
著者紹介 |
東京大学大学院人文科学研究科博士後期課程単位取得退学。東京工業大学世界文明センター・フェロー、大阪大学名誉教授、ヒューマニック記号学研究所代表、日本記号学会会長。博士(人間科学)。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811072018 |
目次 |
アフォーダンス(affordance) |
|
暗黙知(tacit knowledge) |
|
意義と意味(Sinn und Bedeutung) |
|
一階述語論理(first‐order predicate logic,FOPL) |
|
イメージ図式(image schema) |
|
イリア(il y a) |
|
ヴァーチャル・リアリティ(virtual reality) |
|
A系列とB系列(A series and B series) |
|
エピステーメー(épistémè) |
|
エポケー(epochē) |
|
オートポイエーシス(autopoiesis) |
|
オープン・テキスチャー(open texture) |
|
解釈学的差異(Hermeneutische Differenz) |
|
会話の含み(conversational implicature) |
|
顔(visage) |
|
科学革命(scientific revolutions) |
|
科学的実在論(scientific realism) |
|
確定記述(definite description) |
|
家族的類似(Familienähnlichkeit/family resemblance) |
|
語りと示し(Sagen/Zeigen) |
|
カテゴリー・ミステイク(category mistake) |
|
可能世界(possible worlds) |
|
還元(reduction) |
|
還元主義(reductionism) |
|
観察の理論負荷性(theory‐laden states of observation) |
|
環世界(Umwelt) |
|
寛大の原理(principle of charity) |
|
寛容のパラドックス(Paradox der Toleranz) |
|
記憶(Erinnerung,memory,memoire) |
|
器官なき身体/リゾーム(corps sans organes/rhizome) |
|
記号を操る動物(animal symbolicum) |
|
疑似科学(pseudoscience) |
|
基礎色彩語(basic color terms) |
|
基礎づけ主義(foundationalism) |
|
機能主義(functionalism) |
|
帰納法(induction) |
|
希望(hope/espérance/Hoffnung) |
|
鏡像段階/排除(stade du miroir/forclusion) |
|
近代化(Modernisierung) |
|
クオリティ・オブ・ライフ(quality of life) |
|
グッドマンのパラドックス(Goodman's paradox) |
|
形式的話法/内容的話法(formal/material mode of speech) |
|
啓蒙(Enlightenment/Lumières/Aufklärung) |
|
ゲーデルの不完全性定理(Gödel's incomplete theorem) |
|
研究伝統(research tradition) |
|
言語記号の恣意性(l'arbitraire) |
|
言語ゲーム(Sprachspiel/language game) |
|
言語的分業(division of linguistic labor) |
|
言語の写像理論(the picture theory of language) |
|
検証主義(verificationism) |
|
現存在(Dasein) |
|
行為的直観/絶対矛盾的自己同一 |
|
構造(structure) |
|
行動主義(behaviourism) |
|
合理化/合理性(Rationalisierung/Rationalität) |
|
固定指示子(rigid designator) |
|
コンヴェンション(convention) |
|
差延(différance) |
|
軸の時代(Achsenzeit) |
|
志向姿勢(intentional stance) |
|
志向性(intentionality) |
|
自己触発(auto‐affection) |
|
自己組織化(self‐organization) |
|
自然化された認識論(naturalized epistemology) |
|
自然主義的誤謬(naturalistic fallacy) |
|
実践的推理(practical reasoning) |
|
私的言語(private Sprache/private language) |
|
自明な世界像と科学的世界像(the manifest image and the scientific image) |
|
純粋経験 |
|
自律性(autonomy) |
|
人格(person) |
|
信念改訂(belief revision) |
|
進歩(progress/progrès/Fortschritt) |
|
真理関数(Wahrheitsfunktion/truth function) |
|
真理の整合説(coherence theory of truth) |
|
真理の定義(definition of truth) |
|
正羨(justice/Gerechtigkeit) |
|
生-権力(bio‐pouvoir) |
|
生殖技術(reproductive technology) |
|
制度的事実(institutional facts) |
|
生の跳躍(élan vital) |
|
世代間倫理(intergenerational ethics) |
|
相対性理論(theory of relativity) |
|
存在の歴史(Seinsgeschichte) |
|
タイプ/トークン(type/token) |
|
脱構築(déconstruction) |
|
力への意志(Wille zur Macht) |
|
中国語の部屋の議論(the Chinese Room argument) |
|
直示(direct reference) |
|
直観/持続(intuition/durée) |
|
直観主義(intuitionism) |
|
テクスト(texte) |
|
道具主義(instrumentalism) |
|
道具的理性(instrumentelle Vernunft) |
|
動的意味論(dynamic semantics) |
|
道徳的運(moral luck) |
|
動物の権利(animal rights) |
|
トートロジー(Tautologie/tautology) |
|
内在主義/外在主義(internalism/externalism) 以下続く |