書誌種別 |
図書 |
タイトル |
博物館経営・情報論 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ハクブツカン ケイエイ ジョウホウロン |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
佐々木 亨/著
亀井 修/著
竹内 有理/著
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人名ヨミ |
ササキ トオル カメイ オサム タケウチ ユリ |
版次 |
新訂 |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[日本放送出版協会(発売)]
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出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/ニッポン ホウソウ シュッパン キョウカイ |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
269p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-595-30826-0 |
ISBN |
4-595-30826-0 |
分類記号 |
069
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件名 |
博物館
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内容紹介 |
博物館は建物と資料が存在するだけでは、十分な価値は生まれない。博物館運営のソフトウエアである「経営」「情報」「教育活動」の3つに関する基本的な知識について解説。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811070541 |
目次 |
1 ミュージアムになぜ経営が必要か |
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1.博物館と経営/2.博物館における使命・資源・ステークホルダー/3.「博物館経営・情報論」の全体構成について |
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2 博物館の人材・組織・財政・各種団体 |
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1.博物館と博物館法/2.博物館の人材と組織/3.博物館の施設・設備と財政/4.博物館の全国組織・学会 |
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3 博物館経営の手法1:マーケティングと利用者調査 |
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1.ミュージアム・マーケティング/2.博物館における利用者調査の方法/3.利用者からのデータが持つ可能性 |
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4 博物館経営の手法2:事業評価の手法とシステム |
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1.博物館に評価が導入された背景/2.博物館評価のさまざまなタイプ/3.評価における自己点検の重要性/4.静岡県立美術館の事例/5.評価システム導入時における必要な環境 |
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5 公立博物館の経営形態:指定管理者制度 |
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1.地方自治法第244条の改正/2.指定管理者制度の現状/3.指定管理者制度の課題 |
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6 博物館とそれを取り巻く人々・社会 |
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1.博物館における広報活動/2.CSRとステークホルダー/3.博物館と地域の関係 |
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7 博物館教育の歴史と今後の方向性 |
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1.いまなぜ博物館教育なのか/2.日本における博物館教育の発達の経緯/3.博物館教育のこれから |
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8 博物館教育の理論 |
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1.前提としての「大きな物語」の終焉/2.博物館に影響を与えた教育理論/3.教育理論の博物館への応用 |
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9 博物館教育の実践1:展示へのアプローチ |
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1.情報の伝達メディアとしての展示の特殊性/2.展示への理解を助けるために/3.展示評価と学習評価 |
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10 博物館教育の実践2:地域連携とボランティア |
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1.学校との連携/2.地域との連携/3.ボランティア |
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11 博物館における情報 |
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1.博物館の機能/2.博物館で扱う情報/3.情報の展示 |
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12 博物館活動の情報化 |
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1.博物館の機能/2.博物館の情報化 |
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13 情報技術と博物館 |
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1.博物館のICT化の流れ/2.コミュニケーションを支えるICT |
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14 博物館経営と情報論 |
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1.博物館の戦略のための情報/2.メディアとしての博物館/3.社会を支えるシステム |
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15 博物館にとって本当に必要なものは何か |
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1.博物館経営とコミュニケーションについて/2.博物館教育の視点から/3.情報と博物館経営について |