蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008565160 | 図書一般 | 371.4/カト08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
認知発達を探る |
サブタイトル |
問題解決者としての子ども |
タイトルヨミ |
ニンチ ハッタツ オ サグル |
サブタイトルヨミ |
モンダイ カイケツシャ ト シテ ノ コドモ |
人名 |
A.F.ガートン/著
丸野 俊一/監訳
加藤 和生/監訳
|
人名ヨミ |
A F ガートン マルノ シュンイチ カトウ カズオ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,182p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7628-2593-4 |
ISBN |
4-7628-2593-4 |
注記 |
原タイトル:Exploring cognitive development |
注記 |
文献:p161〜168 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
発達心理学
/
認知
|
内容紹介 |
他者との社会的相互作用を体験する中で、子どもは何を学び、発達していくのか。「子どもは問題解決者である」という比喩(メタファー)を用いながら、認知発達の様々な理論的問題を探る。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811061929 |
目次 |
第1章 はじめに |
|
問題解決/認知的変化に関する社会的説明/やりとりや協同を通して問題解決するという文脈の中での変化/領域固有の知識/子どもたちの持つ変化可能性/心の理論/でははじめよう |
|
第2章 理論的概観 |
|
ピアジェとウィゴツキー:両者の間に共通の土俵はあるのか/子ども同士のやりとり:様々な視点/ピアジェ学派とウィゴツキー学派の理論に対する示唆/協同に関する研究:人とのやりとりを越えて/社会文化的理論/ダイナミック・システムズ/解決されるべき問題の本質/問題解決を記述し説明する他の方法とは |
|
第3章 問題解決における方略の利用と学習 |
|
領域/認知発達を制約する領域とは/生得性と領域固有性/領域と社会的環境/方略の選択/新しい方略の学習 |
|
第4章 他者との協同構成による問題解決 |
|
子ども同士のやりとりと問題解決:理論的な難問/授業の中での子ども同士のやりとり/子ども同士のやりとりと大人と子どものやりとり/心の理論と問題解決/問題解決における自己制御/問題解決における援助を求める行動/協同的問題解決における発話することの役割/結論 |
|
第5章 子どもは課題に取り組むときに何を持ち込むのか |
|
やりとりからよい影響を受けるためのレディネス/認知的柔軟性/仲のよさと社会性/協同に対する意欲 |
|
第6章 要約と示唆 |
|
何がそしてどのように,再び問題にされるか/残された課題/示唆 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる