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書誌情報サマリ

タイトル

自動車エンジン工学

人名 村山 正/著
人名ヨミ ムラヤマ タダシ
出版者・発行者 東京電機大学出版局
出版年月 2008.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 自動車エンジン工学
並列タイトル Engineering of Automobile Engine
タイトルヨミ ジドウシャ エンジン コウガク
人名 村山 正/著   常本 秀幸/著
人名ヨミ ムラヤマ タダシ ツネモト ヒデユキ
出版者・発行者 東京電機大学出版局
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ デンキ ダイガク シュッパンキョク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.3
ページ数または枚数・巻数 222p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-501-41660-7
ISBN 4-501-41660-7
注記 山海堂 1997年刊の再刊
分類記号 537.2
件名 自動車エンジン
内容紹介 自動車用の小型のレシプロエンジンについて、具体的な構造やその理論を解説する。内燃機関の歴史から、サイクル計算および出力、燃料および燃焼、ディーゼル機関、内燃機関による大気汚染、潤滑、内燃機関の機械力学まで収録。
著者紹介 昭和6年生まれ。北海道自動車短期大学学長。工学博士。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811060518
目次 第1章 内燃機関の歴史
1.1 ルノアールからオットーまで/1.2 ダイムラー,ベンツの功績/1.3 ディーゼル機関の夜明け/1.4 内燃機関性能の歴史
第2章 サイクル計算,および出力
2.1 完全ガスサイクル/2.2 燃料・空気サイクル/2.3 実際のサイクル/2.4 出力の計算/2.5 燃費/2.6 ヒートバランス
第3章 燃料,および燃焼
3.1 内燃機関用燃料の特性/3.2 炭化水素の燃焼/3.3 燃焼計算
第4章 火花点火機関
4.1 混合気の形成/4.2 気化器/4.3 電子式燃料噴射装置/4.4 点火システム/4.5 ガソリン機関の燃焼/4.6 リーンバーン燃焼
第5章 ディーゼル機関
5.1 燃料噴射システム/5.2 ディーゼル機関の分類/5.3 ディーゼル機関の燃焼
第6章 内燃機関による大気汚染
6.1 大気汚染の歴史と現状/6.2 大気汚染物質の発生/6.3 排気ガスと健康/6.4 ガソリン機関の排気対策/6.5 ディーゼル機関の排気対策
第7章 シリンダー内のガス交換
7.1 4サイクル機関の吸排気行程/7.2 吸入効率/7.3 体積効率の静的改善方法/7.4 体積効率の動的改善/7.5 2サイクル機関の掃気過程/7.6 過給システム
第8章 冷却
8.1 冷却の基本/8.2 冷却方式
第9章 潤滑
9.1 潤滑概論/9.2 エンジンオイル/9.3 潤滑系
第10章 内燃機関の機械力学
10.1 バルブ機構/10.2 ピストン・クランク機構の運動と慣性力/10.3 平衡/10.4 トルク変動とフライホイール/10.5 クランク軸系の捩り振動とトーショナルダンパ



目次


内容細目

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村山 正 常本 秀幸
537.2 537.2
自動車エンジン
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