検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008553851図書一般371.4/フシ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職をめざす人のための教育心理学

人名 藤田 主一/編著
人名ヨミ フジタ シュイチ
出版者・発行者 福村出版
出版年月 2008.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職をめざす人のための教育心理学
タイトルヨミ キョウショク オ メザス ヒト ノ タメ ノ キョウイク シンリガク
人名 藤田 主一/編著   楠本 恭久/編著   伊坂 裕子/[ほか]著
人名ヨミ フジタ シュイチ クスモト ヤスヒサ イサカ ヒロコ
出版者・発行者 福村出版
出版者・発行者等ヨミ フクムラ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.3
ページ数または枚数・巻数 189p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-571-20071-7
ISBN 4-571-20071-7
注記 水濡れあり
注記 文献:p175〜179
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 「心身の成長と発達」「学習と学習指導」「人格と適応」「教育測定と教育評価」という教育心理学の基本的項目の中に、最新の研究成果と学校現場での実践成果を取り入れて解説。最近の教員採用試験の傾向と対策も掲載する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811059758
目次 1章 学校と教育心理学
1節 教育実践と教育心理学/2節 教育心理学の方法/3節 教育心理学の課題と役割/4節 教育心理学の領域
2章 発達の理論
1節 発達の基礎概念/2節 発達に影響を及ぼす要因/3節 発達段階/4節 発達の諸理論/5節 発達研究の方法
3章 乳幼児期の発達
1節 身体・運動機能の発達/2節 認知機能の発達/3節 社会性の発達
4章 青年期の発達
1節 青年期とは何か/2節 青年期-その基本的意義-/3節 青年期の心理と行動/4節 おとなになれない若者たち
5章 学習の理論
1節 学習の概念/2節 条件づけ/3節 技能学習/4節 認知学習/5節 学習と記憶
6章 効果的な学習
1節 動機づけとやる気/2節 学習指導法/3節 指導の背景
7章 パーソナリティの理解
1節 個性としてのパーソナリティ/2節 パーソナリティの形成/3節 パーソナリティ理論/4節 パーソナリティ理解の方法
8章 知能と学力の理解
1節 知能/2節 知能測定の歴史/3節 学力/4節 知能と学力との関係
9章 不適応行動の理解
1節 欲求と欲求不満/2節 適応機制/3節 不適応行動と問題行動/4節 問題行動の現状
10章 学校と教育相談
1節 「心の教育」に求められる教育相談/2節 教育相談とは/3節 教育相談の考え方/4節 不登校と教育相談/5節 発達障害と教育相談
11章 教育評価
1節 教育評価とは/2節 教育評価の方法/3節 教育評価の現状と新しい展開/4節 教育統計の基礎
12章 教員採用の現状と対策
1節 教育基本法と教育職員免許法/2節 教職をめざす人のために



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。