書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職をめざす人のための教育心理学 |
タイトルヨミ |
キョウショク オ メザス ヒト ノ タメ ノ キョウイク シンリガク |
人名 |
藤田 主一/編著
楠本 恭久/編著
伊坂 裕子/[ほか]著
|
人名ヨミ |
フジタ シュイチ クスモト ヤスヒサ イサカ ヒロコ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-571-20071-7 |
ISBN |
4-571-20071-7 |
注記 |
水濡れあり |
注記 |
文献:p175〜179 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
「心身の成長と発達」「学習と学習指導」「人格と適応」「教育測定と教育評価」という教育心理学の基本的項目の中に、最新の研究成果と学校現場での実践成果を取り入れて解説。最近の教員採用試験の傾向と対策も掲載する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811059758 |
目次 |
1章 学校と教育心理学 |
|
1節 教育実践と教育心理学/2節 教育心理学の方法/3節 教育心理学の課題と役割/4節 教育心理学の領域 |
|
2章 発達の理論 |
|
1節 発達の基礎概念/2節 発達に影響を及ぼす要因/3節 発達段階/4節 発達の諸理論/5節 発達研究の方法 |
|
3章 乳幼児期の発達 |
|
1節 身体・運動機能の発達/2節 認知機能の発達/3節 社会性の発達 |
|
4章 青年期の発達 |
|
1節 青年期とは何か/2節 青年期-その基本的意義-/3節 青年期の心理と行動/4節 おとなになれない若者たち |
|
5章 学習の理論 |
|
1節 学習の概念/2節 条件づけ/3節 技能学習/4節 認知学習/5節 学習と記憶 |
|
6章 効果的な学習 |
|
1節 動機づけとやる気/2節 学習指導法/3節 指導の背景 |
|
7章 パーソナリティの理解 |
|
1節 個性としてのパーソナリティ/2節 パーソナリティの形成/3節 パーソナリティ理論/4節 パーソナリティ理解の方法 |
|
8章 知能と学力の理解 |
|
1節 知能/2節 知能測定の歴史/3節 学力/4節 知能と学力との関係 |
|
9章 不適応行動の理解 |
|
1節 欲求と欲求不満/2節 適応機制/3節 不適応行動と問題行動/4節 問題行動の現状 |
|
10章 学校と教育相談 |
|
1節 「心の教育」に求められる教育相談/2節 教育相談とは/3節 教育相談の考え方/4節 不登校と教育相談/5節 発達障害と教育相談 |
|
11章 教育評価 |
|
1節 教育評価とは/2節 教育評価の方法/3節 教育評価の現状と新しい展開/4節 教育統計の基礎 |
|
12章 教員採用の現状と対策 |
|
1節 教育基本法と教育職員免許法/2節 教職をめざす人のために |