検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008447278図書児童C169/オオ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

子どもにとって大切なこと

人名 大川 隆法/著
人名ヨミ オオカワ リュウホウ
出版者・発行者 幸福の科学出版
出版年月 2008.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 子どもにとって大切なこと
サブタイトル 強くたくましく生きるために
タイトルヨミ コドモ ニ トッテ タイセツ ナ コト
サブタイトルヨミ ツヨク タクマシク イキル タメ ニ
人名 大川 隆法/著
人名ヨミ オオカワ リュウホウ
出版者・発行者 幸福の科学出版
出版者・発行者等ヨミ コウフク ノ カガク シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.3
ページ数または枚数・巻数 224p
大きさ 19cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-87688-595-4
ISBN 4-87688-595-4
分類記号 169.1
件名 幸福の科学
内容紹介 努力ってなぜ大切なの? 「勇気を持って明るく生きよう」「自分のことは自分でしよう」「大きな志を持とう」「学習計画を立てよう」など、勉強が大好きになる50のヒケツを紹介する。
著者紹介 1956年徳島県生まれ。東京大学法学部卒業。宗教法人「幸福の科学」総裁。著書に「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811058083
目次 まえがき
第1章 子どもにとって大切なこと
1 勇気を持って明るく生きよう/(1)生きていく勇気を持とう/(2)自分の力でまわりの人を明るくしよう/2 自分のことは自分でしよう/(1)「自助努力の精神」を持とう/(2)君にも手伝える仕事をさがそう/(3)責任を持って家のお手伝いを続けよう/3 自分で考え、自分で勉強しよう/(1)大人にたよらずに勉強しよう/(2)自分の力のはんいで戦っていこう/(3)わからないことは先生に質問しよう/(4)考える力をつけて学力をのばそう/(5)自分でできることを増やしていこう/4 自分にとって大事なものを選んでいこう/(1)「自己責任」を学んでいこう/(2)「何を選び、何をすてるか。」を考えよう/5 お父さん、お母さんの気持ちを知ろう/(1)親にも限界があることを知ろう/(2)働くお母さんの大変さを理解しよう/(3)両親にめいわくをかけないようにしよう/(4)家族でおたがいに歩み寄ろう/(5)自分でできることは自分でやろう/6 大人になる前に学んでおこう/(1)親に不満をぶつけるのをやめよう/(2)子どものうちに悪いところを直そう/(3)君にきびしいことを言う大人の話をよく聞こう/7 家族で助け合おう/(1)家族の悪口を外で言わないようにしよう/(2)家族が不利にならないように守ろう/(3)一家で信仰生活を送り、きずなを深めよう
第2章 子どもにとっての心の修行
1 大きな志を持とう-昔の中国で活やくした英雄のお話/★子どものころ、親せきに育てられた韓信/★韓信のまたくぐり/★大きな志のためにチンピラを相手にしなかった韓信/★楚の国の王様・項羽は韓信の才能を見ぬけなかった/★劉邦のもとで大将軍になった韓信/★大将軍・韓信、戦に勝ちつづける/★最後の戦い、項羽との決戦に勝つ/★漢の皇帝になろうとしなかった韓信/★韓信は生まれ変わって、日本武尊、山県有朋として活やくした/2 分からないことはすなおに教わろう/(1)聞くは一時のはじ、聞かぬは末代(一生)のはじ/(2)分からなくても「平気な子」と「気になる子」の二種類がいる/(3)分からないことをそのままにしない/(4)人に頭を下げて教わろう/(5)まちがいは、すなおにみとめよう/3 基礎力をつけよう/(1)足場を固めながら前に進もう/(2)まずは人の意見をよく聞こう/(3)自分の才能が分かるまで基礎訓練をしよう/4 成功する人になろう/(1)しょうらいのことを考えて種まきをしよう/(2)目先のことであせらずに努力していこう/(3)勉強できる学生時代を大切にしよう/(4)先生のありがたさを知ろう/5 相手の立場に立って考えよう/(1)相手はどんなふうに感じるかを考えてみよう/(2)人のなやみを考えよう/(3)先生を支えてクラスをまとめていこう/6 しょうらいのために時間をたえて努力しよう
第3章 勉強の王道
1 学ぶことはまねること/(1)まずお手本通りにまねてみよう/(2)他の人の勉強の成果をしっかり理解しよう/2 くり返して勉強しよう/(1)生まれつきの頭の良さより本人の努力が大切/(2)覚えられるまで、くり返し勉強しよう/3 学習計画を立てよう/(1)自分の学習計画表を作ろう/(2)計画を立てるコツ/★毎日の勉強時間を決めよう/★「週間学習予定表」を作ろう/★教科ごとに一週間あたりの合計勉強時間を確認しよう/★勉強を進める速さを決めよう/★長期の計画も立ててみよう<週間学習予定表>/4 予習・復習で実力をアップしよう/(1)あやふやな知識を確かめ、記おくにきざもう/(2)受験勉強を進めるコツ/★もぎ試験でまちがえた問題は、しっかりと復習しておこう/★受験する学校ごとに問題のくせを調べよう/★入試の半年や一年前から過去問を研究しよう/★自分の弱点を重点的につぶしておこう/5 ねばり強くなろう/(1)物事ををやりとげる根気をやしなおう/(2)問題を細かく分けてコツコツと努力しよう
あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大川 隆法
169.1 169.1
幸福の科学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。