蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008468357 | 図書一般 | 675.4/スミ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
流通論の基礎
|
人名 |
住谷 宏/編著
|
人名ヨミ |
スミヤ ヒロシ |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版年月 |
2008.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
流通論の基礎 |
タイトルヨミ |
リュウツウロン ノ キソ |
人名 |
住谷 宏/編著
|
人名ヨミ |
スミヤ ヒロシ |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,10,267p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-502-39720-2 |
ISBN |
4-502-39720-2 |
分類記号 |
675.4
|
件名 |
流通
|
内容紹介 |
生産者から消費者までの消費財流通を、取引連鎖としての流通が理解できるように商流(所有権の移転)・物流・情報流に分けて事例を交えて平易に解説する。セメスター制での流通論のテキストに好適。 |
著者紹介 |
1953年秋田県生まれ。横浜国立大学経営学部卒業。東洋大学経営学部教授。著書に「バイヤーが嫌いな営業マン・信頼する営業マン」「利益重視のマーケティング・チャネル戦略」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811056174 |
目次 |
第1章 流通の役割 |
|
1 生産と消費/2 流通機能/3 流通に期待される役割 |
|
第2章 流通の主体と客体 |
|
1 流通の主体/2 広義の商品/3 狭義の商品 |
|
第3章 鮮魚の流通 |
|
1 鮮魚の流通経路/2 卸売市場の役割/3 鮮魚流通における価格体系 |
|
第4章 化粧品の流通 |
|
1 化粧品業界/2 流通経路の特徴/3 メーカーのチャネル管理/4 化粧品メーカーの特徴とマーケティング・チャネル |
|
第5章 PB商品の流通 |
|
1 PBの特性/2 PBの発展段階/3 PBの流通と開発/4 イオンのPB戦略:新生『トップバリュー』への道 |
|
第6章 インターネット通信販売 |
|
1 無店舗販売の分類/2 インターネット通信販売/3 インターネット通信販売の新たな動き/4 インターネット通信販売と有店舗小売業との差異 |
|
第7章 消費財流通の類型化 |
|
1 売手と買手の規模による流通機構の類型/2 商品流通の原動力/3 生産者起点の消費財流通の類型/4 小売業者起点の消費財流通の類型 |
|
第8章 消費財流通の変化方向 |
|
1 Ⅰ型流通からⅣ型流通へ/2 伝統的流通システムから垂直的流通システムへ/3 流通経路の短縮傾向/4 Ⅴ型流通の成長 |
|
第9章 流通情報の基礎 |
|
1 情報と標準化/2 B to C取引と流通情報/3 B to B取引と流通情報/4 情報化の障害/5 情報化と中抜き:マルチサイド・プラットフォーム |
|
第10章 トイレタリー用品の流通情報革新 |
|
1 トイレタリー用品の流通/2 情報ネットワーク化の進展/3 流通のしくみにおける変化/4 情報共有の重要性と製販連携 |
|
第11章 物流の基礎 |
|
1 物流とは何か/2 物流の諸活動と類型/3 製配販物流の特徴/4 物流コスト/5 物流活動とロジスティクス・マネジメント |
|
第12章 加工食品の物流革新 |
|
1 加工食品の生産と出荷の変化/2 1980年代における加工食品の仕入れと物流の変化/3 1990年代以降の加工食品の仕入れと物流の変化/4 加工食品のサプライチェーン・マネジメント |
|
終章 消費財流通の現代的動向 |
|
1 多品種少量流通の進化/2 延期・投機の原理 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる