書誌種別 |
図書 |
タイトル |
人工知能と教育工学 |
サブタイトル |
知識創産指向の新しい教育システム |
タイトルヨミ |
ジンコウ チノウ ト キョウイク コウガク |
サブタイトルヨミ |
チシキ ソウサン シコウ ノ アタラシイ キョウイク システム |
人名 |
岡本 敏雄/共編
香山 瑞恵/共編
|
人名ヨミ |
オカモト トシオ カヤマ ミズエ |
出版者・発行者 |
オーム社
|
出版者・発行者等ヨミ |
オームシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,376p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-274-20507-1 |
ISBN |
4-274-20507-1 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
375.11
|
件名 |
教育工学
/
コンピュータ教育
/
人工知能
|
内容紹介 |
人工知能理論・技術と教育工学との融合を図った教育情報システム、または学習支援システムについて解説したテキスト。次世代の教育システムのあり方を考える。 |
著者紹介 |
工学博士(東京工業大学)。電気通信大学大学院情報システム学研究科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811052222 |
目次 |
第1章 知識創産指向の新しい教育システム |
|
1.1 学習理論と学習支援システムの歴史/1.2 非対称化と非構造化社会/1.3 社会的知識構成主義と知識創産システム/1.4 ラーニングデザインとモデル言語 |
|
第2章 知識ベースと知識表現・推論 |
|
2.1 論理と推論/2.2 述語論理/2.3 ルールによる知識表現/2.4 意味ネットワーク/2.5 フレーム表現 |
|
第3章 知識獲得と学習 |
|
3.1 学習と機械学習/3.2 帰納的学習/3.3 帰納論理プログラミング/3.4 演繹的学習/3.5 類推的学習 |
|
第4章 エキスパートシステムと問題解決 |
|
4.1 問題解決/4.2 エキスパートシステムの概要/4.3 エキスパートシステムのアーキテクチャ/4.4 エキスパートシステムの開発例/4.5 エキスパートシステムの教育への応用/4.6 エキスパートシステムの問題点 |
|
第5章 分散知識共有とエージェント技術 |
|
5.1 分散知識共有/5.2 エージェント技術が作り出す世界/5.3 エージェントの相互作用/5.4 エージェントの問題解決と調整/5.5 エージェントによる学習支援 |
|
第6章 自然言語とテキストの処理 |
|
6.1 自然言語処理とは/6.2 形態素解析/6.3 構文解析/6.4 Nグラムモデル/6.5 より上位の自然言語処理/6.6 検索の順位付け/6.7 テキスト分類/6.8 推薦システム/6.9 テキスト処理・検索技術による教育支援への応用 |
|
第7章 学習者モデルとニューラルネットワーク |
|
7.1 学習者モデルと適応性/7.2 ニューラルネットワークの機能と特徴/7.3 教育支援機能としてのニューラルネットワーク/7.4 教師あり学習と学習者モデル/7.5 教師なし学習と学習者モデル |
|
第8章 ナビゲーションと遺伝的アルゴリズム |
|
8.1 遺伝的アルゴリズムとは/8.2 遺伝的アルゴリズムの操作手順/8.3 遺伝的アルゴリズムの応用・発展型/8.4 遺伝的アルゴリズムの実装/8.5 教育システムへの実用例1-教授・学習活動系列生成機構/8.6 教育システムへの実用例2-constructing a personalized e‐Learning system/8.7 遺伝的アルゴリズムの構造的表現-遺伝的プログラミング |
|
第9章 環境適応と強化学習 |
|
9.1 強化学習とは/9.2 強化学習問題のモデル化/9.3 最適方策の解法/9.4 Q学習による実際例/9.5 強化学習の適用例 |
|
第10章 ベイジアンネットワークと教育システムへの応用 |
|
10.1 ベイジアンネットワークがなぜ注目されるのか/10.2 ベイジアンネットワークの概要/10.3 ベイジアンネットワークの定式化/10.4 因果モデルの学習/10.5 ベイジアンネットワークの教育システムへの応用 |
|
第11章 協調学習と協調技術/協調メモリ |
|
11.1 協調学習の役割と支援方法/11.2 協調学習支援技術/11.3 協調学習基盤と協調メモリ/11.4 コミュニケーション支援/11.5 協調作業支援 |
|
第12章 知的e-Learning/LMS |
|
12.1 LMSによる学習支援1-個別学習の支援/12.2 LMSによる学習支援2-協調学習の支援/12.3 LMSによる学習支援3-プロジェクト作業支援/12.4 分散認知と協調/12.5 知的e-Learningにおける標準化の役割/12.6 SCORM/12.7 LMSの新しい方向性/12.8 教育の品質保証と情報技術 |
|
第13章 次世代の教育システムとLearning Grid |
|
13.1 教育活動モデルと学習環境デザイン/13.2 次世代の教育システムの役割と機能/13.3 学習基盤としてのLearning Grid/13.4 Learning Gridと知識創産指向の教育システム |