検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008538100図書一般371/ヤノ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

贈与と交換の教育学

人名 矢野 智司/著
人名ヨミ ヤノ サトジ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2008.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 贈与と交換の教育学
サブタイトル 漱石、賢治と純粋贈与のレッスン
タイトルヨミ ゾウヨ ト コウカン ノ キョウイクガク
サブタイトルヨミ ソウセキ ケンジ ト ジュンスイ ゾウヨ ノ レッスン
人名 矢野 智司/著
人名ヨミ ヤノ サトジ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.2
ページ数または枚数・巻数 13,333,21p
大きさ 22cm
価格 ¥5400
ISBN 978-4-13-051313-5
ISBN 4-13-051313-5
注記 文献:巻末p7〜21
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 社会の原理を乗り超え、「外部」と「他者」と関わる人間の生成変容についての新たな地平を見いだす「純粋贈与」という概念。夏目漱石、宮沢賢治など純粋贈与者たちの語りをもとに、贈与と交換の観点から教育を問い直す。
著者紹介 1954年神戸生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。教育学博士。京都大学大学院教育学研究科教授。著書に「子どもという思想」「ソクラテスのダブル・バインド」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811050743
目次 序章-限界への教育学に向けて
1 教育学の限界と限界への教育学/2 共約可能な経験と共約不可能な体験/3 死と供儀とエロティシズムあるいは純粋贈与/4 学校における体験のメディア/5 「交換としての教育」を侵犯する「贈与としての教育」/6 外部の孔と「贈与と交換の教育人間学」の課題
第1章-贈与する先生の誕生とその死
1 教育の起源をめぐって/2 世俗外個人の誕生と共同体への帰還/3 世俗外個人の還相あるいは先生の誕生/4 先生の死とその後の弟子/5 外部へと開かれる教育
第2章-先生と弟子の物語としての『こころ』
1 先生と弟子という問題/2 欲望模倣としての先生と弟子の関係/3 「先生」はなぜ「先生」となったか/4 「先生」はなぜ死ぬことになるのか/5 「先生」の死とその後の「私」/6 そして「私」から「私」たちへと贈与は続く
第3章-「先生」としての漱石
1 漱石とその弟子という問題/2 漱石と「先生としての漱石」像/3 「先生としての漱石」像批判とその再吟味/4 『こころ』の「先生」と漱石/5 漱石の死と「先生としての漱石」像の誕生
第4章-贈与・死・エロスにおける先生と弟子
1 先生と弟子における贈与のリレー/2 エロスの共同体としての師弟関係/3 贈与された弟子の生
第5章-子どもの前に他者が現れるとき
1 「教育問題」という物語/2 他者が出現する子どもの物語/3 外部の他者との出会いと自己の変容/4 外部世界からの贈与としての賢治童話
第6章-異界が子どもを引き寄せるとき
1 問題としての擬人法/2 教育における関係論の貧困と教育の二つの次元/3 擬人法の認識論と政治学/4 逆擬人法という賢治の生の技法/5 異事と異界が出現する逆擬人法/6 人間中心主義関係論の転倒に向けて
第7章-交換の物語と交換の環を破壊する贈与
1 罪と罰の物語/2 交換不能でプライスレスな物語/3 交換の環を破壊する出来事としての贈与/4 交換の物語・贈与の物語・出来事としての贈与/5 贈与と交換の教育人間学に向けて
第8章-生命の倫理としての贈与と心象スケッチ
1 純粋贈与者としての宮澤賢治/2 死者への負債感と交換の不可能性/3 負債感から溢れる贈与への転回/4 「教育問題」と生の技法としての心象スケッチ
第9章-生成と発達の場としての学校
1 戦後理念の空洞化と子どもの現在/2 生成の論理と発達の論理/3 侵犯する生成としての教育/4 発達に向けて組織化された世俗空間としての学校/5 学校は生成の場となりえるか
第10章-純粋贈与としてのボランティア活動体験
1 経験学習における理論的混乱/2 発達をもたらす経験と生成を生みだす体験/3 純粋贈与としてのボランティア活動/4 ボランティア体験学習という名の授業
第11章-羞恥のマナーから歓待のマナーへ
1 マナー問題と文明化/2 礼儂作法の縮減としてのマナー/3 植民地主義としてのマナー問題/4 純粋贈与としてのマナー/5 羞恥のマナーから歓待のマナーへ
終章-贈与=死のレッスンによる個人の生成
1 負い目に基づく教育の起源/2 犠牲となった人々への負い目に基づくネーションの教育/3 純粋贈与者による贈与に基づく教育の起源/4 贈与=死のレッスンによる個人の生成/5 死のレッスンと死の美学化の陥穽/6 共同体としての学校へのユートピアによる侵犯/7 繰り返される「最初の問い」の過剰さ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

矢野 智司
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。