検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008520264図書一般370.5/ニン02/41書庫貸出可 
2 0010967917図書一般370.5/ニン02/41書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育フォーラム 41  新しい学習指導要領 

人名 人間教育研究協議会/編
人名ヨミ ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2008.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育フォーラム 41  新しい学習指導要領 
タイトルヨミ キョウイク フォーラム アタラシイ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ 
人名 人間教育研究協議会/編
人名ヨミ ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.2
ページ数または枚数・巻数 167p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7608-9791-9
ISBN 4-7608-9791-9
分類記号 370.5
分類記号 375.1
件名 教育
件名 学習指導要領
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811049957



目次


内容細目

「確かな学力」を基盤とした「生きる力」を   新しい学習指導要領の目指すもの   6-15
梶田 叡一/著
意欲・態度,知識・技能,活用力の3観点を踏まえた授業づくりを   習得,活用,探究型の学習活動を乗り越えて   16-25
加藤 明/著
全国学力調査の結果が示唆する課題   26-35
浅田 匡/著
子どもたちに,「生きる力」としての「言葉の力」を   これからの国語科教育のために   36-46
二瓶 弘行/著
これからの社会科教育をどう進めるか   中教審教育課程部会等の審議の状況から考える   47-56
硲 茂樹/著
活用できる「表現力」を   形式を急がず子どものイメージ力を大切にした算数科授業づくり   57-66
田中 博史/著
これからの理科教育をどう進めるか   子どもが納得し,実感する理科の授業づくりをめざして   67-76
矢野 英明/著
これからの小学校英語活動をどう進めるか   77-88
直山 木綿子/著
総合的な学習に,今問われているもの   総合的な学習も人なり   89-99
松田 智子/著
時をこえて楽しむ小学校古典の学習   100-111
上月 敏子/著
教師の専門的力量を高める授業研究のあり方   112-121
勝見 健史/著
教科を越えて育成すべき言葉の力   122-131
鎌田 首治朗/著
特色ある教育課程のために   学校評価の意義   132-144
善野 八千子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。