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書誌情報サマリ

タイトル

金融自由化と顧客保護法制

人名 山田 剛志/著
人名ヨミ ヤマダ ツヨシ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2008.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 金融自由化と顧客保護法制
タイトルヨミ キンユウ ジユウカ ト コカク ホゴ ホウセイ
人名 山田 剛志/著
人名ヨミ ヤマダ ツヨシ
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.2
ページ数または枚数・巻数 3,6,278p
大きさ 22cm
価格 ¥4600
ISBN 978-4-502-96170-0
ISBN 4-502-96170-0
注記 文献:p265〜272
分類記号 338.32
件名 金融-法令
内容紹介 いわゆる投資サービス法の分野及び金融機関の破綻処理に関し、ドイツ及びアメリカ法制を題材として金融機関の顧客保護を検討。近い将来、金融商品取引法をさらに改正した新しい立法が必要であることを論じる。
著者紹介 一橋大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得。コロンビア大学ロースクール客員研究員等を経て、新潟大学大学院実務法学研究科准教授。著書に「法科大学院」「金融自由化の法的構造」等。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811049922
目次 序章 金融自由化を巡る問題と金融法制
第1節 金融業務規制と金融行政/第2節 金融コングロマリットと金融商品取引法
第1章 金融機関による金融商品販売と顧客保護
第1節 わが国の問題状況/第2節 アメリカにおける金融機関による情報開示義務と適合性の原則/第3節 ドイツにおける投資仲介者の説明義務と目論見書責任理論の展開/第4節 金融機関の説明義務に関する検討/第5節 金融商品販売法・金融商品取引法及び金融サービス法
第2章 金融取引における金融機関役員の責任と顧客保護
第1節 「銀行取締役の注意義務」の必要性/第2節 銀行取締役の注意義務を巡るアメリカ法の議論/第3節 会社法における任務懈怠責任と金融サービス法
第3章 金融機関の破綻処理と顧客保護
第1節 銀行の破綻処理(1)-行政による積極的な介入/第2節 銀行の破綻処理(2)-コストの最小化
終章 金融商品取引における顧客保護と金融サービス法
第1節 金融商品取引における顧客保護と金融サービス法/第2節 金融商品販売と金融サービス法の必要性



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内容細目

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