検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008457590図書一般371.4/ハヤ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

再帰的事象の認識とその発達に関する心理学的研究

人名 林 創/著
人名ヨミ ハヤシ ハジム
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2008.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 再帰的事象の認識とその発達に関する心理学的研究
タイトルヨミ サイキテキ ジショウ ノ ニンシキ ト ソノ ハッタツ ニ カンスル シンリガクテキ ケンキュウ
人名 林 創/著
人名ヨミ ハヤシ ハジム
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.1
ページ数または枚数・巻数 4,185p
大きさ 22cm
価格 ¥7500
ISBN 978-4-7599-1659-1
ISBN 4-7599-1659-1
注記 文献:p161〜170
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 人間の知的活動を表象のレベルで分析する心理学的立場から、「再帰的」な構造をもつ事象を認識できることが、人間らしい高度で豊かな知性を形成する基盤のひとつとなりうることを、認知発達的な視点に重点を置いて明示する。
著者紹介 1973年大阪府生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。京都大学博士(教育学)。京都大学高等教育研究開発推進センター教務補佐員。第51号日本教育心理学会城戸奨励賞受賞。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811048491
目次 第1章 序論:本書の目的と構成
第1節 はじめに/第2節 概念の定義と枠組み/第3節 本研究で検討する知能/第4節 本書の構成
第2章 論理-数学的知能に関する再帰的事象の認識
第1節 論理的な再帰/第2節 研究1(再帰呼び出しを含む手続きの処理の難しさ)/第3節 研究2(再帰的な考え方による複雑な問題の解決可能性)/第4節 本章のまとめ
第3章 社会的知能に関する再帰的事象の認識(1)-二次の心的状態をいつ頃から理解できるようになるか?-
第1節 二次の心的状態の理解とは?/第2節 研究3(児童期における二次の心的状態の理解)/第3節 研究4(幼児期における二次の心的状態の理解)/第4節 二次的信念課題のまとめ/第5節 本章のまとめ
第4章 社会的知能に関する再帰的事象の認識(2)-社会的場面における二次の心的状態の理解の重要性-
第1節 さまざまな認知能力との関連/第2節 研究5(うそと冗談の区別)/第3節 研究6(他者の行為の道徳的判断)/第4節 コミュニケーションにおける高次の心的状態の理解/第5節 本章のまとめ
第5章 全体的考察
第1節 前章までのまとめ/第2節 再帰的事象の認識の深化/第3節 今後の展望/第4節 おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。