蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008517773 | 図書一般 | 371/ササ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新教育原理・教師論
|
人名 |
佐々木 正治/編著
|
人名ヨミ |
ササキ マサハル |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2008.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新教育原理・教師論 |
タイトルヨミ |
シン キョウイク ゲンリ キョウシロン |
人名 |
佐々木 正治/編著
|
人名ヨミ |
ササキ マサハル |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
181p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-571-10139-7 |
ISBN |
4-571-10139-7 |
注記 |
ヨレあり 汚れあり(カバー) |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
/
教員
|
内容紹介 |
従来からの教職にかかわる基礎的な知見(不易)だけでなく、現代的課題に対応する新しい知見(トレンド)を組み込み、教育についての基礎的、基本的な知識をわかりやすく解説する。教職を目指す大学生向けのテキスト。 |
著者紹介 |
環太平洋大学所属。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811046633 |
目次 |
1章 教育とは何か |
|
1 教育科学の役割/2 教育についての語源的考察/3 どのように教育するか/4 教育とは何か/5 教育の本質と教育の目的 |
|
2章 教育の方法と評価 |
|
1 教育方法の歴史/2 教育方法の類型と特質/3 授業実践の展開/4 教育活動の評価/5 これからの教育方法の課題 |
|
3章 教育の内容とカリキュラム |
|
1 教育課程とカリキュラム/2 アメリカにおけるカリキュラム改革の変遷/3 カリキュラム編成とカリキュラムの類型/4 学習指導要領と教育課程/5 これからのカリキュラムをめぐる諸課題 |
|
4章 生徒指導 |
|
1 生徒指導の意義/2 生徒指導が機能を発揮する領域/3 生徒指導の展開/4 生徒指導の体制/5 今日求められる生徒指導 |
|
5章 特別活動 |
|
1 特別活動とは/2 学級(ホームルーム)活動/3 児童会・生徒会活動/4 学校行事/5 クラブ活動/6 特別活動の充実に向けて |
|
6章 学級経営 |
|
1 学級の意義と学級編成/2 学級経営の意義と物的環境の経営/3 学級経営の人的・運営的領域/4 学級経営の今日的課題と学年経営 |
|
7章 学校経営 |
|
1 学校経営とは/2 学校経営改革の現在/3 学校経営の組織と運営/4 学校経営の過程/5 学校経営の改善 |
|
8章 教育制度と生涯学習 |
|
1 公教育制度の定義と組織原理/2 わが国における教育制度の発展/3 わが国における現行の学校制度/4 生涯学習時代の到来/5 生涯学習時代の教育制度 |
|
9章 教育行政 |
|
1 教育行政の基本原理/2 国の教育行政/3 地方の教育行政/4 教育行政の今後 |
|
10章 求められる教師像 |
|
1 「師匠」としての教師/2 「聖職者」としての教師/3 「教育労働者」としての教師/4 「専門職」としての教師/5 これからの教師 |
|
11章 教師の職務 |
|
1 「教師」の範囲/2 教師の「職務」の範囲/3 1日の職務内容と楽しく過ごす工夫 |
|
12章 養成・採用・研修 |
|
1 急変する社会と教師/2 養成/3 採用/4 研修/5 養成・採用・研修の有機的つながり |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる