検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008517773図書一般371/ササ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新教育原理・教師論

人名 佐々木 正治/編著
人名ヨミ ササキ マサハル
出版者・発行者 福村出版
出版年月 2008.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新教育原理・教師論
タイトルヨミ シン キョウイク ゲンリ キョウシロン
人名 佐々木 正治/編著
人名ヨミ ササキ マサハル
出版者・発行者 福村出版
出版者・発行者等ヨミ フクムラ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.2
ページ数または枚数・巻数 181p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-571-10139-7
ISBN 4-571-10139-7
注記 ヨレあり 汚れあり(カバー)
分類記号 371
件名 教育学教員
内容紹介 従来からの教職にかかわる基礎的な知見(不易)だけでなく、現代的課題に対応する新しい知見(トレンド)を組み込み、教育についての基礎的、基本的な知識をわかりやすく解説する。教職を目指す大学生向けのテキスト。
著者紹介 環太平洋大学所属。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811046633
目次 1章 教育とは何か
1 教育科学の役割/2 教育についての語源的考察/3 どのように教育するか/4 教育とは何か/5 教育の本質と教育の目的
2章 教育の方法と評価
1 教育方法の歴史/2 教育方法の類型と特質/3 授業実践の展開/4 教育活動の評価/5 これからの教育方法の課題
3章 教育の内容とカリキュラム
1 教育課程とカリキュラム/2 アメリカにおけるカリキュラム改革の変遷/3 カリキュラム編成とカリキュラムの類型/4 学習指導要領と教育課程/5 これからのカリキュラムをめぐる諸課題
4章 生徒指導
1 生徒指導の意義/2 生徒指導が機能を発揮する領域/3 生徒指導の展開/4 生徒指導の体制/5 今日求められる生徒指導
5章 特別活動
1 特別活動とは/2 学級(ホームルーム)活動/3 児童会・生徒会活動/4 学校行事/5 クラブ活動/6 特別活動の充実に向けて
6章 学級経営
1 学級の意義と学級編成/2 学級経営の意義と物的環境の経営/3 学級経営の人的・運営的領域/4 学級経営の今日的課題と学年経営
7章 学校経営
1 学校経営とは/2 学校経営改革の現在/3 学校経営の組織と運営/4 学校経営の過程/5 学校経営の改善
8章 教育制度と生涯学習
1 公教育制度の定義と組織原理/2 わが国における教育制度の発展/3 わが国における現行の学校制度/4 生涯学習時代の到来/5 生涯学習時代の教育制度
9章 教育行政
1 教育行政の基本原理/2 国の教育行政/3 地方の教育行政/4 教育行政の今後
10章 求められる教師像
1 「師匠」としての教師/2 「聖職者」としての教師/3 「教育労働者」としての教師/4 「専門職」としての教師/5 これからの教師
11章 教師の職務
1 「教師」の範囲/2 教師の「職務」の範囲/3 1日の職務内容と楽しく過ごす工夫
12章 養成・採用・研修
1 急変する社会と教師/2 養成/3 採用/4 研修/5 養成・採用・研修の有機的つながり



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。