検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008438111図書一般769.04/マツ08/3書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

松本千代栄撰集 [第1期]3  人間発達と舞踊創作 

人名 松本 千代栄/[著]
人名ヨミ マツモト チヨエ
出版者・発行者 明治図書出版
出版年月 2008.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 松本千代栄撰集 [第1期]3  人間発達と舞踊創作 
タイトルヨミ マツモト チヨエ センシュウ ニンゲン ハッタツ ト ブヨウ ソウサク 
人名 松本 千代栄/[著]   舞踊文化と教育研究の会/編
人名ヨミ マツモト チヨエ ブヨウ ブンカ ト キョウイク ケンキュウ ノ カイ
出版者・発行者 明治図書出版
出版者・発行者等ヨミ メイジ トショ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.1
ページ数または枚数・巻数 429p
大きさ 26cm
価格 ¥6300
ISBN 978-4-18-760816-7
ISBN 4-18-760816-7
注記 松本千代栄バイオグラフィー:p425〜427
分類記号 769.04
分類記号 375.49
件名 舞踊
件名 体育ダンス
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811040893



目次


内容細目

創作指導覚え書   14-17
創作指導覚え書   2   18-20
創作指導覚え書き   3   21-24
創作指導覚え書き   4   25-27
創作指導覚え書き   5   28-32
創作指導覚え書き   6   33-36
創作指導覚え書き   7 休題閑話   37-41
創作指導覚え書き   8   42-45
創作指導覚え書き   9   46-49
創作指導覚え書き   10   50-53
創作指導覚え書き   11   54-56
中・高校ダンスの基礎運動   1   その考察と方法   57-63
中・高校ダンスの基礎運動   2   その考察と方法   64-67
中・高校ダンスの基礎運動   3   その考察と方法   68-70
中学校におけるダンスの役割   71-74
ダンスについて   その技術的構造   75-79
グループ表現による技能の問題   集団的技能   80-83
学習過程に応じる指導   1   舞踊創作   84-88
学習過程に応じる指導   2   舞踊創作   89-91
ダンスに関する十二考   発達と指導   92-100
ダンスにおける基礎技能とその扱い方   101-104
舞踊創作(高校)   系統指導   105-109
舞踊創作の手順   その指導をめぐって   110-112
創作指導   誰にでもできるダンス指導   113-115
ダンスの技術構造   創作の立場から   116-119
ダンスの指導法資料   その1   創る技術の意味   120-124
ダンスの指導法資料   その2   創る技術の意味   125-129
舞踊教育の現状と問題点   講座舞踊教育 第1回   130-137
発想のトレイニング   講座舞踊教育 第4回   138-142
創作学習と動きの構造化   講座・舞踊教育の終りに   143-147
初心者の指導方法・指導形態   ダンス学習論の視点から   148-153
舞踊表現の構造と要素化   論説   154-157
舞踊表現の構造と鑑賞   論説   158-161
「舞踊課題」と創作学習   学習の共通課題の設定   162-165
ダンス表現の学習内容をどう設定するか   課題と発達段階に応じる展開   166-169
ダンスの学習指導   論説   170-174
舞踊課題と課題解決学習   Dance research:Problem situation and learning of problem solving 1981   175-179
創作学習モデル   2 イメージ課題と学習   論説   180-183
こうすれば「表現運動」「ダンス」の授業がよくなる   実践を通して   184-188
「ダンス」の授業をかえる   その1   理想と現実の間で   189-197
対談「ダンス」の授業をかえる   その2   理想と現実の間で   198-203
舞踊の技術論   論説   204-207
発達段階に応じた表現学習   特別講演   208-210
課題学習の発展   補綴と次段階のために   211-215
発達段階と課題学習   特別講演   216-219
「指導言語」ノート   表現運動・ダンス   220-221
ひと流れの動き   講座舞踊講話「課題学習」 1   222-225
楽しく本質的“課題化”を   講座舞踊講話「課題学習」 2   226-229
「生きた課題」への学習法   1   講座舞踊講話「課題学習」 3   230-233
「生きた課題」への学習法   2   講座舞踊講話「課題学習」 4   234-237
運動の質と感情価   特別講演課題設定と課題解決学習   238-243
おどり・つくり・みる   特別講演   244-249
課題化のしかた   講座   250-254
動きとイメージ   講座舞踊の鑑賞 1   255-258
作品を創る・観る   講座舞踊の鑑賞 2   259-263
課題化とその指導   264-267
課題の選択・提示のポイント   記念研究大会「課題化とその指導」補追   268-271
運動の質と感情価セブン・モーティブズとは   続1   表現の基礎知識運動とイメージ   272-275
運動の質と感情価セブン・モーティブズとは   続2   表現の基礎知識運動とイメージ   276-279
教師のための表現指導Q&A   表現の基礎知識指導のポイント   280-281
運動の質と感情価   続 美的形成と評定用語 1   表現の基礎知識指導のポイント   282-285
運動の質と感情価   続 美的形成と評定用語 2   表現の基礎知識指導のポイント   286-290
身体をひらき心をひらく   1 はじめに   表現講座 A   291-292
身体をひらき心をひらく   2 大きく-小さく   表現講座 A   293-294
身体をひらき心をひらく   3 すばやく-ゆっくり   表現講座 A   295-296
身体をひらき心をひらく   4 強く-弱く   表現講座 A   297-298
身体をひらき心をひらく   5 感じとる-迸り出る   表現講座 B   299-300
身体をひらき心をひらく   6 くりかえし-転換・展開する   表現講座 A   301-302
身体をひらき心をひらく   7 開く-閉ざす   表現講座 A   303-304
身体をひらき心をひらく   8 近づく-遠ざかる   表現講座 A   305-306
身体をひらき心をひらく   9 安定-不安定   307-308
身体をひらき心をひらく   10 自由と-規範と   表現講座 A   309-310
心とからだの教育-ダンス   芸術経験と集団学習の意味するもの   311-312
ダンスの総合性   本質のみなおしを   313-314
舞踊課題と創作学習モデル   その2 研究成果を実践の場に   中学校・高等学校   315-317
魂の語彙   群の表現性   318-319
“はこび”の演習   見とおし力を高める   320-321
いま,なぜ創作か   論説生涯学習社会におけるダンス指導 2   322-324
この歳月を顧みる   「表現」の世界から   325-326
人間発達と表現   1 作品と鑑賞のメカニズム   ダンス学習論表現・ダンス授業研究   327-328
人間発達と表現   2 動きの性質と感情語   ダンス学習論環境・ダンス授業研究   329-330
人間発達と表現   3 動きとイメージの連合の範疇   ダンス学習論表現・ダンス授業研究   331-332
問題解決学習とダンス   中学校・高等学校   333-335
表現・文化・教育-ダンスとは何か-   舞踊文化と教育の視点から   336-337
研究会へのおさそい   340-369
松本試案「群-構成の課題例」   372
合宿メンバーに贈る松本メモ   373-376
課題学習の総括として   377
授業研合宿者におくる   378-379
創作学習モデル   3 その精粋と拡充   380-382
舞踊の美的形成   Feeling words   383-385
合宿復習編“これだけは…それから…”   386-387
「課題」に期待するもの   388-392
ダンス学習指導実践とその実証   成果をまとめるために   393-398
「心とからだの教育」-ダンス   芸術経験と小集団学習の意味するもの   399-400
課題の多様化・カリキュラムの多様化   401-402
ダンス学習の総集   403-408
“表現運動から発信する”人間教育(FOSEプランにもとづいて)   409
表現課題の総集-実践成果と新課題への見とおし   美的原理の検討   410-413
授業研-これからのために   414-415
合宿復習編“これだけは…それから…”   416
映像研究   417-424

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

舞踊
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。