蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008438111 | 図書一般 | 769.04/マツ08/3 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
松本千代栄撰集 [第1期]3 人間発達と舞踊創作
|
人名 |
松本 千代栄/[著]
|
人名ヨミ |
マツモト チヨエ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2008.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
松本千代栄撰集 [第1期]3 人間発達と舞踊創作 |
タイトルヨミ |
マツモト チヨエ センシュウ ニンゲン ハッタツ ト ブヨウ ソウサク |
人名 |
松本 千代栄/[著]
舞踊文化と教育研究の会/編
|
人名ヨミ |
マツモト チヨエ ブヨウ ブンカ ト キョウイク ケンキュウ ノ カイ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイジ トショ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
429p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥6300 |
ISBN |
978-4-18-760816-7 |
ISBN |
4-18-760816-7 |
注記 |
松本千代栄バイオグラフィー:p425〜427 |
分類記号 |
769.04
|
分類記号 |
375.49
|
件名 |
舞踊
|
件名 |
体育ダンス
|
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811040893 |
目次
内容細目
-
創作指導覚え書
14-17
-
-
創作指導覚え書
2
18-20
-
-
創作指導覚え書き
3
21-24
-
-
創作指導覚え書き
4
25-27
-
-
創作指導覚え書き
5
28-32
-
-
創作指導覚え書き
6
33-36
-
-
創作指導覚え書き
7 休題閑話
37-41
-
-
創作指導覚え書き
8
42-45
-
-
創作指導覚え書き
9
46-49
-
-
創作指導覚え書き
10
50-53
-
-
創作指導覚え書き
11
54-56
-
-
中・高校ダンスの基礎運動
1
その考察と方法
57-63
-
-
中・高校ダンスの基礎運動
2
その考察と方法
64-67
-
-
中・高校ダンスの基礎運動
3
その考察と方法
68-70
-
-
中学校におけるダンスの役割
71-74
-
-
ダンスについて
その技術的構造
75-79
-
-
グループ表現による技能の問題
集団的技能
80-83
-
-
学習過程に応じる指導
1
舞踊創作
84-88
-
-
学習過程に応じる指導
2
舞踊創作
89-91
-
-
ダンスに関する十二考
発達と指導
92-100
-
-
ダンスにおける基礎技能とその扱い方
101-104
-
-
舞踊創作(高校)
系統指導
105-109
-
-
舞踊創作の手順
その指導をめぐって
110-112
-
-
創作指導
誰にでもできるダンス指導
113-115
-
-
ダンスの技術構造
創作の立場から
116-119
-
-
ダンスの指導法資料
その1
創る技術の意味
120-124
-
-
ダンスの指導法資料
その2
創る技術の意味
125-129
-
-
舞踊教育の現状と問題点
講座舞踊教育 第1回
130-137
-
-
発想のトレイニング
講座舞踊教育 第4回
138-142
-
-
創作学習と動きの構造化
講座・舞踊教育の終りに
143-147
-
-
初心者の指導方法・指導形態
ダンス学習論の視点から
148-153
-
-
舞踊表現の構造と要素化
論説
154-157
-
-
舞踊表現の構造と鑑賞
論説
158-161
-
-
「舞踊課題」と創作学習
学習の共通課題の設定
162-165
-
-
ダンス表現の学習内容をどう設定するか
課題と発達段階に応じる展開
166-169
-
-
ダンスの学習指導
論説
170-174
-
-
舞踊課題と課題解決学習
Dance research:Problem situation and learning of problem solving 1981
175-179
-
-
創作学習モデル
2 イメージ課題と学習
論説
180-183
-
-
こうすれば「表現運動」「ダンス」の授業がよくなる
実践を通して
184-188
-
-
「ダンス」の授業をかえる
その1
理想と現実の間で
189-197
-
-
対談「ダンス」の授業をかえる
その2
理想と現実の間で
198-203
-
-
舞踊の技術論
論説
204-207
-
-
発達段階に応じた表現学習
特別講演
208-210
-
-
課題学習の発展
補綴と次段階のために
211-215
-
-
発達段階と課題学習
特別講演
216-219
-
-
「指導言語」ノート
表現運動・ダンス
220-221
-
-
ひと流れの動き
講座舞踊講話「課題学習」 1
222-225
-
-
楽しく本質的“課題化”を
講座舞踊講話「課題学習」 2
226-229
-
-
「生きた課題」への学習法
1
講座舞踊講話「課題学習」 3
230-233
-
-
「生きた課題」への学習法
2
講座舞踊講話「課題学習」 4
234-237
-
-
運動の質と感情価
特別講演課題設定と課題解決学習
238-243
-
-
おどり・つくり・みる
特別講演
244-249
-
-
課題化のしかた
講座
250-254
-
-
動きとイメージ
講座舞踊の鑑賞 1
255-258
-
-
作品を創る・観る
講座舞踊の鑑賞 2
259-263
-
-
課題化とその指導
264-267
-
-
課題の選択・提示のポイント
記念研究大会「課題化とその指導」補追
268-271
-
-
運動の質と感情価セブン・モーティブズとは
続1
表現の基礎知識運動とイメージ
272-275
-
-
運動の質と感情価セブン・モーティブズとは
続2
表現の基礎知識運動とイメージ
276-279
-
-
教師のための表現指導Q&A
表現の基礎知識指導のポイント
280-281
-
-
運動の質と感情価
続 美的形成と評定用語 1
表現の基礎知識指導のポイント
282-285
-
-
運動の質と感情価
続 美的形成と評定用語 2
表現の基礎知識指導のポイント
286-290
-
-
身体をひらき心をひらく
1 はじめに
表現講座 A
291-292
-
-
身体をひらき心をひらく
2 大きく-小さく
表現講座 A
293-294
-
-
身体をひらき心をひらく
3 すばやく-ゆっくり
表現講座 A
295-296
-
-
身体をひらき心をひらく
4 強く-弱く
表現講座 A
297-298
-
-
身体をひらき心をひらく
5 感じとる-迸り出る
表現講座 B
299-300
-
-
身体をひらき心をひらく
6 くりかえし-転換・展開する
表現講座 A
301-302
-
-
身体をひらき心をひらく
7 開く-閉ざす
表現講座 A
303-304
-
-
身体をひらき心をひらく
8 近づく-遠ざかる
表現講座 A
305-306
-
-
身体をひらき心をひらく
9 安定-不安定
307-308
-
-
身体をひらき心をひらく
10 自由と-規範と
表現講座 A
309-310
-
-
心とからだの教育-ダンス
芸術経験と集団学習の意味するもの
311-312
-
-
ダンスの総合性
本質のみなおしを
313-314
-
-
舞踊課題と創作学習モデル
その2 研究成果を実践の場に
中学校・高等学校
315-317
-
-
魂の語彙
群の表現性
318-319
-
-
“はこび”の演習
見とおし力を高める
320-321
-
-
いま,なぜ創作か
論説生涯学習社会におけるダンス指導 2
322-324
-
-
この歳月を顧みる
「表現」の世界から
325-326
-
-
人間発達と表現
1 作品と鑑賞のメカニズム
ダンス学習論表現・ダンス授業研究
327-328
-
-
人間発達と表現
2 動きの性質と感情語
ダンス学習論環境・ダンス授業研究
329-330
-
-
人間発達と表現
3 動きとイメージの連合の範疇
ダンス学習論表現・ダンス授業研究
331-332
-
-
問題解決学習とダンス
中学校・高等学校
333-335
-
-
表現・文化・教育-ダンスとは何か-
舞踊文化と教育の視点から
336-337
-
-
研究会へのおさそい
340-369
-
-
松本試案「群-構成の課題例」
372
-
-
合宿メンバーに贈る松本メモ
373-376
-
-
課題学習の総括として
377
-
-
授業研合宿者におくる
378-379
-
-
創作学習モデル
3 その精粋と拡充
380-382
-
-
舞踊の美的形成
Feeling words
383-385
-
-
合宿復習編“これだけは…それから…”
386-387
-
-
「課題」に期待するもの
388-392
-
-
ダンス学習指導実践とその実証
成果をまとめるために
393-398
-
-
「心とからだの教育」-ダンス
芸術経験と小集団学習の意味するもの
399-400
-
-
課題の多様化・カリキュラムの多様化
401-402
-
-
ダンス学習の総集
403-408
-
-
“表現運動から発信する”人間教育(FOSEプランにもとづいて)
409
-
-
表現課題の総集-実践成果と新課題への見とおし
美的原理の検討
410-413
-
-
授業研-これからのために
414-415
-
-
合宿復習編“これだけは…それから…”
416
-
-
映像研究
417-424
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる