検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008438095図書一般769.04/マツ08/1書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

松本千代栄撰集 [第1期]1  舞踊論叢 

人名 松本 千代栄/[著]
人名ヨミ マツモト チヨエ
出版者・発行者 明治図書出版
出版年月 2008.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 松本千代栄撰集 [第1期]1  舞踊論叢 
タイトルヨミ マツモト チヨエ センシュウ ブヨウ ロンソウ 
人名 松本 千代栄/[著]   舞踊文化と教育研究の会/編
人名ヨミ マツモト チヨエ ブヨウ ブンカ ト キョウイク ケンキュウ ノ カイ
出版者・発行者 明治図書出版
出版者・発行者等ヨミ メイジ トショ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.1
ページ数または枚数・巻数 340p
大きさ 26cm
価格 ¥5100
ISBN 978-4-18-760618-7
ISBN 4-18-760618-7
注記 水濡れあり
注記 松本千代栄業績一覧 中村恭子 高野章子 大鋸桂子作成:p285〜335 松本千代栄バイオグラフィー:p336〜338
分類記号 769.04
件名 舞踊
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811040890



目次


内容細目

身体表現を読む   10-30
身体で表現する   31-55
生涯に生きるダンス学習   巻頭言   58-59
教育と文化   舞踊の現在を考える   60-61
トータルな識見と建設力を   巻頭言   62
「私自身」を問う   節目の刻に   63-64
大地を踏みしめて   人間学としての舞踊を   65-66
個を啓き,共生の時代を拓く   舞踊   67
感動の世界   巻頭言   68-69
女教師の問題   70-72
十年後を夢みる   73-75
“道”をもとめる   今月のことば   76
人間の始源の豊かさを   77-78
「語り」と「踊り」のパフォーマンス   講座舞踊文化と教育 1   80-83
「祭儀」と「表現」の演舞   講座舞踊文化と教育 2   84-87
「女性」と「男性」を拓く身体形式   講座舞踊文化と教育 3   88-91
変身の美を求めた段落形式   講座舞踊文化と教育 4   92-95
形式を越える形式   現代の打ち明け   96-99
人は,なぜ踊る?   講座舞踊文化と教育 6   100-103
芸術舞踊の様式について   中学生への話   106-109
ダンス   読んでおきたい本   110-114
体育科をとおして   研究教科における情操育成 3   115-118
身体表現による人格指導   研究   119-121
間拍子論考   間と動きのメカニズム   122-126
日本人と身体表現   現代社会における意義と方法を求めて   127-132
舞踊教育の比較研究   在外研究報告S.51.3〜5   133-135
舞踊教育の比較研究   在外研究の報告から   136-141
自己表現の喜びを子供らに   松本千代栄女史に聞く   142-146
新しい舞踊教育への課題   いまダンスで何が問題か   147-152
舞踊の本質を生かす学習指導   論説   153-158
ダンス・フォア・オールの時代   世紀末の中の胎動と新生   159-162
からだで語る世界   Human beings as performers   163-168
からだで語る世界   続 かたちと表現質   論説   169-171
舞踊教育研究の課題   学習指導研究の前提として   172-176
創作舞踊とは…   講座中高校生への講話   177-181
ダンス教育の成果と展望   体育の戦後史に学ぶ   182-186
イギリスの舞踊教育を問う   インタビュー   187-193
マリオン・ノース/述 ボニー・バード/述
ダンス教育の世界と日本   特集-ダンスの授業・Q&A   194-199
ダンスとは何か   その潜在的特質   200-203
これからの舞踊教育   論説   204-207
舞踊の近現代を読む   教育研究の四十五年   208-211
表現の教育   人間学を求める   212-216
現代社会と舞踊文化   論説   217-219
舞踊鑑賞   変幻の妙味   220-222
文化の総体を擁する表現   夏季講座講話   223-225
戦後50年ダンスの教育の成果と課題   特集戦後50年学校体育の成果と課題   226-229
身体形式と芸術経験の融合-「表現」学習   大学の研究と教育現場の連携によって   230-236
表現と体育,そして舞踊教育   特集◇身体表現   237-241
人間発達と「表現」   問題解決学習を先駆けた五〇余年   242-245
極性の原理   美と感動の源   246-247
私の思い出の一冊   川端康成著「美の存在と発見」   248-249
ひと流れの動きに生命あり-と   最終講義   252-284

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

舞踊
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。