蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008438095 | 図書一般 | 769.04/マツ08/1 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
松本千代栄撰集 [第1期]1 舞踊論叢 |
タイトルヨミ |
マツモト チヨエ センシュウ ブヨウ ロンソウ |
人名 |
松本 千代栄/[著]
舞踊文化と教育研究の会/編
|
人名ヨミ |
マツモト チヨエ ブヨウ ブンカ ト キョウイク ケンキュウ ノ カイ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイジ トショ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
340p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥5100 |
ISBN |
978-4-18-760618-7 |
ISBN |
4-18-760618-7 |
注記 |
水濡れあり |
注記 |
松本千代栄業績一覧 中村恭子 高野章子 大鋸桂子作成:p285〜335 松本千代栄バイオグラフィー:p336〜338 |
分類記号 |
769.04
|
件名 |
舞踊
|
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811040890 |
目次
内容細目
-
身体表現を読む
10-30
-
-
身体で表現する
31-55
-
-
生涯に生きるダンス学習
巻頭言
58-59
-
-
教育と文化
舞踊の現在を考える
60-61
-
-
トータルな識見と建設力を
巻頭言
62
-
-
「私自身」を問う
節目の刻に
63-64
-
-
大地を踏みしめて
人間学としての舞踊を
65-66
-
-
個を啓き,共生の時代を拓く
舞踊
67
-
-
感動の世界
巻頭言
68-69
-
-
女教師の問題
70-72
-
-
十年後を夢みる
73-75
-
-
“道”をもとめる
今月のことば
76
-
-
人間の始源の豊かさを
77-78
-
-
「語り」と「踊り」のパフォーマンス
講座舞踊文化と教育 1
80-83
-
-
「祭儀」と「表現」の演舞
講座舞踊文化と教育 2
84-87
-
-
「女性」と「男性」を拓く身体形式
講座舞踊文化と教育 3
88-91
-
-
変身の美を求めた段落形式
講座舞踊文化と教育 4
92-95
-
-
形式を越える形式
現代の打ち明け
96-99
-
-
人は,なぜ踊る?
講座舞踊文化と教育 6
100-103
-
-
芸術舞踊の様式について
中学生への話
106-109
-
-
ダンス
読んでおきたい本
110-114
-
-
体育科をとおして
研究教科における情操育成 3
115-118
-
-
身体表現による人格指導
研究
119-121
-
-
間拍子論考
間と動きのメカニズム
122-126
-
-
日本人と身体表現
現代社会における意義と方法を求めて
127-132
-
-
舞踊教育の比較研究
在外研究報告S.51.3〜5
133-135
-
-
舞踊教育の比較研究
在外研究の報告から
136-141
-
-
自己表現の喜びを子供らに
松本千代栄女史に聞く
142-146
-
-
新しい舞踊教育への課題
いまダンスで何が問題か
147-152
-
-
舞踊の本質を生かす学習指導
論説
153-158
-
-
ダンス・フォア・オールの時代
世紀末の中の胎動と新生
159-162
-
-
からだで語る世界
Human beings as performers
163-168
-
-
からだで語る世界
続 かたちと表現質
論説
169-171
-
-
舞踊教育研究の課題
学習指導研究の前提として
172-176
-
-
創作舞踊とは…
講座中高校生への講話
177-181
-
-
ダンス教育の成果と展望
体育の戦後史に学ぶ
182-186
-
-
イギリスの舞踊教育を問う
インタビュー
187-193
-
マリオン・ノース/述 ボニー・バード/述
-
ダンス教育の世界と日本
特集-ダンスの授業・Q&A
194-199
-
-
ダンスとは何か
その潜在的特質
200-203
-
-
これからの舞踊教育
論説
204-207
-
-
舞踊の近現代を読む
教育研究の四十五年
208-211
-
-
表現の教育
人間学を求める
212-216
-
-
現代社会と舞踊文化
論説
217-219
-
-
舞踊鑑賞
変幻の妙味
220-222
-
-
文化の総体を擁する表現
夏季講座講話
223-225
-
-
戦後50年ダンスの教育の成果と課題
特集戦後50年学校体育の成果と課題
226-229
-
-
身体形式と芸術経験の融合-「表現」学習
大学の研究と教育現場の連携によって
230-236
-
-
表現と体育,そして舞踊教育
特集◇身体表現
237-241
-
-
人間発達と「表現」
問題解決学習を先駆けた五〇余年
242-245
-
-
極性の原理
美と感動の源
246-247
-
-
私の思い出の一冊
川端康成著「美の存在と発見」
248-249
-
-
ひと流れの動きに生命あり-と
最終講義
252-284
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる