蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008434318 | 図書一般 | 378.025/ヨシ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アメリカ合衆国におけるインクルージョンの支援システムと教育的対応
|
人名 |
吉利 宗久/著
|
人名ヨミ |
ヨシトシ ムネヒサ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版年月 |
2007.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アメリカ合衆国におけるインクルージョンの支援システムと教育的対応 |
タイトルヨミ |
アメリカ ガッシュウコク ニ オケル インクルージョン ノ シエン システム ト キョウイクテキ タイオウ |
人名 |
吉利 宗久/著
|
人名ヨミ |
ヨシトシ ムネヒサ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2007.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,340p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-87440-998-5 |
ISBN |
4-87440-998-5 |
分類記号 |
378.0253
|
件名 |
障害者教育
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
アメリカの障害児教育におけるインクルージョンの法制と具体的な取り組みに関して、その実態と問題点を究明。法制・教授ストラテジー・学校の実情の3局面を取り上げ、個々の事実関係と同時に構造的関係を明らかにする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811038305 |
目次 |
序章 研究課題の設定と分析方法 |
|
第1節 問題への視座と研究課題/第2節 先行研究と分析方法・視点/第3節 論文の構成 |
|
第1章 インクルージョンをめぐる法制の整備と運用状況 |
|
第1節 特別教育における連邦法の生成と発展過程/第2節 障害のある子どもの教育措置とインクルージョン/第3節 インクルージョンの法的問題と判例動向 |
|
第2章 インクルージョンへの転換に関する背景と議論 |
|
第1節 リソースルーム方式の展開とインクルージョン/第2節 特別教育諸団体におけるインクルージョン論争の展開/第3節 インクルージョンに対する教育関係者の意識と態度 |
|
第3章 インクルージョン実践における教授ストラテジーの導入 |
|
第1節 ピア・チュータリング(peer tutoring)の理論と実践/第2節 協同学習(cooperative learning)の理論と実践 |
|
第4章 インクルージョンに関する教育的支援の実情 |
|
第1節 障害のある子どもの支援システムとインクルージョン/第2節 通常学級における教育的対応の状況 |
|
結語 インクルージョンの条件整備と実践的課題 |
|
補章 インクルージョンの成功要因に関する事例的検討 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる