蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008321523 | 図書一般 | 371/タシ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
やさしい教育原理
|
人名 |
田嶋 一/著
|
人名ヨミ |
タジマ ハジメ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2007.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
やさしい教育原理 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
ヤサシイ キョウイク ゲンリ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
田嶋 一/著
中野 新之祐/著
福田 須美子/著
狩野 浩二/著
|
人名ヨミ |
タジマ ハジメ ナカノ シンノスケ フクダ スミコ カリノ コウジ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
18,311p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-641-12336-6 |
ISBN |
4-641-12336-6 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
今、日本の教育を考えるために必要な基礎知識を丁寧に解説。経験と思考をもって教育の世界に迫っていくために、具体的な素材を組み込み、問いかける。「教育とは何か」という大きな問題に、広く深く取り組めるテキスト。 |
著者紹介 |
1947年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。國學院大學教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811037866 |
目次 |
第1章 教育とは何か |
|
1 人間への問いと教育への問い/2 学ぶことと教えること/3 発達への助成的介入/4 教育と教化と形成 |
|
第2章 学校とは何か(1) 学校の成り立ち |
|
1 学校の登場/2 近代学校の性格 |
|
第3章 学校とは何か(2) 日本の学校 |
|
1 近代以前の日本の学校/2 日本の「近代化」と学校教育/3 新たな出発,その後の展開 |
|
第4章 こころとからだを育てる |
|
1 こころとからだを育てる計画/2 学力とは何か/3 身体文化と教育/4 道徳性の発達と教育/5 教育における言葉と文化 |
|
第5章 よりよく学ばせ,教えるために |
|
1 学習することの意味/2 授業を改革するために/3 学校教育の可能性 |
|
第6章 教育評価とは何か |
|
1 教育評価とは何か/2 修了の認定と入学試験 |
|
第7章 授業の可能性・学校の可能性 |
|
1 授業をつくる(1)/2 授業をつくる(2)/3 学校をつくる |
|
第8章 教師の仕事 |
|
1 教師とは何か/2 教師の力量とは何か/3 授業をつくる教師 |
|
第9章 青年期と教育 |
|
1 青年期の課題と教育/2 青年の自立と社会参加 |
|
第10章 社会教育と生涯学習 |
|
1 人は学び続ける/2 地球市民として生きるために |
|
第11章 教育への権利と「子どもの権利条約」 |
|
1 「子どもの権利宣言」から「子どもの権利条約」へ/2 「子どもの権利条約」のもつ意義/3 憲法・教育基本法(旧法および現行法)と「子どもの権利条約」 |
|
第12章 よりよい教育を求めて |
|
1 子どもの権利の発見/2 子どもの成長・発達をめぐる現状と子どもの「最善の利益」/3 社会の変化と教育政策の動向 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
田嶋 一 中野 新之祐 福田 須美子 狩野 浩二
もどる