蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008469785 | 図書一般 | 810.7/シユ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新しい日本語教育の視点
|
人名 |
朱 桂栄/著
|
人名ヨミ |
シュ ケイエイ |
出版者・発行者 |
鳳書房
|
出版年月 |
2007.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい日本語教育の視点 |
サブタイトル |
子どもの母語を考える |
タイトルヨミ |
アタラシイ ニホンゴ キョウイク ノ シテン |
サブタイトルヨミ |
コドモ ノ ボゴ オ カンガエル |
人名 |
朱 桂栄/著
|
人名ヨミ |
シュ ケイエイ |
出版者・発行者 |
鳳書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオトリ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,214p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-902455-09-0 |
ISBN |
4-902455-09-0 |
注記 |
文献:p201〜209 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
日本語学習、教科学習、母語学習の場に相互に関わりを持たせながら、日本語以外の言語を母語とする「言語少数派の子ども」への学習支援の方法を考える。とりわけ母語に焦点を当て、母語保障の具体的な方法と意義を探る。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811030482 |
目次 |
第1章 言語少数派の子どもをめぐる教育上の問題 |
|
1.1 言語少数派の子どもの受け入れ状況/1.2 言語少数派の子どもをめぐる教育上の問題 |
|
第2章 言語少数派の子どもの母語保障に関わる研究 |
|
2.1 母語保障の必要性/2.2 母語保障のための学習環境/2.3 母語保障をめぐる現状 |
|
第3章 本書の目的と方法 |
|
3.1 「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」とは/3.2 本書の目的と方法 |
|
第4章 母語の読み書き能力を十分に持っている子どもAの場合 |
|
4.1 「母語による先行学習」における学びの実態-Aの場合/4.2 「母語による先行学習」が「日本語による先行学習」を促進する実態-Aの場合/4.3 「日本語による先行学習」における母語使用の役割-Aの場合/4.4 Aのケースのまとめと考察 |
|
第5章 母語の読み書き能力が不十分な子どもRの場合 |
|
5.1 「母語による先行学習」における学びの実態-Rの場合/5.2 「母語による先行学習」が「日本語による先行学習」を促進する実態-Rの場合/5.3 「日本語による先行学習」における母語使用、母文化導入の役割-Rの場合/5.4 Rのケースのまとめと考察 |
|
第6章 言語少数派の子どもの母語保障の方法と意義 |
|
6.1 母語保障の方法と意義/6.2 母語保障が言語少数派の子どもにもたらす可能性/6.3 「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」の意義/6.4 母語保障を視野に入れた学習支援への提言/6.5 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる