検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008469785図書一般810.7/シユ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい日本語教育の視点

人名 朱 桂栄/著
人名ヨミ シュ ケイエイ
出版者・発行者 鳳書房
出版年月 2007.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい日本語教育の視点
サブタイトル 子どもの母語を考える
タイトルヨミ アタラシイ ニホンゴ キョウイク ノ シテン
サブタイトルヨミ コドモ ノ ボゴ オ カンガエル
人名 朱 桂栄/著
人名ヨミ シュ ケイエイ
出版者・発行者 鳳書房
出版者・発行者等ヨミ オオトリ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.11
ページ数または枚数・巻数 6,214p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-902455-09-0
ISBN 4-902455-09-0
注記 文献:p201〜209
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)
内容紹介 日本語学習、教科学習、母語学習の場に相互に関わりを持たせながら、日本語以外の言語を母語とする「言語少数派の子ども」への学習支援の方法を考える。とりわけ母語に焦点を当て、母語保障の具体的な方法と意義を探る。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811030482
目次 第1章 言語少数派の子どもをめぐる教育上の問題
1.1 言語少数派の子どもの受け入れ状況/1.2 言語少数派の子どもをめぐる教育上の問題
第2章 言語少数派の子どもの母語保障に関わる研究
2.1 母語保障の必要性/2.2 母語保障のための学習環境/2.3 母語保障をめぐる現状
第3章 本書の目的と方法
3.1 「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」とは/3.2 本書の目的と方法
第4章 母語の読み書き能力を十分に持っている子どもAの場合
4.1 「母語による先行学習」における学びの実態-Aの場合/4.2 「母語による先行学習」が「日本語による先行学習」を促進する実態-Aの場合/4.3 「日本語による先行学習」における母語使用の役割-Aの場合/4.4 Aのケースのまとめと考察
第5章 母語の読み書き能力が不十分な子どもRの場合
5.1 「母語による先行学習」における学びの実態-Rの場合/5.2 「母語による先行学習」が「日本語による先行学習」を促進する実態-Rの場合/5.3 「日本語による先行学習」における母語使用、母文化導入の役割-Rの場合/5.4 Rのケースのまとめと考察
第6章 言語少数派の子どもの母語保障の方法と意義
6.1 母語保障の方法と意義/6.2 母語保障が言語少数派の子どもにもたらす可能性/6.3 「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」の意義/6.4 母語保障を視野に入れた学習支援への提言/6.5 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
日本語教育(対外国人)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。