書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イギリス就学前教育・保育の研究 |
サブタイトル |
連合王国の詳細な実態及び現在進行中の諸改革の実態の考察 |
タイトルヨミ |
イギリス シュウガクゼン キョウイク ホイク ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
レンゴウ オウコク ノ ショウサイ ナ ジッタイ オヨビ ゲンザイ シンコウチュウ ノ ショカイカク ノ ジッタイ ノ コウサツ |
人名 |
山田 敏/著
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人名ヨミ |
ヤマダ サトシ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,362p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥13000 |
ISBN |
978-4-7599-1647-8 |
ISBN |
4-7599-1647-8 |
分類記号 |
376.1233
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件名 |
幼児教育-イギリス
/
保育
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内容紹介 |
イングランド、ウエールズ、スコットランド、北アイルランドを含む、UKの多様な就学前教育・保育を対象に、その初期の頃の実態から、ブレア政権の歴史的改革の実態までを、豊富な在外研究と資料に基づき実証的に分析・論述。 |
著者紹介 |
1934年愛知県生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位修得満期退学。信州大学名誉教授。桜花学園大学大学院人間文化研究科非常勤講師等。著書に「北欧福祉諸国の就学前保育」等。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811025050 |
目次 |
序章 イギリスの就学前教育・保育の柱 |
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第1章 Playgroup(プレイグループ) |
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第1節 playgroup拡大のきっかけと多様性/第2節 playgroupへの高い需要/第3節 playgroupの登録、運営費/第4節 訓練コース/第5節 Scottish PPAの誕生 |
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第2章 Childminding(チャイルドマインディング) |
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第1節 Chiidmindingの歴史/第2節 1970年代の5歳未満児の保育措置/第3節 minderに対する評価の方向/第4節 chiidmindingを含むday care研究の流れ/第5節 Oxford StudyをふまえてのBruner,J.の意見/第6節 day care政策の転換の必要性と北欧福祉国家政策への視座 |
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第3章 Day Nursery(デイナーサリー) |
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第1節 20世紀に至るまでのchild careの鳥瞰/第2節 social servicesの一環としてのchild careへ/第3節 近年の状況/第4節 1870年から第2次世界大戦終結までのday nurseries/第5節 Peter MossらのCurrent Issues in Day Care for Young Children |
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第4章 NNEBとNNEB免許状 |
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第1節 Nursery Nurseの養成とNNEB誕生の経過/第2節 NNEB訓練コース、免許状試験/第3節 NNEB免許状取得者の就職と労働環境 |
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第5章 Reception Class(リセプションクラス) |
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第1節 Reception Classの過去/第2節 白書Better SchoolsでのReception Class及び5歳未満児/第3節 Reception Classでの経験内容についてのBAECEの調査報告/第4節 HMIのreport First Class |
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第6章 Preschool Education(プリスクール・エジュケイション) |
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第1節 Infant school、Kindergarten、nursery schoolの誕生、及びその推移/第2節 Margaret McMillanの『ナーサリースクール』/第3節 下院特別委員会のEducational Provision for the Under Fives/第4節 教育科学省のThe Education of Children Under Five |
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第7章 就学前児に関する歴史上のレポート |
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第1節 プラット・レポート/第2節 プラウデン・レポート/第3節 ホールズィー・レポート/第4節 子どもの養子縁組:ホートン・レポート/第5節 単親家族に関する委員会報告:ファイナー・レポート/第6節 生活のための言語:バロック・レポート/第7節 『将来への適合-子どもの保健サービス:コート・レポート』/第8節 『家庭内暴力:下院特別委員会報告』/第9節 ウォーノック・レポート |
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第8章 近年の注目される資料 |
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第1節 ILEAのレポート『ナーサリー教育-増大するニーズ』/第2節 The Children Act『児童法』/第3節 Helen Pennの『イギリスの私立デイナーサリー』/第4節 Moss P.&Penn H.の『変りつつあるナーサリー教育』 |
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第9章 “質”への注目をもたらす契機となったレポート |
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第1節 ランボール・レポート/第2節 NCEのレポート『成功するための学習』/第3節 ボール・レポート |
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第10章 地域における施策、及び北アイルランドの状況 |
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第1節 就学前児家庭訪問制度/第2節 スコットランドでの先導的実践/第3節 ロージアン地域でなされた就学前教育及びケアの調査レポート/第4節 スコットランドの近年の報告書/第5節 北アイルランドにおける'70年代及び'80年代の就学前教育及びケア |
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第11章 Nursery Voucher Schemeをめぐる戦い |
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第1節 1995年7月6日の教育・雇用大臣のVoucher Scheme導入の発表/第2節 Voucher Scheme導入の発表直後の反響/第3節 Voucher Schemeで行ったナーサリー教育の「質」の検査 |
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第12章 Blair労働党政権下の改革 |
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第1節 最近の先導的政策/第2節 最近の就学前教育及びケアの進展/第3節 Blair政権下での就学前児政策上の諸問題 |
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第13章 Sure Start Project |
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第1節 Sure Startへの導入/第2節 Sure Start誕生の経緯/第3節 Sure Startの根底にある思想/第4節 Sure Startの目的、具体的目的、目標/第5節 Sure Startが地域で展開するプログラムのコア・サービス/第6節 地方のプログラムが活動を開始する際の「鍵となる原理」/第7節 England以外の地域でのUKのSure Start/第8節 Sure Startプログラムのために出されたガイダンス「質の高いチャイルドケアと早期学習経験」 |
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第14章 Blair労働党政権下の改革の進展 |
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第1節 国民のニーズに応えるための統合化への大きなうねり/第2節 Sure Start programmes/第3節 Sure StartのNational Evaluation/第4節 EEC(早期卓越センター)、NNI(近隣ナーサリー施策)、CC(児童センター)/第5節 議会提出の教育技術省レポート(2003)に見る就学前教育・保育の近況 |