蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008396087 | 図書一般 | 371.253/スキ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
真の知の教育-デューイ教育学の再構築
|
人名 |
杉浦 美朗/著
|
人名ヨミ |
スギウラ ヨシロウ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2007.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
真の知の教育-デューイ教育学の再構築 |
サブタイトル |
学校教育実践学の構築を目指して |
タイトルヨミ |
シン ノ チ ノ キョウイク デューイ キョウイクガク ノ サイコウチク |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ キョウイク ジッセンガク ノ コウチク オ メザシテ |
人名 |
杉浦 美朗/著
|
人名ヨミ |
スギウラ ヨシロウ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,573p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥19000 |
ISBN |
978-4-7599-1638-6 |
ISBN |
4-7599-1638-6 |
分類記号 |
371.253
|
件名 |
Dewey John
|
件名 |
デューイ ジョン
|
内容紹介 |
知性の自然性、探究の実践性、探究の共同性という3つのことを念頭に置きながら、「真の知とは何か」について考察。デューイの哲学全体を再吟味することを通して「デューイ教育学の再構築」を試みる。 |
著者紹介 |
1933年静岡県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。兵庫教育大学名誉教授。甲南女子大学名誉教授。教育学博士。著書に「デューイ教育学の再構築」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811021559 |
目次 |
第1章 知性の誕生と本性 |
|
第1節 知性の自然性/第2節 探究の実践性-状況の変容としての探究-/第3節 探究の共同性-言語を通しての探究の成立- |
|
第2章 探究の展開過程と論理構造 |
|
第1節 探究の展開過程/第2節 探究の論理構造/第3節 探究における想像の役割 |
|
第3章 探究の展開を通しての経験の改造-成長-としての教育-真の知の教育- |
|
第1節 絶えざる探究の展開を通しての経験の改造-成長-としての教育/第2節 本来の自己教育-真の知の教育の具体-/第3節 真の知の教育の具体/第4節 総合学習を通しての真の知の教育/第5節 真の知の教育のための教育評価 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる