検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008396087図書一般371.253/スキ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

真の知の教育-デューイ教育学の再構築

人名 杉浦 美朗/著
人名ヨミ スギウラ ヨシロウ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2007.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 真の知の教育-デューイ教育学の再構築
サブタイトル 学校教育実践学の構築を目指して
タイトルヨミ シン ノ チ ノ キョウイク デューイ キョウイクガク ノ サイコウチク
サブタイトルヨミ ガッコウ キョウイク ジッセンガク ノ コウチク オ メザシテ
人名 杉浦 美朗/著
人名ヨミ スギウラ ヨシロウ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.10
ページ数または枚数・巻数 11,573p
大きさ 22cm
価格 ¥19000
ISBN 978-4-7599-1638-6
ISBN 4-7599-1638-6
分類記号 371.253
件名 Dewey John
件名 デューイ ジョン
内容紹介 知性の自然性、探究の実践性、探究の共同性という3つのことを念頭に置きながら、「真の知とは何か」について考察。デューイの哲学全体を再吟味することを通して「デューイ教育学の再構築」を試みる。
著者紹介 1933年静岡県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。兵庫教育大学名誉教授。甲南女子大学名誉教授。教育学博士。著書に「デューイ教育学の再構築」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811021559
目次 第1章 知性の誕生と本性
第1節 知性の自然性/第2節 探究の実践性-状況の変容としての探究-/第3節 探究の共同性-言語を通しての探究の成立-
第2章 探究の展開過程と論理構造
第1節 探究の展開過程/第2節 探究の論理構造/第3節 探究における想像の役割
第3章 探究の展開を通しての経験の改造-成長-としての教育-真の知の教育-
第1節 絶えざる探究の展開を通しての経験の改造-成長-としての教育/第2節 本来の自己教育-真の知の教育の具体-/第3節 真の知の教育の具体/第4節 総合学習を通しての真の知の教育/第5節 真の知の教育のための教育評価



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.253 371.253
Dewey John
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。