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書誌情報サマリ

タイトル

ビジネス倫理学

人名 中谷 常二/編著
人名ヨミ ナカヤ ジョウジ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2007.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ビジネス倫理学
シリーズ名 公益ビジネス研究叢書
タイトルヨミ ビジネス リンリガク
シリーズ名ヨミ コウエキ ビジネス ケンキュウ ソウショ
人名 中谷 常二/編著
人名ヨミ ナカヤ ジョウジ
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2007.10
ページ数または枚数・巻数 9,240,14p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7710-1853-2
ISBN 4-7710-1853-2
注記 文献:巻末p1〜14
分類記号 335.15
件名 経営倫理
内容紹介 応用倫理学の一分野としてビジネス倫理学をとらえ、倫理学の視点からビジネスの諸問題を論究する。なぜ企業はよくならなければならないのか、ビジネスが倫理的に正しくなるとはどういうことか、など哲学倫理学的に問う。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811018732
目次 第1章 ビジネス倫理学の視点から考える
一 ビジネス倫理とは何か/二 ビジネス倫理学の意義/三 CSRだけで十分なのか/四 企業の責任とは何か/五 ビジネス倫理学の視点から考える/六 ビジネス倫理を戦略的に行うことは妥当なのか/七 誰のためのビジネス倫理か
第2章 倫理的分析のための基礎概念と理論
はじめに/一 重要概念の説明/二 規範倫理理論の紹介
第3章 ストックホルダー理論とステイクホルダー理論の相克
はじめに/一 企業に道徳を求めない立場/二 ストックホルダー理論-フリードマンの見解/三 ステイクホルダー理論-フリーマンの見解/四 多重受託型ステイクホルダー理論に関する議論/五 どちらの議論が正しいのか/リーディングス1 ビジネスの社会的責任とはその利潤を増やすことである(M・フリードマン)/リーディングス2 現代企業のステイクホルダー理論(R・E・フリーマン)
第4章 従業員の権利とビジネス倫理
はじめに/一 過労死と過労自殺/二 ホワイトカラー・エグザンプション/三 雇止め/四 偽装請負/五 労働保険(労災保険・雇用保険)未加入問題/まとめにかえて/リーディングス3 事例から(川人博)/リーディングス4 特徴・原因・背景(川人博)
第5章 企業と消費者
一 「買主注意せよ」の原則/二 製品の安全性/三 販売における情報開示/四 企業と消費者に関わる様々な倫理的課題/リーディングス5 発言する消費者たち(宮坂純一)
第6章 公益通報と内部告発
はじめに/一 内部告発者に対する社会からの反応/二 内部告発/三 公益通報/四 公益通報者保護制度をめぐる問題点/五 検討される論点/おわりに/リーディングス6 社会/組織/個人-内部告発は半倫理的行為か(田中朋弘)
第7章 環境とビジネス
はじめに/一 環境問題の現状/二 環境倫理学の視点/三 ビジネス倫理学における問題点/リーディングス7 利潤追求の使命-企業の利潤追求にも倫理はあるか-(小林亜津子)
第8章 ケース・メソッドを用いたビジネス倫理教育
一 ビジネス倫理教育におけるケース・メソッド/二 ケース・メソッド教育のノウハウ



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内容細目

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