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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008273112 | 図書一般 | 335.15/ナカ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
ビジネス倫理学
|
人名 |
中谷 常二/編著
|
人名ヨミ |
ナカヤ ジョウジ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2007.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ビジネス倫理学 |
シリーズ名 |
公益ビジネス研究叢書 |
タイトルヨミ |
ビジネス リンリガク |
シリーズ名ヨミ |
コウエキ ビジネス ケンキュウ ソウショ |
人名 |
中谷 常二/編著
|
人名ヨミ |
ナカヤ ジョウジ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,240,14p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7710-1853-2 |
ISBN |
4-7710-1853-2 |
注記 |
文献:巻末p1〜14 |
分類記号 |
335.15
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件名 |
経営倫理
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内容紹介 |
応用倫理学の一分野としてビジネス倫理学をとらえ、倫理学の視点からビジネスの諸問題を論究する。なぜ企業はよくならなければならないのか、ビジネスが倫理的に正しくなるとはどういうことか、など哲学倫理学的に問う。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811018732 |
目次 |
第1章 ビジネス倫理学の視点から考える |
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一 ビジネス倫理とは何か/二 ビジネス倫理学の意義/三 CSRだけで十分なのか/四 企業の責任とは何か/五 ビジネス倫理学の視点から考える/六 ビジネス倫理を戦略的に行うことは妥当なのか/七 誰のためのビジネス倫理か |
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第2章 倫理的分析のための基礎概念と理論 |
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はじめに/一 重要概念の説明/二 規範倫理理論の紹介 |
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第3章 ストックホルダー理論とステイクホルダー理論の相克 |
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はじめに/一 企業に道徳を求めない立場/二 ストックホルダー理論-フリードマンの見解/三 ステイクホルダー理論-フリーマンの見解/四 多重受託型ステイクホルダー理論に関する議論/五 どちらの議論が正しいのか/リーディングス1 ビジネスの社会的責任とはその利潤を増やすことである(M・フリードマン)/リーディングス2 現代企業のステイクホルダー理論(R・E・フリーマン) |
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第4章 従業員の権利とビジネス倫理 |
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はじめに/一 過労死と過労自殺/二 ホワイトカラー・エグザンプション/三 雇止め/四 偽装請負/五 労働保険(労災保険・雇用保険)未加入問題/まとめにかえて/リーディングス3 事例から(川人博)/リーディングス4 特徴・原因・背景(川人博) |
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第5章 企業と消費者 |
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一 「買主注意せよ」の原則/二 製品の安全性/三 販売における情報開示/四 企業と消費者に関わる様々な倫理的課題/リーディングス5 発言する消費者たち(宮坂純一) |
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第6章 公益通報と内部告発 |
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はじめに/一 内部告発者に対する社会からの反応/二 内部告発/三 公益通報/四 公益通報者保護制度をめぐる問題点/五 検討される論点/おわりに/リーディングス6 社会/組織/個人-内部告発は半倫理的行為か(田中朋弘) |
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第7章 環境とビジネス |
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はじめに/一 環境問題の現状/二 環境倫理学の視点/三 ビジネス倫理学における問題点/リーディングス7 利潤追求の使命-企業の利潤追求にも倫理はあるか-(小林亜津子) |
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第8章 ケース・メソッドを用いたビジネス倫理教育 |
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一 ビジネス倫理教育におけるケース・メソッド/二 ケース・メソッド教育のノウハウ |
目次
内容細目
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