蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008387623 | 図書一般 | 810.7/オカ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本語教育のフロンティア
|
人名 |
小川 貴士/編著
|
人名ヨミ |
オガワ タカシ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2007.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教育のフロンティア |
サブタイトル |
学習者主体と協働 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイク ノ フロンティア |
サブタイトルヨミ |
ガクシュウシャ シュタイ ト キョウドウ |
人名 |
小川 貴士/編著
岡本 能里子/[ほか著]
|
人名ヨミ |
オガワ タカシ オカモト ノリコ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,212p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-87424-393-0 |
ISBN |
4-87424-393-0 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
理論、実践、考察そして新理論へ-。主体的なコミュニケーションをどうクラスで実現させるか、日本語教材の文化トピックからの学習者の発想など、日本語教育における知の上昇スパイラルを展望する9論文を収録。 |
著者紹介 |
国際基督教大学日本語教育課程所属。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811015954 |
目次
内容細目
-
新しい言語教育をめざして
母語・第二言語教育の連携から言語教育実践研究へ
1-20
-
細川 英雄/著
-
主体的なコミュニケーションをどうクラスで実現させるか
文芸批評論のコミュニケーション論との関連から
21-36
-
小川 貴士/著
-
母語話者による第二言語話者の語りの支援
37-54
-
西口 光一/著
-
日本語学習者はどのように「第三の場所」を実現するか
「声」を発し響き合わせる「対話」の中で
55-78
-
矢部 まゆみ/著
-
未来を切り拓く社会実践としての日本語教育の可能性
メディア・リテラシー育成を通じた学びの実践共同体をデザインする
79-110
-
岡本 能里子/著
-
韓国外国語高校における学習者主体の「日本文化」授業
111-132
-
三代 純平/著
-
学部初年次教育としての日本語教育に求められるもの
帰国生に対する教育実践から
133-160
-
小澤 伊久美/著
-
日本語教材の文化トピックからの学習者の発想
学習者とのインタラクションの解明に向けたPAC分析の可能性
161-184
-
丸山 千歌/著
-
「ラディカルな探求」としての日本語教育
185-208
-
西條 美紀/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる