書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新説教育社会学 |
シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
タイトルヨミ |
シンセツ キョウイク シャカイガク |
シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
人名 |
加野 芳正/編著
藤村 正司/編著
浦田 広朗/編著
|
人名ヨミ |
カノ ヨシマサ フジムラ マサシ ウラタ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
221p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-472-40356-9 |
ISBN |
4-472-40356-9 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
|
内容紹介 |
教育社会学の研究対象と方法論、子どもの社会化と子育て支援、学習指導のありかた等を考察。逸脱、いじめなどの教育問題・社会問題と、構築主義等の研究方法論について論じる。教師の問題やジェンダーの問題ほかも取り上げる。 |
著者紹介 |
1953年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。香川大学教育学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811014667 |
目次 |
1章 教育社会学への招待 |
|
1 社会が人間をつくる/2 人間が社会をつくる/3 教育社会学の思考様式 |
|
2章 家族と子育て支援の社会学 |
|
1 歴史のなかの家族と子ども/2 少子社会の進展と子ども像の変容/3 子育て支援 |
|
3章 学習指導の社会学 |
|
1 「近代」が生み出した「学級」と「一斉授業形式」/2 学級の「かくれたカリキュラム」/3 協同を育む学習指導 |
|
4章 逸脱の解釈学的社会学 |
|
1 解釈学的研究法とは/2 逸脱の解釈学的研究/3 解釈学的研究の視点から |
|
5章 「薬物問題」の社会学 |
|
1 「薬物問題」とは何か?/2 社会的事実派の「薬物問題」/3 社会的定義派の「薬物問題」/4 <よりよい社会>をめざして |
|
6章 いじめの社会学 |
|
1 いじめ統計を左右する要因/2 いじめ研究の動向/3 学級集団といじめ |
|
7章 暴力の社会学 |
|
1 暴力の定義/2 社会的文脈のなかでの暴力と体罰/3 暴力が指し示すもの/4 暴力のパラドクス |
|
8章 教職選択と教員採用の社会学 |
|
1 不況と教職ブーム/2 教職選択のモデル/3 教員採用からみる義務教育のゆくえ |
|
9章 教師の社会学 |
|
1 ライフコース研究の意義/2 新任期/3 中堅期/4 円熟期 |
|
10章 ジェンダーの社会学 |
|
1 ジェンダーって何だろう/2 ジェンダー構築という視点/3 学校における「身体のジェンダー化」/4 日本におけるジェンダー・バッシング/バックラッシュ言説の分析 |
|
11章 学生の歴史社会学 |
|
1 歴史社会学の意義/2 戦前の学生たち/3 戦後の大学生/4 現在の大学生 |
|
12章 学歴の社会学 |
|
1 学歴の効果/学歴による格差/2 なぜ学歴による格差が生じるのか/3 学歴取得における階層差/4 教育効果の広がりと学歴 |