検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008252165図書一般371/ノヒ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ハーバーマスと教育

人名 野平 慎二/著
人名ヨミ ノビラ シンジ
出版者・発行者 世織書房
出版年月 2007.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ハーバーマスと教育
タイトルヨミ ハーバーマス ト キョウイク
人名 野平 慎二/著
人名ヨミ ノビラ シンジ
出版者・発行者 世織書房
出版者・発行者等ヨミ セオリ ショボウ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2007.10
ページ数または枚数・巻数 4,227p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-902163-34-6
ISBN 4-902163-34-6
注記 文献:p201〜213
分類記号 371
件名 教育学
件名 Habermas Jürgen
件名 ハバーマス ユルゲン
内容紹介 教育学の立場からJ.ハーバーマスによる「コミュニケーション的行為の理論」の意義を探る。教育学におけるモダンとポストモダンの対立を超え、人間形成論の新たな地平を切り拓くための一冊。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811014377
目次 序章 ハーバーマスと教育学
1 ハーバーマスと教育学/2 1980年代以降の教育学におけるハーバーマス研究/3 本書の見取図
第1章 教育と教育学をめぐるモダンとポストモダン
1 近代と教育-その同質性/2 近代批判と近代教育学批判/3 近代批判・近代教育学批判に対する反批判/4 近代教育学の批判的克服の方向性-近代とポストモダンの二項対立を越えて
第2章 コミュニケーション的理性による啓蒙の理念の再構成
1 主体哲学/意識哲学における理性批判/2 初期ハーバーマスの構想/3 哲学の言語論的転回/4 コミュニケーション的行為モデルの構想/5 コミュニケーション的理性による啓蒙の理念の再構成
第3章 コミュニケーション的行為と陶冶Ⅰ-理論的・実践的側面-
1 行為の説明/2 目的論的行為としての教育/3 コミュニケーション的行為としての教育/4 理諭的陶冶と実践的陶冶の相互関係/5 非技術論的な教育的領野の構想
第4章 コミュニケーション的行為と陶冶Ⅱ-美的側面-
1 「美的なもの」の特徴と近代教育学におけるその位置づけ/2 現代ドイツ教育学における「美的なもの」の主題化/3 ハーバーマスにおける「美的なもの」と人間形成/4 現代における陶冶のなかでの「美的なもの」の次元
第5章 コミュニケーション的行為による教育的公共性の再生
1 近代教育と公共性/2 公共性の構造転換とその逆説/3 公共性の再生と判断力-アレント/4 公共性の再生とディスクルス倫理学-ハーバーマス/5 公共性の再生と対話/6 教育と公共性の新たなる構想に向けて
結章 コミュニケーション的行為の理論の教育学的意義
1 まとめ/2 もうひとつの啓蒙理解
付論 教育の公共性と政治的公共圏
1 はじめに/2 政治的公共圏の可能性/3 教育の公共性とその展望/4 結語



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
Habermas Jürgen 教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。