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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008384216 | 図書一般 | 801.5/スキ07/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
引用表現の習得研究 |
サブタイトル |
記号論的アプローチと機能的統語論に基づいて |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
7 |
タイトルヨミ |
インヨウ ヒョウゲン ノ シュウトク ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
キゴウロンテキ アプローチ ト キノウテキ トウゴロン ニ モトズイテ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
7 |
人名 |
杉浦 まそみ子/著
|
人名ヨミ |
スギウラ マソミコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
304p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7400 |
ISBN |
978-4-89476-334-0 |
ISBN |
4-89476-334-0 |
注記 |
文献:p287〜298 |
分類記号 |
801.5
|
件名 |
構文論
|
内容紹介 |
言語学習者が実際のコミュニケーションの中で使用する表現形式やその問題点、使用形態の可変性における組織性などを詳細に記述。習得のプロセスを実証的分析から理解し、より効果的な日本語教育への視点を得ることを目指す。 |
著者紹介 |
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科後期課程修了。人文科学博士。東京大学大学院理学系研究科特任講師。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811014225 |
目次 |
序章 |
|
0.1 はじめに/0.2 引用習得研究における本書の位置づけと目的/0.3 本書のスタンス/0.4 本書の方法/0.5 本書の意義/0.6 用語の定義と研究対象の範囲/0.7 本書の構成 |
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第1章 引用表現の習得 |
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1.1 はじめに/1.2 「引用」と「話法」の定義/1.3 引用表現の研究/1.4 引用表現の習得研究 |
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第2章 第二言語習得研究における機能的アプローチの位置づけ |
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2.1 はじめに/2.2 第二言語習得研究:形式から機能へ/2.3 機能主義的第二言語習得研究/2.4 Givónの機能的文法/2.5 本研究の「引用」のとらえ方 |
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第3章 タガログ語母語話者(フィリピン人)の引用表現の習得 |
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3.1 はじめに/3.2 引用形式の習得/3.3 話法の習得 |
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第4章 ロシア語母語話者及びタイ語母語話者の引用表現の習得 |
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4.1 はじめに/4.2 研究目的/4.3 方法/4.4 分析/4.5 分析結果/4.6 考察 |
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第5章 中国語母語話者の引用表現の教室習得 |
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5.1 はじめに/5.2 研究目的と研究課題/5.3 方法/5.4 分析と結果Ⅰ 引用形式/5.5 考察Ⅰ 引用形式/5.6 分析と結果Ⅱ 話法/5.7 考察Ⅱ 話法 |
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第6章 総合的考察 |
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6.1 引用表現の自然習得仮説/6.2 事象の分化と統合/6.3 引用表現の教室習得仮説/6.4 話法/6.5 Givónの統合尺度とのかかわり |
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終章 |
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7.1 2つの事象の統合/7.2 「と」と「って」の意味機能/7.3 話法/7.4 Givónの統合尺度と表意記号性/7.5 第2言語習得研究における本書の意義/7.6 日本語教育への示唆/7.7 今後の課題 |
目次
内容細目
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