蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007695091 | 図書児童 | C361/ハヤ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
2 |
0008397390 | 図書児童 | C361/ハヤ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
高校生のためのメディア・リテラシー
|
人名 |
林 直哉/著
|
人名ヨミ |
ハヤシ ナオヤ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2007.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
高校生のためのメディア・リテラシー |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
069 |
タイトルヨミ |
コウコウセイ ノ タメ ノ メディア リテラシー |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
69 |
人名 |
林 直哉/著
|
人名ヨミ |
ハヤシ ナオヤ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥760 |
ISBN |
978-4-480-68770-8 |
ISBN |
4-480-68770-8 |
新聞書評情報 |
朝日新聞 |
書評掲載日 |
2007/11/11 |
分類記号 |
361.453
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件名 |
メディアリテラシー
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内容紹介 |
私たちには、伝えたいことがある! 身の回りにあふれるメディアや情報を使いこなし、自分の表現を仲間や社会に発信していく方法とは? 教育現場から新しい「学び」の形を提案する画期的レポート。 |
著者紹介 |
1957年長野県生まれ。高校教諭。プロ・アマを問わない国際ビデオコンテスト「東京ビデオフェスティバル」で2度大賞を受賞。著書に「ニュースがまちがった日」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811012482 |
目次 |
はじめに |
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「メディア使い」になろう/4つの関係性をもったプロジェクト |
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関係性1 調べる取材する-自分と社会の関係性 |
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カメラとマイクの威力とは?/取材は「あたま」、作品は「しっぽ」/取材による発見、取材で知る矛盾/「一次情報」に肌で触れるとはどういうことか/高校生が地域の環境問題にメスを入れる/今までの取材をひっくり返された衝撃の一言/受け身の授業から能動的な学びへ変わる原動力とは? |
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関係性2 伝わる表現のために-メディアとの関係性 |
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イメージはモノにならないとわからない/形がない「人柄」を映像で撮る?/小道具は、表現する生き物となる/言葉で「いま」をスケッチする難しさ/メッセージを増幅する言葉の力、演出の力/表現することは、苦しいから楽しい?! |
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関係性3 葛藤が力になる-自分の中の他者との関係性 |
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「自分の中の他者」とはなにか/臆病であることの大切さ/新米放送部員の勘違いと「あるある」騒動の原因は同じ?/受け手も送り手も、賢いメディア使いになるために/あなたは「表現する楽しさ」を忘れていませんか?/カラオケは音楽教育へのクーデター/百時間の作文教育より、一通のラブレター/リテラシーは隣の仲間から「盗む」もの/なぜ部活は生徒の目の色を変えるのか/師匠・兄弟子・弟弟子からなるコミュニティが理想的 |
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関係性4 作品がコミュニティを変える-循環する関係性 |
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卒業式や入学式の意味を考えたことありますか?/放送部のある番組が学校の雰囲気を変えた/準備も含めて、取り組んだ全てが私たちの文化祭!/卒業式を創る?!/卒業式という「フレーム」に息を吹き込むのは自分たち/文化祭と卒業式の企画が深化し「憲法制定」に至るまで/入学式も、創る!/高校は「陸の孤島」ではない/コミュニケーションの循環が社会を変える |
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関係性の完成形 「青木湖」その後 |
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一本のビデオが動かしたもの/「全国大会のホールで…」と願った夢が現実に/卒業しても問題意識は途絶えない |
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おわりに |
目次
内容細目
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