書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育実習・教育実習の設定保育 |
サブタイトル |
これではじめての実習も大丈夫/保育士・幼稚園教諭をめざす人へ |
タイトルヨミ |
ホイク ジッシュウ キョウイク ジッシュウ ノ セッテイ ホイク |
サブタイトルヨミ |
コレ デ ハジメテ ノ ジッシュウ モ ダイジョウブ/ホイクシ ヨウチエン キョウユ オ メザス ヒト エ |
人名 |
片山 紀子/編著
荒木 美知子/著
西村 美佳/著
|
人名ヨミ |
カタヤマ ノリコ アラキ ミチコ ニシムラ ミカ |
出版者・発行者 |
朱鷺書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
トキ ショボウ |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2007.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
105p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-88602-419-0 |
ISBN |
4-88602-419-0 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
/
教育実習
|
内容紹介 |
これから保育実習・教育実習を行う実習生が実習の際にもっとも不安を抱く「設定保育」をわかりやすく解説。実習先の一日の流れや指導案の書き方、レクリエーションの実例、実習終了学生の感想などを紹介する。 |
著者紹介 |
1962年福岡県生まれ。奈良女子大学大学院博士課程修了。大阪女子短期大学幼児教育科准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811009848 |
目次 |
第1章 設定保育をするにあたって |
|
1.こんな心構えで設定保育にのぞもう/2.見た目は大事だよ/3.身体技法を知っておこう/4.子どもたちの名前を覚えよう/5.困った実習生にならないようにしよう/6.失敗しても前を向いてがんばろう |
|
第2章 実習先の一日を知っておこう |
|
1.幼稚園の一日/2.保育所の一日(0歳児と5歳児)/3.施設の一日(児童養護施設・乳児院・知的障害者更正施設) |
|
第3章 指導案を考える前に,心得ておこう |
|
1.自分の立場を把握しておこう/2.子どもたちをよく観察しよう/3.一日の生活をパーツで見よう/4.子どもたちの発達の状態を知っておこう/5.子どもたちの集中できる時間を知っておこう/6.子どもたちに話す言葉を工夫しよう |
|
第4章 設定保育に挑戦しよう |
|
1.短い時間でできる活動を準備しておこう/2.設定保育で何ができるか知っておこう/3.「運動(ゲーム)」の年齢別設定保育を考えよう/4.「造形」の年齢別設定保育を考えよう/5.「音楽」の年齢別設定保育を考えよう/6.遊びの中でよく使う「じゃんけん」の年齢別設定保育を考えよう/7.遊びの中でよく使う「鬼ごっこ」の年齢別設定保育を考えよう |
|
第5章 指導案の書き方を知ろう |
|
1.指導案の各部分にはこれを書こう/2.それぞれの内容を押さえていこう/3.指導案についてここは気をつけよう |
|
第6章 設定保育の指導案を書いてみよう |
|
1.ここに気をつけよう/2.子どもたちの動きを予測しよう/3.保育指導案の具体例 |
|
第7章 すぐに使える遊びやゲームの実例 |
|
1.キラキラ風船であそぼう/2.ひらいたひらいた/3.おちたおちた/4.おいも掘り/5.じゃんけん列車/6.フルーツバスケット/7.猛獣狩りに行こう! |
|
第8章 実習を終えた学生の感想を聞いてみよう |
|
1.幼稚園実習や保育所実習における設定保育の感想/2.幼稚園実習や保育所実習を終えて後輩へ伝えたいこと/3.施設実習の感想/4.実習全体を通した感想 |