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書誌情報サマリ

タイトル

新時代の企業行動

出版者・発行者 千倉書房
出版年月 2007.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新時代の企業行動
サブタイトル 継続と変化/日本経営学会80周年記念特集
シリーズ名 経営学論集
シリーズ番号 第77集
タイトルヨミ シンジダイ ノ キギョウ コウドウ
サブタイトルヨミ ケイゾク ト ヘンカ/ニホン ケイエイ ガッカイ ハチジッシュウネン キネン トクシュウ
シリーズ名ヨミ ケイエイガク ロンシュウ
シリーズ番号ヨミ 77
出版者・発行者 千倉書房
出版者・発行者等ヨミ チクラ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.9
ページ数または枚数・巻数 2,9,252p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-8051-0886-4
ISBN 4-8051-0886-4
分類記号 335.04
件名 経営
内容紹介 「新時代の企業行動-継続と変化-」を統一論題テーマとした日本経営学会第80回大会の報告書。サブテーマ「企業行動研究の新潮流」「継続と変化のマネジメント」「企業行動のダイナミズム」の報告・討論、自由論題等を収録。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811006008



目次


内容細目

Environmental Sustainability and Economic Development:Transferring Energy Efficient and Clean Emissions Technology from Japan to China   3-11
W.Mark Fruin/述
「新時代の企業行動-継続と変化-」によせて   15-16
十川 廣國/著
企業社会責任(CSR)論と経営学の基本問題   労働・人権の問題を中心として   17-28
百田 義治/著
インテグリティ主導の企業行動と経営者の課題   31-39
水谷内 徹也/著
経営学の再構築と企業行動研究の新展開   「批判的経営学」から「科学的経営学」へ   42-54
山崎 敏夫/著
変化の時代の不変のマネジメント   59-63
浦上 浩/著
技術力をベースにしたグローバルな戦略的アライアンス   64-68
永山 治/著
継続的成長へ向けた持株会社経営   69-73
福山 義人/著
日本の製薬企業におけるイノベーション   76-87
原 拓志/著
日本企業の環境適応と組織の柔軟性   家電製造企業の組織と人材マネジメントの事例研究   90-102
藤本 雅彦/著
企業の社会性   企業評価の立場から考える収益性・成長性と社会性の関係   105-117
岡本 大輔/著
戦略的組織学習におけるミドル・マネジメントの役割   ホット・グループの生成と関連して   124-125
周 炫宗/著
経営におけるエンパワーメント研究   戦略創造の視点から   126-127
青木 幹喜/著
組織活性化の変容プロセス   フランチャイズ・チェーンを事例として   128-129
犬塚 篤/著
介護サービス産業の形成:企業経営のステークホルダーと非事業コンテキストの分析   130-131
稲垣 伸子/著
フランチャイズ・システムのダイナミズム   企業チェーンにおける直営店の位置   132-133
北島 啓嗣/著
金融サービス業の取り組む事業・採る道とそれに向かう機会の探究   134-135
森 俊也/著
中国企業のトップ・マネジメント組織の実態   アンケート調査を中心として   136-137
細沼 藹芳/著
産業競争力向上を促す学研都市のシステム・デザイン   台湾新竹サイエンス・パークの事例検討   138-139
陳 韻如/ほか著
組織自立性に基づく戦略経営と固有資源形成   現代自動車のケース   140-141
李 在鎬/著
経営者の「私の履歴書」のテキストマイニング   登場人物の特徴と判別モデルの構築   142-143
喜田 昌樹/著
Ownership Structure and Operating Performance Changes Surrounding Stock Option Adoptions:Evidence from Japan   144-145
内田 交謹/著
経営の継承とマネジメント   経営者交替論序説   146-147
林 淳一/著
研究開発における創造性   実態調査にもとづいて   148-149
河野 豊弘/著
進化的イノベーション・モデルの検討   写真システムの進化を題材として   150-151
小沢 一郎/著
設計構造マトリックスによる製品開発プロセス合理化の論理と限界点   152-153
目代 武史/著
組織ルーティンの変化とコントロールの関係   154-155
大月 博司/著
創造性における企業文化の役割とメカニズム   複雑系アプローチに基づく   156-157
横山 正博/著
組織変革の方法と課題   コンティンジェンシーからコンフィギュレーションへ   158-159
本多 毅/著
加工組立型産業における日本企業の戦略   台湾半導体製造企業の競争戦略からの教訓   160-161
犬塚 正智/著
自動車製造業における技術経営戦略の展開   プロセス展開・プロダクト展開としての企業行動   162-163
竹野 忠弘/著
戦略的提携と提携マネジャーに関わる一考察   アンケート調査を中心として   164-165
今野 喜文/著
自動車産業における作業組織の方向性   ドイツ的生産モデルを中心に   166-167
趙 偉/著
職場におけるワーク・ライフ・バランスと男女平等   168-169
遠藤 雄二/著
トヨタ生産方式と改善   能力形成と「参画」の過程   170-171
小松 史朗/著
組織フラット化に伴うインセンティブ構造の変容   キャリア・プラトー現象を通じて   172-173
櫻田 涼子/著
組織フラット化に伴う賃金制度改革   職務設計との関連で   174-175
厨子 直之/著
環境経営の原理と方法   環境に配慮した事業をめざして   176-177
足立 辰雄/著
企業の環境管理分析における環境経営と環境ビジネスの分離   178-179
豊澄 智己/著
米国企業におけるエクイティ・カーブ・アウトとその後のセカンド・イベントに関する実証研究   180-181
大坪 稔/著
ITセキュリティ投資のマネジメント   リアルオプションによる実践的考察   182-183
加藤 敦/著
グローバル・ガバナンスと現代医薬品企業   184-185
細川 孝/著
企業統治問題と経営政策   企業統治論の新たな展開   186-187
生田 泰亮/著
ソフトウェア開発・生産における情報資源と技能の関係に関する考察   188-189
安田 賢憲/著
グローバル化におけるイノベーションとスキル   190-191
浅井 敬一朗/著
新概念としてのホスピタリティ・マネジメント   192-193
服部 勝人/著
消費者の意思決定方略とポジショニング戦略   194-195
伊藤 友章/著
欧州における産業クラスター戦略   ライン河上流域における越境地域連合の事例   196-197
税所 哲郎/著
経営戦略の変更に対するコーポレート・ガバナンスの影響   日本企業における実証分析   198-199
青木 英孝/著 山野井 順一/著
組織におけるコミュニティー・オブ・プラクティス   200-201
吉成 亮/著
医療現場における専門職のチーム作業   202-203
井川 浩輔/著
自動車電子部品のモジュール化のメカニズム   204-205
馮 全/著
SCMとモジュール化   206-207
文 載皓/著
他組織とのパートナーシップによる企業社会貢献活動   208-209
小室 達章/著
フォレットとパウンド(M.P.Follett and R.Pound)   『創造的経験(Creative Experience)』の意味   210-211
榎本 世彦/著
1920-30年代GMにおける成長戦略と管理システムの検証   マーケティング管理と管理会計の統合の視点から   212-213
齋藤 雅通/著
リエゾン・オフィスは何をしているのか   214-215
綿引 宣道/著
創業期の成長戦略マネジメント:大学発ベンチャーを事例として   216-217
寺川 眞穂/著
産業のライフサイクルとSCM   218-219
樋口 徹/著
M&Aによる企業価値向上の戦略的課題   非統合型企業買収における企業買収後マネジメント   220-221
大野 和巳/著
在中国日系企業の労使関係   「工会法」改正を踏まえて   222-223
古沢 昌之/著
オランダ人材派遣業の動向とわが国への含意   派遣労働者の権利保護への取り組みを中心に   224-225
齊藤 博/著
女性的視点が創る新しい経営学   女性経営研究者ネットワークの構築をめざして   229-230
小林 俊治/著

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