蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007680234 | 図書児童 | C114/オサ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
2 |
0008397358 | 図書児童 | C114/オサ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
いのちはなぜ大切なのか
|
人名 |
小澤 竹俊/著
|
人名ヨミ |
オザワ タケトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2007.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
いのちはなぜ大切なのか |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
067 |
タイトルヨミ |
イノチ ワ ナゼ タイセツ ナノカ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
67 |
人名 |
小澤 竹俊/著
|
人名ヨミ |
オザワ タケトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
125p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥680 |
ISBN |
978-4-480-68768-5 |
ISBN |
4-480-68768-5 |
注記 |
文献:p125 |
分類記号 |
114.2
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件名 |
生と死
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内容紹介 |
「いのちはなぜ大切なの?」 この問いに答えはあるだろうか? 子どもたちが自分や人を傷つけないために、どんなケアが必要か? ホスピス医による、心にしみる「いのちの授業」。 |
著者紹介 |
1963年東京生まれ。山形大学大学院医学研究科医学専攻博士課程修了。横浜甦生病院ホスピス病棟長。小中学校を中心に「いのちの授業」を展開。著書に「13歳からの「いのちの授業」」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811001566 |
目次 |
はじめに-「いのちはなぜ大切なの?」 |
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第一章 美しい話ぼかりでは、いのちの大切さは伝えられない |
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「いのちの授業」を再点検してみる/(1)「いのちはひとつしかない」から大切なのか?/いのちに限りがあることを実感する「非日常」/非日常の美しさは、長くは続かない/(2)「死がこわくないから」いのちを大切にしないのか?/(3)「いのちは先祖からつながってきたものだから」大切なのか?/いままさに若しんでいる人に「いのちのバトン」の話は有効か?/「いのちのバトン」のもう一つの危険 |
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第二章 「死はこわいと思うのが正しい」のか? |
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「いのちの教育」には答えがない?/いのちの教育のための「認識論」/○×で答えられる問題と、答えられない問題/「死はこわい」は、○×で答えられるか?/「認識論」が持ついのちの教育への可能性/同じ状態でイライラしない理由を考えてみる/死を前にして、なぜ死をこわくないと思えるか/苦しみから自由になる「手放し感」/「死はこわいと思うこと」は正しい場合と正しくない場合がある/いのちの教育は、きれいごとであってはいけない |
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第三章 傷つける原因は「苦しみ」である |
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「いのちの教育」のゴールは、人や自分を傷つけないこと/傷つけるのは、苦しみがあるから/苦しみはなくならない。苦しくても傷つけない方法を考える/希望と現実の開きが「苦しみ」/理不尽な苦しみ/原因を取り除けないときにどうするか |
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第四章 人がおだやかでいられるための「三つの柱」 |
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(1)将来の夢/一人称の幸せには限界がある-『ファウスト』から学んだもの/将来の夢-私の場合/夢が見つからない人もあわてなくていい/(2)大切な人との関係/凶行を思いとどまらせた母親のひと言/「最後の治療」-難病の少女の詩/あなたに支えがいなかったとしても、あなたは誰かの支えになれる/(3)自分の自由/「自分が大事な人間である」と思える |
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第五章 苦しみをとり除き、自分を肯定するためには |
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very good(とてもよい)とgood enough(これでよい)/役に立つ/役に立たなくなったときどうするか/「自立」を失っても、「自律」は失わない/一人ひとりの支えられ方は、非常に個別性が高い/苦しみの中にいる人は、自分を外からは見られない/「僕にはぜったいこの病気が必要だった」 |
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第六章 「ニヒリズム」は超えなければならない |
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人生に意味はない?/信念同士は対立する。だからほかに共有できるものを探す/すべてを認める/思春期はなかなか自分を好きになれない。でもそれは必要な時期 |
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おわりに-なぜ人は苦しみながら生きていくのか |
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参考文献 |
目次
内容細目
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