書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
親子で楽しむ学び方 |
タイトルヨミ |
オヤコ デ タノシム マナビカタ |
人名 |
L.ロン ハバード/原作
代田 恭之/総監修・編集代表
トランスレーションズ・ユニット/訳
|
人名ヨミ |
L ロン ハバード シロタ タカユキ トランスレーションズ ユニット |
出版者・発行者 |
ニュー・エラ・パブリケーションズ・ジャパン
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニュー エラ パブリケーションズ ジャパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
204p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1980 |
ISBN |
978-4-931223-24-0 |
ISBN |
4-931223-24-0 |
注記 |
原タイトル:Learning how to learn |
分類記号 |
379.7
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
子どもたちやお父さんお母さんに向けて、「勉強の技術」や「勉強の壁」の克服法・矯正法を解説する。学んだことを身につけ、すぐに使えるようになる「復習問題」29問も収録。 |
著者紹介 |
1911〜86年。アメリカ合衆国生まれ。ジョージ・ワシントン大学で数学と工学を専攻。作家。教育分野でも様々な研究を行い、学んでいる主題を把握できない根本的な理由を明らかにした。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811001056 |
目次 |
小学生のみなさんへ |
|
もくじ |
|
序章 お父さん、お母さんへ |
|
1 本書刊行にあたって-編集代表からのメッセージ-/2 「学び方」を教えていない現代の教育/3 まず、お父さんやお母さんから「学び方」の理解を!/4 本書の活用で留意する点/5 日本版の特徴/6 推薦の言葉と体験談 |
|
登場人物 |
|
第1章 学び方を学ぼう |
|
1 どんなことだって学べる!/2 学ぶってどういう意味?/3 学びたい、という気持ち/4 勉強って何?/復習問題1-4/5 なぜ、勉強するのでしょう?/復習問題5/6 勉強がうまくいかない、ということ/復習問題6/7 勉強の壁-勉強がうまくいかない理由-/復習問題7 |
|
第2章 勉強がうまくいかない理由1 実物が手元にない |
|
1 「実物が手元にない勉強」とは何でしょう?/復習問題8/2 実物が手元にないと、どんなふうになるのでしょう?/3 実物が手に入らない場合/復習問題9-11 |
|
第3章 勉強がうまくいかない理由2 段階の飛びこし |
|
1 「段階の飛びこし」とは何でしょう?/2 段階の飛びこしがあると、どんなふうになるのでしょう?/復習問題12-15 |
|
第4章 勉強がうまくいかない理由3 いちばん大きな勉強の壁 誤解語 |
|
1 「誤解語」とは何でしょう?/2 誤解語を見落とすと、どんなふうになるのでしょう?/3 誤解語の解決のしかた/4 記号の誤解/5 誤解語があると何も学べない/復習問題16-18 |
|
第5章 辞典を使った学び方 |
|
1 言葉の意味を理解するための8つのステップ/2 慣用句の学び方/3 辞典の中のわからない言葉/復習問題19-20 |
|
第6章 デモンストレーションを使った学び方 |
|
1 「デモンストレーション」とは何でしょう?/2 「デモ・キット」を使ったデモンストレーション/復習問題21-26/3 粘土を使ったデモンストレーション/4 粘土デモのやり方/5 スケッチを使ったデモンストレーション |
|
終章 学ぶ力は生きる力 |
|
1 生涯、学び続けましょう/2 学ぶことは楽しい!/復習問題28-29/3 おめでとう! |
|
学び方キーワード |
|
お父さん、お母さんのための学び方サポートガイド |
|
復習問題の解答例・ポイント/指導の要点 |
|
原作者L.ロン ハバード |
|
日本使える学習法の会 |