蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007697014 | 図書一般 | 762.272/タニ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
イラン音楽
|
人名 |
谷 正人/著
|
人名ヨミ |
タニ マサト |
出版者・発行者 |
青土社
|
出版年月 |
2007.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イラン音楽 |
サブタイトル |
声の文化と即興 |
タイトルヨミ |
イラン オンガク |
サブタイトルヨミ |
コエ ノ ブンカ ト ソッキョウ |
人名 |
谷 正人/著
|
人名ヨミ |
タニ マサト |
出版者・発行者 |
青土社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイドシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
252,14p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7917-6354-2 |
ISBN |
4-7917-6354-2 |
付属資料 |
録音ディスク(1枚 12cm) |
注記 |
複合媒体資料 |
注記 |
文献:巻末p11〜14 |
受賞情報 |
田邉尚雄賞 |
受賞の回 |
第25回 |
分類記号 |
762.272
|
件名 |
音楽-イラン
|
内容紹介 |
絢爛かつ細密な旋律と即興演奏を醍醐味とするイラン音楽。その魅力の核心を、現地で学んだ気鋭の研究者兼演奏家が解明。民族音楽研究の枠をこえて、近代西洋的な「自由」「個性」や従来の「即興」概念を書きかえる画期的成果。 |
著者紹介 |
1971年大阪生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。音楽学専攻。第1回イラン学生音楽コンクールサントゥール独奏部門奨励賞受賞。大阪音楽大学他の非常勤講師。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810989698 |
目次 |
第一章 ラディーフとはなにか |
|
1 はじめに/2 先行研究によるラディーフの定義と問題点の設定/3 「規範性」の様々なレベル/4 「機能」としての規範性/5 規範の「一例」としてのラディーフ/6 「規範解釈の枠組み」「個人の音楽性の総体」としてのラディーフ |
|
第二章 読譜行為を支える声のイメージ |
|
1 はじめに/2 楽譜の存在を支えるもの/3 ペルシア古典詩の韻鐘-イアンボス(短・長)・パターン/4 イメージ上で鳴り響くアーヴァーズ |
|
第三章 即興概念 |
|
1 問題の所在/2 ダストガー音楽の意味するところ/3 「ダストガー」モデルの内実/4 「テクスト文化」的精神と「声の文化」的精神/5 「同じ」という感覚/6 「他とは違う、自分のものである」という感覚/7 声の文化におけるテクスト/8 今後の即興研究にむけて-相対化されるテクスト文化的精神 |
|
間奏 「語りの文化」としてのイラン音楽 |
|
(1)「語りの文化」圏としてのイラン/(2)「語りの文化」における記憶のありかた-慣用句的・決まり文句的表現の蓄積/(3)私有されない、「共有財産」としてのフレーズ |
|
第四章 チャルフ-演奏形式と楽曲構造にみる「廻り」のパラダイム |
|
はじめに/1 イラン建築のチャルフ/2 イラン音楽のチャルフ的構造/3 小さなチャルフ/4 「遊び」としてのチャルフ/5 音楽家の身体に刻印される「チャルフ」/6 チャルフ的な感覚に基づく、音楽の聴きかた・感じかた |
|
第五章 グーシェ(旋律型)分析 |
|
はじめに/1 ダルアーマド darāmad/2 ナグメ naghmeh、ケレシュメ kereshmeh、ザンゲ・ショトル zang‐e shotor/3 ザーボル zābol/4 バステ・ネガール baste negār/5 ムーイェ mūye/6 シェキャステ・ムーイェ shekasteh mūye/7 モハーレフ mokhālef/8 ハジー・ハサニー hajī‐hasanī/9 マグルーブ maghlūb/10 ハズィン hazin〜フルード forūd/11 ホッディ・オ・パハラヴィ hoddī o pahalavī/12 レンゲ・デルゴシャー reng‐e delgoshā |
|
第六章 即興を学ぶコンテクストの変容 |
|
はじめに/1 「状況依存的」に体得される知/2 「練習曲」概念がもたらす変容/3 「ラディーフの五線譜化」がもたらす変容 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる