蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008116717 | 図書一般 | 375.324/キト07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国境を越えた日本史の学習
|
人名 |
鬼頭 明成/著
|
人名ヨミ |
キトウ アキナリ |
出版者・発行者 |
教育史料出版会
|
出版年月 |
2007.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国境を越えた日本史の学習 |
タイトルヨミ |
コッキョウ オ コエタ ニホンシ ノ ガクシュウ |
人名 |
鬼頭 明成/著
|
人名ヨミ |
キトウ アキナリ |
出版者・発行者 |
教育史料出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウイク シリョウ シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
[東京] |
出版・発行年月 |
2007.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
348p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-87652-480-8 |
ISBN |
4-87652-480-8 |
分類記号 |
375.324
|
件名 |
歴史教育
/
日本-歴史
|
内容紹介 |
アイヌや琉球、在日朝鮮人…。マイノリティの歴史に目を向けると、日本列島の枠内には収まりきれない歴史が現実に存在している。生徒達と考え、学びあった日本前近代史・近現代史の授業実践と日本史学習再構築の視点を示す。 |
著者紹介 |
1940年東京都生まれ。早稲田大学教育学部地理歴史専修科卒業。東京都立高等学校教諭を歴任。立正大学心理学部教授。著書に「第二次世界大戦 3」など |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810983080 |
目次 |
第一章 学び・行動する生徒たち |
|
1 日本の若者は無気力か/2 高校生が取り組んだ陸軍軍医学校跡地人骨問題 |
|
第二章 生徒と考える日本前近代史の授業 |
|
1 東アジアのなかの大化改新/2 鑑真渡来とその時代/3 「蒙古国牒状」拒否は正しかったのか/4 転換期の悪党と東国武士/5 一四・一五世紀海民の活動と東アジア/6 「鎖国」をめぐる日本史授業の課題 |
|
第三章 生徒と考える日本近現代史の授業 |
|
1 発表学習で考える日本の近代/2 女子高校生と学んだ「近代日本と朝鮮」/3 『戦争論』を読む高校生/4 現代史学習の課題と実践 |
|
第四章 「日本史学習」再構築の視点 |
|
1 沖縄からみた日本と世界/2 問い直される単一民族国家「日本史」/3 東北アジアの動向とアイヌ文化の形成/4 「日本史」教育における歴史像再構築の課題/5 学習指導要領にみる「日本史」像/6 歴史認識と歴史教育 |
|
第五章 歴史教育をめぐる国際交流事始め |
|
1 歴史教育交流の成果と課題/2 歴史教育と民族/3 二一世紀を志向する歴史教育/4 日中歴史教育交流の展開 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる