検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008107252図書一般002/コウ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

16歳の教科書

人名 7人の特別講義プロジェクト&モーニング編集部/編著
人名ヨミ ナナニン ノ トクベツ コウギ プロジェクト アンド モーニング ヘンシュウブ
出版者・発行者 講談社
出版年月 2007.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 16歳の教科書
サブタイトル なぜ学び、なにを学ぶのか
シリーズ名 ドラゴン桜公式副読本
タイトルヨミ ジュウロクサイ ノ キョウカショ
サブタイトルヨミ ナゼ マナビ ナニ オ マナブ ノカ
シリーズ名ヨミ ドラゴンザクラ コウシキ フクドクホン
人名 7人の特別講義プロジェクト&モーニング編集部/編著
人名ヨミ ナナニン ノ トクベツ コウギ プロジェクト アンド モーニング ヘンシュウブ
出版者・発行者 講談社
出版者・発行者等ヨミ コウダンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.6
ページ数または枚数・巻数 223p
大きさ 18cm
価格 ¥780
ISBN 978-4-06-214095-9
ISBN 4-06-214095-9
注記 0008107252折れあり(表紙)汚れあり(小口)
新聞書評情報 朝日新聞
書評掲載日 2008/06/08
新聞書評情報 産経新聞
書評掲載日 2008/09/01
新聞書評情報 朝日新聞
書評掲載日 2008/10/05
分類記号 002
件名 学問
内容紹介 きみたちはなぜ、勉強しているのだろう。受験勉強を始める前、志望校を決める前に、中高生必読の特別講義。「なぜ学び、なにを学ぶのか」というテーマで、7人の講師が熱いメッセージを送る。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810980414



目次


内容細目

絵筆のように言葉を使おう   ほんとうの「国語力」を身につけるために   13-42
金田一 秀穂/述
数学力とは「真実を見抜く力」だ!   数学は社会に出てこそ役に立つ   43-72
鍵本 聡/述
数学が「見える」ってナンだ!?   数学に必要な「見える力」と「詰める力」   73-100
高濱 正伸/述
考える前に、感じてみよう!   英語の「感じ」をキャッチする   101-128
大西 泰斗/述
紙飛行機で「世界」を飛べる   理系のやわらかアタマをつくるために   129-156
竹内 薫/述
「情報編集力」を身につけよう   自分の「経験値」を高めるために   157-186
藤原 和博/述
「自分という他者」を味方につけよう   モチベーションをキープする心のトレーニング   187-220
石井 裕之/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

002 002
002 002
学問
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。