蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007644040 | 図書児童 | C589/イマ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
2 |
0008397432 | 図書児童 | C589/イマ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
ファッションのチカラ
|
人名 |
今井 啓子/著
|
人名ヨミ |
イマイ ケイコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2007.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ファッションのチカラ |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
060 |
タイトルヨミ |
ファッション ノ チカラ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
60 |
人名 |
今井 啓子/著
|
人名ヨミ |
イマイ ケイコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥760 |
ISBN |
978-4-480-68761-6 |
ISBN |
4-480-68761-6 |
新聞書評情報 |
朝日新聞 |
書評掲載日 |
2007/06/17 |
新聞書評情報 |
産経新聞 |
書評掲載日 |
2007/07/15 |
分類記号 |
589.2
|
件名 |
ファッション
|
内容紹介 |
よりエレガントになりたいという女性の夢を叶えるファッション。その最前線を走ってきた著者が、現在のトレンドに警鐘を鳴らし、健やかで美しい装いを提唱する。 |
著者紹介 |
明治大学卒業。『ハイファッション』編集部、資生堂等を経て、NPOユニバーサル・ファッション協会名誉会長。「毎日ファッション大賞鯨岡阿美子賞」受賞。著書に「近代日本服飾史」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810974732 |
目次 |
第1章 わが体験的ファッション史 |
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1 私がファッションに目覚めたころ/欲シガリマセン勝ツマデハ/古風だけど美しかった母/オーダーメイドの時代/「セブンティーン」に驚く/2 ディオール旋風とカレッジファッション/ディオールの創意と仕掛け/バレンシアガのカッティング/都会中心のファッション/伊勢丹のカレッジコーナー/3 エディターから商品企画の現場に/「ハイファッション」編集部へ/リチャード・ラトリッジとの出会い/リチャードに学んだこと/「キャンティ」と六本木族/高島屋「商品研究室」へ転職/カルダンとライセンスビジネス/4 革命的な一九六〇年代ファッション/オートクチュールからプレタポルテへ/女性用パンツ「パンタロン」の登場/ミニの女王ツィギーの脚線美/アンチファッションの時代/L・L・ビーンとエディ・バウアー/5 世界各地の気鋭のデザイナーたち/パリ以外のファッション都市/ヴァレンチノとの出会い/七〇年代イタリアの旗手アルマーニ/パンクの女王と伝統派デザイナー/アメリカのデザイナーたち/ラルフ・ローレンとレオ・ロッチ/世界に雄飛する日本人デザイナーたち/メルカ・トレアントンとのつきあい/6 身体とファッションの関係について考える/仕事のストレスで高島屋を退職/ニューヨークで「ウェルネス」を学ぶ/資生堂でウェルネス商品を開発する/7 花咲くセレクトショップの時代へ/旗手ジャンポール・ゴルチエ/三宅一生の「プリーツ・プリーズ」/マルタン・マルジェラとの出会い/ベルギー派のデザイナーたち/セレクトショップの誕生/重要な役割を担ったバイヤーたち/8 ファッションのセカンドステージへ/ユニバーサルファッション協会を設立/世界のファッションの大きな転換点 |
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第2章 ユニバーサルファッションの時代へ |
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1 変身願望のピグマリオンたち/ファッションの「明」と「暗」/スーパーモデルと身体改造志向/ファッションと女性の身体/「ワイヤーと紐」からの解放/働く女性の出現とシャネル/身体そのものを変化させる時代/「エビちゃん現象」と身体の他人化/3 若者にとっても不幸な「若者中心主義」/「他人化」を強いる流通システム/メディアが進めるファッションの画一化/「若者中心主義」はメンズファッションから/4 「体型」と「美しさ」の大いなる勘違い/一流デザイナーの腕の見せ所/ファッションとアートの関係/ジェフリー・ビーンのシンプルな原理/「九号神話」はなぜ生まれたのか/5 ブランドとトレンドの画一化/老舗ブランドの社会的記号化/着物の文化を基本にすればよかった/「流行」や「トレンド」の仕掛け/日本のファッション・ジャーナリズム/「ハマトラ」から「セレブ」ヘ/6 ファッションの危機をどう乗り越えるか/わがファッション人生の総決算へ/「身体にやさしい」だけでいいのか/三宅一生の先駆的な取り組み/7 ユニバーサルファッションの可能性/「美観」よりも「美感」を大切に/地球環境とファッション業界の課題/「万人のための服づくり」の土台/新しく生まれた画期的な商品たち/よりよく生きるための“ファッション力” |
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あとがき |
目次
内容細目
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