蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008051096 | 図書一般 | 375.893/ヒク07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
すぐれた英語授業実践
|
人名 |
樋口 忠彦/編著
|
人名ヨミ |
ヒグチ タダヒコ |
出版者・発行者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2007.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
すぐれた英語授業実践 |
サブタイトル |
よりよい授業づくりのために |
タイトルヨミ |
スグレタ エイゴ ジュギョウ ジッセン |
サブタイトルヨミ |
ヨリヨイ ジュギョウズクリ ノ タメ ニ |
人名 |
樋口 忠彦/編著
緑川 日出子/編著
高橋 一幸/編著
|
人名ヨミ |
ヒグチ タダヒコ ミドリカワ ヒデコ タカハシ カズユキ |
出版者・発行者 |
大修館書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
タイシュウカン ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,279p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-469-24521-9 |
ISBN |
4-469-24521-9 |
注記 |
小口カビ汚れあり |
分類記号 |
375.893
|
件名 |
英語教育
|
内容紹介 |
実践的コミュニケーション能力の育成を目指した、19の中学校・高等学校の優れた英語授業実践を取り上げ、授業の基盤にある考え方や具体的な方法を明らかにする。英語授業改善の視点や具体的なヒントがわかる。 |
著者紹介 |
近畿大学教授。英語授業研究学会理事。日本児童英語教育学会会長。(財)語学教育研究所評議員・パーマー賞委員。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810966373 |
目次
内容細目
-
よりよい授業実践を求めて
3-8
-
高橋 一幸/著
-
だれにでもできる英語で進める授業
中1・2学期
10-18
-
和田 憲明/著
-
<授業分析>英語で授業を進め,生徒の実践的能力を伸ばすための留意点
18-22
-
緑川 日出子/著
-
英語での内容のあるやりとりが豊富な授業
中3・2学期
23-34
-
中嶋 洋一/著
-
<授業分析>What to communicateを育てる「教育」としての英語授業
35-38
-
緑川 日出子/著
-
インプットとアウトプットの豊かな授業
高1・1学期
39-46
-
向後 秀明/著
-
<授業分析>綿密な準備の下に作り込まれた英語で進める授業
その秘密に迫る
46-50
-
緑川 日出子/著
-
身近な話題を利用する文型・文法事項の指導
中3・1学期
52-60
-
稲岡 章代/著
-
<授業分析>暖かな人間関係に基づく,生徒が英語を使ってみたくなる授業
61-64
-
樋口 忠彦/著
-
視聴覚教具を活用する文型・文法事項の指導
中1・2学期
65-75
-
本多 敏幸/著
-
<授業分析>生徒にとって楽しく,達成感の持てる授業をめざして
76-80
-
高橋 一幸/著
-
計画的な刷り込みによる文型・文法事項の指導
中1・2学期
81-89
-
田尻 悟郎/著
-
<授業分析>コミュニケーション能力を伸ばす「伏線指導」のすすめ
89-92
-
高橋 一幸/著
-
楽しい,意味をともなった操作練習
自己表現活動への橋渡し
94-103
-
蒔田 守/著
-
<授業分析>実践的表現力育成につながる意味重視の指導
103-106
-
高橋 一幸/著
-
既習事項を駆使するコミュニケーション活動・自己表現活動
中3・3学期
107-115
-
田尻 悟郎/著
-
<授業分析>中学生もこれだけ話す!
生徒の心を揺さぶり,話したいことを湧き起こさせる指導
116-119
-
高橋 一幸/著
-
口頭練習の徹底から創造的活動へ
高1・「英語Ⅰ」
120-129
-
久保野 雅史/著
-
<授業分析>コミュニケーション能力育成につながる音読・暗唱の指導
129-132
-
高橋 一幸/著
-
教科書の題材を利用したディスカッション
高3・「英語理解(リーディング)」
133-141
-
鶴岡 重雄/著
-
<授業分析>高校英語授業の構造改革への示唆
142-145
-
高橋 一幸/著
-
リスニング能力の育成を図る指導
中2・1学期
148-159
-
稲岡 章代/著
-
<授業分析>生徒のリスニング能力を育てる地道な指導
「テストあれども指導なし」から脱却するために
160-163
-
並松 善秋/著
-
教科書を使ったリスニング指導
表現のための一歩深いリスニング活動
164-171
-
太田 洋/著
-
<授業分析>一歩深いリスニング指導
発信へとつなぐ,目的を持ったリスニング
171-174
-
並松 善秋/著
-
入試につながるリスニング指導
高3・前期
175-182
-
平尾 一成/著
-
<授業分析>生徒と共に英語授業を充実させる
「直線型」よりも「スパイラル型」指導で
183-186
-
並松 善秋/著
-
訳読をしないリーディング指導
高3・1学期
188-198
-
-
<授業分析>和訳を介さない双方向のリーディング授業への挑戦
199-202
-
高橋 正夫/著
-
スピーキング,ライティングと有機的につなげるリーディング指導
中3・2学期
203-211
-
平田 健治/著
-
<授業分析>総合的活動へとつなげるリーディング指導の留意点
211-214
-
高橋 正夫/著
-
クリエイティブ・ライティングの指導
生徒が発言するライティングの授業
215-226
-
平原 麻子/著
-
<授業分析>教師に敬遠されがちな真のライティング指導
226-229
-
緑川 日出子/著
-
ALTの役割をフルに活用する授業
ティーム・ティーチングによる異文化理解
232-240
-
泉 惠美子/著
-
<授業分析>ティーム・ティーチングに最大限生かしたいALTの役割
240-243
-
大喜多 喜夫/著
-
少人数・習熟度別クラスのメリットをフルに活用する授業
中1・2学期
244-251
-
二宮 正男/著
-
<授業分析>少人数・習熟度別クラスを生かした4技能の育成
251-255
-
大喜多 喜夫/著
-
コンピュータを活用する授業
高3・1学期
256-265
-
阿野 幸一/著
-
<授業分析>コンピュータを有効活用した学習者中心の授業
266-269
-
大喜多 喜夫/著
-
授業改善のための指針と方向
271-279
-
高橋 一幸/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる