書誌種別 |
図書 |
タイトル |
進路指導・キャリア教育の理論と実践 |
タイトルヨミ |
シンロ シドウ キャリア キョウイク ノ リロン ト ジッセン |
人名 |
吉田 辰雄/著
篠 翰/著
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人名ヨミ |
ヨシダ タツオ シノ タカシ |
出版者・発行者 |
日本文化科学社
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出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ブンカ カガクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,250p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-8210-6085-6 |
ISBN |
4-8210-6085-6 |
分類記号 |
375.25
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件名 |
進路指導
/
職業指導
/
産業教育
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内容紹介 |
国内外の職業指導の歴史に遡り、進路指導・キャリア教育の現状と課題を展望するほか、その目的や方法・技術、実践、評価等について詳述。学校・家庭・地域社会の連携と協力のあり方についても提示する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810966055 |
目次 |
第1章 職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史と展開 |
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Ⅰ アメリカの職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史的発展/Ⅱ わが国の職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史的発展 |
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第2章 職業指導・進路指導・キャリア教育の基礎理論 |
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Ⅰ 職業指導・進路指導における選択理論/Ⅱ 職業適応理論(Vocational Adjustment Theory)/Ⅲ 職業的発達理論(Vocational Development Theory)/Ⅳ 自己実現理論(Self‐Actualization Theory) |
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第3章 職業指導・進路指導・キャリア教育の基本理念と性格 |
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Ⅰ 職業指導・進路指導の概念と諸定義/Ⅱ 進路指導の理念と性格/Ⅲ キャリア教育の概念と定義 |
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第4章 進路指導・キャリア教育の諸活動 |
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Ⅰ 進路指導の6活動領域/Ⅱ キャリア教育の諸活動 |
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第5章 進路指導・キャリア教育の組織と運営 |
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Ⅰ 校内組織体制の確立/Ⅱ 進路指導・キャリア教育における教師の役割/Ⅲ 進路指導の組織・運営等から見た現状と課題 |
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第6章 進路指導・キャリア教育の計画と実践 |
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Ⅰ 小学校段階における指導計画とその実践/Ⅱ 中学校段階における指導計画とその実践/Ⅲ 高等学校段階における指導計画とその実践/Ⅳ 大学・短期大学における指導計画とその実践 |
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第7章 学校と家庭・地域・諸機関との連携・協力 |
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Ⅰ 学校と家庭との連携・協力/Ⅱ 学校と地域社会および関係諸機関との連携・協力/Ⅲ 学校と関係諸機関との連携・協力 |
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第8章 キャリア・カウンセリングの理論・技法とその活用 |
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Ⅰ スクール・カウンセリングの性格と機能/Ⅱ キャリア・カウンセリングの必要性/Ⅲ 学級(ホームルーム)担任教師の役割/Ⅳ キャリア概念とキャリア・カウンセリング/Ⅴ キャリア・カウンセリングの特徴/Ⅵ キャリア・カウンセリングの方法上の留意点/Ⅶ キャリア・カウンセラーの対応/Ⅷ キャリア・カウンセリングの実践上の留意点/Ⅸ キャリア・カウンセラーの教育訓練の在り方/Ⅹ スーパーバイザーの役割とスーパービジョン/ⅩⅠ キャリア・カウンセラーの資格および関連資格 |
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第9章 進路指導・キャリア教育のアセスメント |
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Ⅰ テスト、測定、評価およびアセスメントの意味/Ⅱ 進路指導・キャリア教育の教育評価、アセスメントの意義と目的/Ⅲ 進路指導・キャリア教育のアセスメントの対象と領域/Ⅳ 進路適性のアセスメント |
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第10章 産業界・労働界における職業指導とキャリア・ガイダンス |
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Ⅰ 職業安定機関における職業指導・進路指導/Ⅱ 職業紹介の根拠法規と一般原則/Ⅲ 雇用対策の内容・方法と当面の課題 |