蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008043374 | 図書一般 | 014/シオ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校図書館メディアと読書教育
|
人名 |
塩見 昇/編
|
人名ヨミ |
シオミ ノボル |
出版者・発行者 |
教育史料出版会
|
出版年月 |
2007.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校図書館メディアと読書教育 |
シリーズ名 |
新編図書館学教育資料集成 |
シリーズ番号 |
11 |
シリーズ名 |
学校図書館論 |
シリーズ番号 |
2 |
タイトルヨミ |
ガッコウ トショカン メディア ト ドクショ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
シンペン トショカンガク キョウイク シリョウ シュウセイ |
シリーズ番号ヨミ |
11 |
シリーズ名ヨミ |
ガッコウ トショカンロン |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
塩見 昇/編
北村 幸子/編
|
人名ヨミ |
シオミ ノボル キタムラ ユキコ |
出版者・発行者 |
教育史料出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウイク シリョウ シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
[東京] |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
214p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-87652-478-5 |
ISBN |
4-87652-478-5 |
注記 |
文献:p211〜214 |
分類記号 |
014
|
件名 |
図書館資料
/
資料組織化
/
読書指導
/
学校図書館
|
内容紹介 |
1997年の「学校図書館法」改正に基づき、2003年4月より12学級以上のすべての学校に「必置」となった司書教諭養成のためのテキスト。1998年刊「学校図書館論」を2分冊し、大幅な手直しをした第2分冊。 |
著者紹介 |
1937年京都市生まれ。大阪市立図書館司書。大阪教育大学名誉教授。日本図書館協会理事長。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810963001 |
目次 |
1 学校教育と学校図書館 |
|
1 ユネスコ学校図書館宣言/2 学校図書館法/3 学校図書館司書教諭講習規程/4 「小学校学習指導要領」における学校図書館関連事項 |
|
2 学習と資料、学校図書館メディア |
|
5 学習における資料の意義/6 ALA:学校図書館メディアセンターと知的自由/7 図書館の自由に関する宣言 |
|
3 学校図書館メディアの種類と構成 |
|
8 学校図書館図書標準/9 図書選定基準/10 学校図書館メディア基準/11 学校図書館メディアの種類/12 科学読物はいま/13 読書とマンガ/14 ALA知的自由部:選択方針を作成するためのワークブック/15 資料収集方針/16 愛知県立高校図書館で購入禁止となった図書リスト/17 アメリカの学校における蔵書検閲事例/18 『完全自殺マニュアル』の予約をめぐって/19 児童図書の年度別新刊点数と平均定価/20 学校図書館向け図書の平均定価 |
|
4 学校図書館メディアと著作権 |
|
21 著作権法(抄)/22 教育目的での複製 |
|
5 情報の活用と情報リテラシーの育成 |
|
23 情報リテラシーとは/24 学校図書館におけるコンピュータの整備状況/25 デジタル情報の検索/26 学校図書館部と情報教育部の連携・協力/27 情報教育体系表を校内でつくる取り組み/28 情報リテラシーを育む教育のカリキュラム |
|
6 子どもの生活と読書 |
|
29 子どもの読書/30 子どもの成長と読書興味/31 子供と読書とその豊かな成長のために:三つの視点、10の提言/32 子どもの読書活動の推進に関する法律/33 子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画(抄)/34 自治体(大阪府箕面市)の子ども読書活動推進計画(抄)/35 2006年度読書調査報告/36 読解力向上プログラム |
|
7 読書教育と学校図書館 |
|
37 朝の読書/38 <事例>子どもを本好きにする学級活動/39 <事例>読書へのアニマシオンの実践/40 <事例>ディベートで読みを深める/41 読書感想文の意義/42 <事例>読書ゆうびんの取り組み/43 「いのちの授業」で子どもたちに伝えたいこと/44 <事例>本の紹介/45 ブックトークができるまで/46 <事例>ブックトーク |
|
8 資料紹介<実習編> |
|
47 本の紹介文を書こう/48 書評・論評文を書く |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
図書館資料 資料組織化 読書指導 学校図書館
もどる