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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008044372 | 図書一般 | 721.8/オオ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
広重と浮世絵風景画 |
タイトルヨミ |
ヒロシゲ ト ウキヨエ フウケイガ |
人名 |
大久保 純一/著
|
人名ヨミ |
オオクボ ジュンイチ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,317,15p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
978-4-13-080208-6 |
ISBN |
4-13-080208-6 |
受賞情報 |
國華賞 |
受賞の回 |
第19回 |
分類記号 |
721.8
|
件名 |
浮世絵
/
風景画
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件名 |
安藤 広重
|
件名 |
アンドウ ヒロシゲ
|
内容紹介 |
透視図法や遠近法を駆使し、江戸人たちの名所イメージを巧みに描いた広重。名所絵がなぜ描かれたのか、また名所景観をどういうイメージでもってとらえようとしているのか。その卓抜な空間造形の手法を解き明かす。 |
著者紹介 |
1959年徳島県生まれ。東京大学大学院博士課程中退。名古屋大学文学部、東京国立博物館、跡見学園女子大学を経て、国立歴史民俗博物館研究部准教授。著書に「北斎の冨嶽三十六景」等。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810962913 |
目次 |
序章 浮世絵風景画研究史と本書の視点 |
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<一>浮世絵風景画の総論的研究史/<二>浮絵研究の歴史と近年の動向/<三>広重研究の経過/<四>揃物画集の刊行/<五>本書の視点 |
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第一章 浮絵の精神史 |
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<一>初期の浮絵における「枠」の強調/<二>初期の浮絵の主題/<三>壼中の仙/<四>「覗く」という視覚の意味/<五>浮絵の変質/<六>枠の消失、あるいは変質/<七>広重晩年の風景画に見る枠の意識 |
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第二章 広重の名所絵の種本と空間構成 |
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<一>天保期の諸作に見る種本と空間処理/<二>広重と『山水奇観』/<三>《雪月花》三部作から/<四>広重と透視図法/<五>広重と近像型構図/<六>図会の時代の名所絵師 |
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第三章 広重に見る江戸名所絵の定型 |
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<一>日本橋図に見る「定型」の形成/<二>景観イメージへの固執/<三>記号化された景観/<四>広重の描く江戸名所の定型/<五>広重と『江戸名所図会』/<六>名所絵の要件 |
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第四章 《名所江戸百景》考 |
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<一>《名所江戸百景》の概要と問題点/<二>《名所江戸百景》の全体構成/<三>図様の源泉/<四>『江戸名所図会』への依存と脱却/<五>《名所江戸百景》の主題/<六>おわりに |
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第五章 浮世絵風景画における四条派の影響 |
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<一>浮世絵諸家の四条派受容/<二>広重の四条派的斜線構図/<三>余白の効果/<四>広重の近像型構図と画面均衡の否定/<五>国芳の風景画における四条派受容/<六>おわりに |
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第六章 銅版画と浮世絵風画 |
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<一>司馬江漢の江戸名所銅版画/<二>亜欧堂田善の江戸名所銅版画/<三>国芳の視点と風俗描写/<四>広重の名所絵の新しい視点/<五>北斎の洋風版画と田善 |
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第七章 『日本名山図会』と浮世絵の風景表現 |
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<一>名所絵の種本として/<二>国芳の武者絵の舞台背景/<三>芳年の武者絵の場合/<四>山岳表現の絵手本として/<五>伝統図像を超えて |
目次
内容細目
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