書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アジアビジネスの基礎 |
タイトルヨミ |
アジア ビジネス ノ キソ |
人名 |
鈴木 康二/著
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人名ヨミ |
スズキ コウジ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,329p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-88730-740-7 |
ISBN |
4-88730-740-7 |
分類記号 |
338.922
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件名 |
国際投資
/
アジア-経済
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内容紹介 |
アジアビジネスに興味を持つ大学生と社会人を対象にした入門書。アジア諸国の産業、世界市場との競争・力関係を解説し、各業種別の特徴を詳しく紹介。知っておいた方が良いアジアの文化、新制度派経済学の考え方にも触れる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810962852 |
目次 |
第1章 アジアの産業の見方 |
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1.アジアの地図/2.国のかたち/3.6つの産業分類、国際競争力 |
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第2章 世界市場とのインテグレーション、WTO、グローバル競争 |
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1.企業はどのようにして世界市場とインテグレートするか/2.経済政策と世界市場へのインテグレーション/3.アジア地域における新人の採用/4.アジア地域における企業の業務過程分析/5.アジア型経済システム/6.アジアの地域経済圏と水平分業/7.アジアのFTA |
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第3章 社会学と経営戦略論を使ってアジアビジネスを理解する手法 |
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1.アジアビジネスで使える経営戦略の用語/2.アジアビジネスで使える社会学の用語 |
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第4章 国内市場型産業 |
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1.卸売業、小売業/2.国内市場向け産業としての食品産業/3.華僑ビジネスと不動産ビジネス |
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第5章 輸出市場型産業としてのアパレル産業と食品加工業 |
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1.アパレル産業と委託加工/2.食品加工産業とその他の輸出指向型産業 |
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第6章 自動車産業、自動車部品産業、鉄鋼業 |
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1.自動車産業/2.ホンダはアジア戦略をどうすべきか/3.自動車部品産業の海外展開/4.ケーヒンをこう調べる/5.鉄鋼産業 |
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第7章 家電産業、電子部品産業、IT産業 |
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1.家電産業/2.電子部品産業/3.IT産業/4.アジア子会社との間でのERP導入の検討 |
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第8章 化学産業、日用品産業 |
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1.化学産業の分類/2.石油化学産業/3.カネカのベトナム投資/4.化粧品・トイレタリー産業/5.中国における日用品マーケティングとB2Bマーケティング |
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第9章 エネルギー産業、電気・水・ガス供給業 |
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1.エネルギー産業の分類/2.卸売り電力と民営化 |
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第10章 機械産業 |
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1.機械産業の種類と技術のピラミッド/2.造船産業とプラント・ビジネス/3.機械産業では暗黙知が働く/4.工作機械と金型産業/5.精密機械、建設機械、農業機械、バイク/6.提案型営業 |
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第11章 セメント産業、建設業 |
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1.セメント産業/2.建設業/3.アジアにおける債権回収法を中国を例に考える |
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第12章 広告業、旅行業、メディア産業 |
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1.アジアの広告業/2.中国国内広告のリスクと上海で日本企業が勝つブランド戦略/3.メディア産業/4.旅行業 |
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第13章 輸送業、通信業 |
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1.輸送業/2.中国国内ロジスティックスのリスクと防止策/3.通信業 |
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第14章 商社、金融業 |
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1.商社/2.金融業 |
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第15章 多国籍企業への就職とB2Bビジネスそして知っておいた方が良いアジアの文化 |
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1.会社が必要とする能力と給与/2.アジア諸国の教育と大学/3.ビジネスで知っておいた方が良いアジアの文化 |
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第16章 新制度派経済学でアジアビジネスを見てみる |
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1.新制度派経済学の考え方/2.各章ごと、アジアの産業で使ってみる |